2017年と2018年に申請したクレジットカード、総まとめ!

AMEX

ボーッとしていたら、1月もすでに三分の一が過ぎちゃってます!

まぁ、ボーっとしていたわけでもないんですがw

 

ブログって、いったん怠けはじめると、一気に書く気力がなくなるんですよね^^;

これではいけないですね!

いまさらですが、今年はもう少し定期的に更新できるように頑張りたいと思います!

 

目標は、一人でも多くのアメリカ在住者に、アメリカのクレジットカードの威力をしってもらうことです!

(始めた当初とは、完全にブログの趣旨が変わってしまってますが^^;)

 

2019年、一発目の記事は、我が家が実際に2017年&2018年に申請(&解約)したクレジットカードと、ゲットした入会ボーナスについての総まとめです!

本来なら2018年末に書くべき記事なのでは・・・

というツッコミは受け付けません!!(笑)

 

アメリカのマイル&ポイントのすごさに気づいたのが、2017年でした。

他のアメリカの陸マイラーの方々に比べるとゆっくりした動きかもですが、着実にマイル&ポイントを貯めることができています。

さて、2年でどのくらい貯めることができたのか。

 

それでは、はりきってまいりましょう!

ほぼすべてのカードに紹介リンク貼ってありますが、興味のない方はスルーしてくださいね!!

近々、それぞれのカードを詳しく説明した記事を書いていこうと思っています。

 

 

スポンサーリンク

2017年に申請したクレジットカード

2017年は、あまり知識もないままに申請したので、多少の失敗も含んでいますw

包み隠さず、お話しします!

 

2017年2月

2017年の2月がマイル&ポイント活動の始まりでした。

この月に早速2枚を同時発行。

1枚目

American Express Platinum(アメックス・プラチナ)

入会ボーナス:50000ポイント

ミニマムスぺンド:5000ドル

年会費:450ドル

 

<コメント>

何とマイル&ポイントに目覚めて作った1枚目が、アメプラというw

入会ボーナス、年会費は2017年当時のもの。

2018年から入会ボーナス60000ポイント、年会費550ドルに変更になっています。

値上がりしたぶん、ベネフィットもかなり良くなっています。

 

5月に予定していたハワイ旅行で、特典の一つFine Hotels & Resortsを使用したかったので作りました。

カハラホテルにおトクに泊まることができました^^

 

<参考・2018年4月に解約>

Amex Platinum Card(アメックスプラチナカード)を解約しました・・・
先日、Amex Platinum Card(アメックスプラチナカード)を解約しました。 (すごく個人的な内容なので、興味ないかたは無視してください^^;) 2017年2月に申請し、それから2度のハワイ旅行で大活躍してくれた、Am...

 

2枚目(+妻名義の1枚目)

Chase Sapphire Preferred(チェース・サファイア・プリファード)

入会ボーナス:50000ポイント

ミニマムスぺンド:4000ドル

年会費:1年目無料、2年目から95ドル

 

<コメント>

アメプラと同日に発行したのが、Chaseのサファイア・プリファード。

同日に2枚以上発行した場合、クレジットスコアが下がるのが1回分で済むという情報を聞いて、同日発行してみました。

追記:別銀行で発行した場合は、同日でもクレジットスコア下がるようです!

サファイア・リザーブの100,000ポイント祭りを逃してしまったので、こちらにしました。

 

アメプラと合わせてミニマムスぺンドが3か月で9000ドルと高額になってしまいましたが、日本の家族と合流したハワイ旅行ですべてを立て替え払いさせてもらい、クリアできましたw

 

<今ならしないこと>

妻をAuthorized User(AU・家族会員)として登録したので、妻名義でも1枚目

AUを登録すると5000ポイントもらえるということだったので登録しました。

が!

この時は、AUで発行しても1枚としてカウントされてしまうことを知らなかったのです。

失敗、とまでは言いませんが、本会員として作ったほうがオトクに違いありません。

(後日、妻名義で作成)

 

2017年7月

アメプラはあまりデイリーユースには向いていなかったので、ここで毎日の支払いでオトクなカードを申請。

3枚目(+妻名義の2枚目)

American Express Everyday Preferred(アメックス・エブリデイ・プリファード)

入会ボーナス:20000ポイント

ミニマムスぺンド:2000ドル

年会費:95ドル

 

<コメント>

入会ボーナスはちょっと少ないですが、毎日の支払いに使用するための、メインカードとして申請しました。

毎月30トランザクションが必要なので、こちらも妻をAUとして登録。(妻名義の2枚目)

 

<参考>

アメリカでANAマイルを貯めるなら必須のカード!AMEX Everyday Preferredレビュー
5月に日本への一時帰国を計画している我が家。 基本ANAの深夜、羽田便を利用するのですが、やはり日系エアライン、ANAのサービスは安心ですよね。 アメリカ在住者でも、ANAファンの方は多いと思います。 特にLAからは、去年...

 

2017年11月

ここで初めて、奥さん自身のカードを発行。

妻名義の3枚目

Chase Freedom Unlimited(チェース・フリーダム・アンリミテッド)

入会ボーナス:30000ポイント(期間限定)

ミニマムスぺンド:500ドル

年会費:無料

 

<コメント>

ChaseからEmailで期間限定のプロモーションが来たので、飛びついてしまいました。

500ドル使えば300ドル(30000ポイント)もらえるという、破格のプロモーションでした!

 

2017年総括

発行したカード枚数 : 4枚(+家族カード2枚)

ミニマムスぺンド合計 : 11,500ドル

年会費合計:545ドル

 

AMEXとChaseしか作ってないのですが、入会ボーナスだけで、以下のポイントをもらうことができました。

AMEX : 70,000ポイント = 70,000ANAマイル相当

Chase : 80,000ポイント = 1000ドル以上相当

 

もちろん、これにプラスして日常利用のポイント、AMEXオファー分のポイントなどが加算されます。

なので両方とも100,000ポイントずつくらいはゲットできていると思います。

1年目にしては、まずまずなのではないでしょうか!

 

 

2018年に申請したクレジットカード

2018年は、新規申請がさらに加速しました!w

 

2018年3月

3月に2枚を同時発行。

1枚目

Chase Hyatt Credit Card(チェース・ハイアット・クレジットカード)

入会ボーナス:40000ポイント

ミニマムスぺンド:2000ドル

年会費:75ドル

 

<コメント>

ここからホテルクレジットカードにも手を伸ばしはじめます!w

これは旧・ハイアットカードになります。

 

もともと欲しかったのと、ついでに5月に日本で予定していた、アンダーズ東京宿泊のディスカバリスト・ステータスをもらうために作りました。

まぁこのディスカバリスト・ステータスはほとんど意味ないんですがw

 

2枚目

Chase Freedom(チェース・フリーダム)

入会ボーナス:15000ポイント

ミニマムスぺンド:500ドル

年会費:無料

 

<コメント>

ハイアットカード作るついでに、作りましたw

ミニマムスぺンドが500ドルなので、2枚でも余裕かなーと思って作りました。

2017年のアメプラ+CSPコンビのミニマムスぺンドはキツかったですがw

 

2018年6月

パーソナルカードが5枚に達してしまったので、ビジネスカードにチャレンジします。

3枚目

AMEX Blue Business Plus(アメックス・ブルー・ビジネス・プラス)

入会ボーナス:20000ポイント(期間限定)

ミニマムスぺンド:3000ドル

年会費:無料

 

<コメント>

初めてビジネスカードを申請してみましたが、意外とすんなりいけましたw

こちらの記事を参考にして申請しました(陸さん、ありがとうございます!)。

 

ブルービジネスプラスは、年会費無料で、全てのお買い物が2倍ポイントという優れモノです。

ただ、ビジネスカードはミニマムスぺンドが高いので、クリアするために計画的に申請する必要がありますね!

 

<参考>

【ボーナスアップ中!】ANAマイルを倍速、しかも無料で貯める!AMEX Blue Business Plusクレジットカード!
アメリカ在住者がANAマイルを貯める時に、ANA Card USAを使っていてはいけない理由については、以下で詳しくお話ししました。 ANAマイルを貯めるには、AMEXポイントを貯めるのがコツ、ということでした...

 

2018年7月

妻名義で発行します。

妻名義1枚目

Chase Sapphire Preferred(チェイス・サファイア・プリファード)

入会ボーナス:50000ポイント

ミニマムスぺンド:4000ドル

年会費:1年目無料、2年目から95ドル

 

<コメント>

ブルー・ビジネス・プラスとほぼ同じ時期に発行したため、ミニマムスぺンドがクリアできるかちょっと心配でしたが、余裕でしたw

というのも、2人目の出産費用であっという間にクリアできましたw

あ、ありがとうございます。←何が?

ただ出費がかさんでるだけなので、喜んでいいのか?、ですが^^;

 

2018年9月

引き続き、ビジネスカードにチャレンジします。

4枚目

AMEX SPG Business(アメックス・SPGビジネス)

入会ボーナス:100,000ポイント(期間限定)

ミニマムスぺンド:5000ドル

年会費:1年目無料、2年目から95ドル

 

<コメント>

続けてビジネスカードを申請してみましたが、またもやインスタントアプルーバルでしたw

期間限定で100,000ポイントオファーだったので、飛びついてみました。

SPG Luxuryのほうも125,000ポイントオファーが出ていたので、そちらと迷ったのですが、とりあえず年会費の低いビジネスにしておきました。

 

2018年11月

またもや妻名義で作成です。

妻名義2枚目

Chase World of Hyatt Credit Card(チェース・ワールドオブ・ハイアット・クレジットカード)

入会ボーナス:60000ポイント(期間限定)

ミニマムスぺンド:3000ドル+3000ドル

年会費:95ドル

 

<コメント>

旧ハイアットカードよりも入会ボーナスが上がってますが、ミニマムスぺンドもかなり高くなっています!

クルマの保険を払うタイミングで作りました。

 

2018年総括

発行したカード枚数 : 6枚(夫4枚、妻2枚)

ミニマムスぺンド合計 : 32,000ドル

年会費合計:170ドル

 

得られた入会ボーナスは、以下の通りです。

AMEX : 20,000ポイント

Chase : 65,000ポイント

Hyatt : 100,000ポイント

Mariott(SPG) : 100,000ポイント

 

AMEX、Chaseともに入会ボーナスは少なめですが、日常利用でけっこう貯まりました。

2018年は出産費用などもあり、出費がかさみました・・・

なのでミニマムスぺンドが高額になっています。

 

プレミアムカードがなく、無料カードも発行したので、年会費は下がっていますが。

どっちみち必要な出費なのであれば、ついでにマイル&ポイントが貯まったほうがいいですよね!

 

2017-2018年、2年間をまとめると・・・

発行したカード枚数 : 10枚(夫7枚、妻3枚)

ミニマムスぺンド合計 : 20,500ドル

年会費合計:715ドル

 

得られた入会ボーナスは、以下の通りです。

AMEX : 90,000ポイント

Chase : 145,000ポイント

Hyatt : 100,000ポイント

Mariott(SPG) : 100,000ポイント

 

AMEXは普段使いで、入会ボーナス以上にたまりました。

年会費がけっこうかかっているように見えますが、2年でこれなので、平均すると、ひと月30ドルくらいです。

その他、この記事では扱いきれない、クレジットカード独自のベネフィットがあるので、年会費分は余裕で回収できていると思います!

 

番外編:使ったポイント

2017年は貯めることに徹していて、利用はしませんでした。

2018年に利用し始めました。

貯めたポイントは、使ってなんぼですからね!!

 

2018年2月 : ハイアット・パームスプリングス

スタンダードルーム1泊で、12000ポイント。300ドル相当。

Chaseポイントをハイアットにトランスファーして使用。

 

<参考>

冬のパームスプリングスはどう?旅行記Vol.3 – Hyatt Palm Springs(ハイアット・パームスプリングス)
1日目の続きです。 ランチを食べ、アイスを食べ、眠くなった娘。 昼寝のために、早めにホテルにチェックインしました。 泊まったホテルはコチラ・・・ 逆光、そしてブレブレ・・・ ...

 

2018年5月 : アンダーズ東京

スタンダードルーム1泊で、25000ポイント。7万円相当。

Chaseポイントをハイアットにトランスファーして使用。

 

<参考>

日本旅行記2018 Vol.7-アンダーズ東京、徹底レポート! お部屋編!
アンダーズ東京のアフタヌーンティーを2時に予約してあったので、銀座から2時前に戻ってきました。 通常のチェックインは3時ですが、お部屋がもう準備されているとのこと。 素晴らしい。 部屋番号は4901...

 

2018年5月-6月 : LAX-東京 ANA往復・特典航空券

レギュラーシーズン、往路エコノミークラス、復路ビジネスクラスで67500マイル。

2500ドル相当。

AMEXポイントをANAにトランスファーして使用。

 

<参考>

日本旅行記2018 Vol.21-ANAビジネスクラスレポート!セントレアから成田編!
日本旅行記、長くなってきたので、最後に帰りのフライトについて書いて終わりにしたいと思います! 名古屋でもいろいろしたんですが、マイレージとかあんまり関係なくなってきたので、いったんここで区切りをつけたいと思いますw ...
日本旅行記2018 Vol.22-ANAビジネスクラスレポート!成田空港(第5サテライト)ANAラウンジ編!
無事、成田空港に到着しました! そのまま出国審査に入ることもできましたが、成田に住んでる友人が会いに来てくれるということで、いったん成田空港のサービス施設方面へ。 すごい大きな電光掲示板ですね! セ...
日本旅行記2018 Vol.23-ANAビジネスクラスレポート!成田→ロサンゼルス、フライト編!
こちらが日本旅行記の最後の記事になります! そしてANAビジネスクラスレポートの本編です!w 楽しかったANAラウンジ滞在も終わり、いよいよ搭乗開始です。 ビジネスクラスも、けっこう並んでる人がいる...

 

2018年8月 : 名古屋-LAX ANA往復・特典航空券 エコノミー 2人分

これは記事にしていないのですが、8月に2人目の子供が産まれたタイミングで、日本の両親にLAまで1か月ほど手伝いに来てもらいました。

往復エコノミークラスで100,000マイル。

お盆の時期だったのでチケットも高く、30万円相当。

 

AMEXポイントをANAにトランスファーして使用。

本当は、少なくとも往路か復路のどちらかはビジネスクラスに乗せてあげたかったのですが、直前だったため空席が見つかりませんでした^^;

 

 

まとめ

2018年に使用したポイントは、

AMEXポイント:167,500ポイント

Chaseポイント:37000ポイント

でした。

 

もし現金で支払っていたら、5500ドル相当になります。

それこそANAカードでボーっと支払っていたら、2年間で5万ANAマイルくらいにしかならなかったと思います。

これではLA-日本のエコノミークラスの往復しかできません。

 

でも、マイル&ポイント活動のおかげで、

  • アンダーズ東京のような高級ホテルにも泊まれましたし、
  • ビジネスクラスにも乗れましたし、
  • 両親をアメリカに呼び寄せることもできました。

 

そしてまだまだポイントは残っています!

何に使おうか、楽しみで仕方ありませんw

 

マリオットのポイントは、値上がりする前に(3月?)、リッツカールトン京都でも予約しちゃおうかと思ってます!

追記:予約しましたw

マリオット新カテゴリになる前に、駆け込み予約!リッツカールトン京都と翠嵐の最強セット!
2019年2月、マリオット、リッツカールトンとSPGの統合に伴って、リワードプログラムの名前がMarriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)に変更になりました。 ダサい名前だな、というのは置いといてw ...

 

何だよ、自慢かよ!

と思われたかもしれませんが、一応そうではありません。

アメリカに住んでいれば、この程度は誰でも簡単にできる、ということをお伝えしたかっただけです。

 

ただ、クレジットカードを申請するうえで気を付けなければいけない点がいくつかありますが・・・

それはまた別の記事にしたいと思います!

・・・というわけで、日本在住のかたには、単なる自慢になってしまったかもしれません、すみませんw

 

ちなみに・・・

2年で10枚もクレジットカード作って、クレジットスコア大丈夫?

と思われるかもしれませんが、

夫、妻ともに800を超えております。

 

なので、期限内にしっかりと返済さえすれば、スコアはキープできるということも分かりました。

他にもいろいろとお伝えしたいことはありますが、長くなってしまったので、とりあえずこれくらいにしたいと思います。

 

それではこれからも、よろしくお願いいたします!!

コメント

  1. より:

    Alexさん

    ブログへのリンクありがとうございます。
    ご夫婦2年で10枚作られたのですね。2019年は是非記録を更新してください!w

    • alex より:

      陸さん、
      ありがとうございます、勝手にリンクしてしまってすみません!!
      陸さんご夫婦の足元にも及びませんが、2019年もがんばりたいと思いますw

      • より:

        いえいえ。どんどんリンク使ってください。
        逆に参考にしたのにリンクされない方が悲しいです・・(涙)中にはそのようなブロガーもいるので記事をリンクしてくださるAlexさんに感謝です☆

        • alex より:

          陸さん、
          ありがとうございます!
          これからも参考にさせてもらった記事、リンクさせていただきます!
          (ちなみにリンクしない記事も、全て参考にさせていただいてますw)
          弱小ブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします^^

  2. みつみつ より:

    はじめまして、ブログランキングからきました。ANAカードを持っていて、マイレージでハワイの航空券を予約しました。ポイントのためにカードをたくさん作ったのですね。会費が高くつくと思ったら、そうでもないのにびっくりしました。

    • alex より:

      みつみつさん、
      コメントありがとうございます!
      そうですね、まぁ正直作りすぎ感はありますね(笑)
      日本はポイントサイトで陸マイラー活動ができますが、アメリカではクレジットカードなしでは無理なのです^^;
      うまくやれば相当トクできますので、これからもがんばっていきたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました