Amex Platinum Card(アメックスプラチナカード)を解約しました・・・

先日、Amex Platinum Card(アメックスプラチナカード)を解約しました。

(すごく個人的な内容なので、興味ないかたは無視してください^^;)

2017年2月に申請し、それから2度のハワイ旅行で大活躍してくれた、Amex Platinum Card。

ハワイ旅行記はコチラからどうぞ^^

ハワイ旅行記2017 Vol.1 – ワイキキに到着!~Nico's Pier38(ニコスピア38)でランチ
事前準備編も終わったところで・・・ 準備編1 予定表 準備編2 ホテル選び いよいよ本編、ハワイ旅行記について書い...
ハワイ旅行記2017-カウアイ編-Vol.1 - カウアイ島に到着!
ロスの記事をほとんど更新しないまま、カウアイ島旅行記になってしまいました^^; 今回、初めてカウアイ島に行ってみたのですが、 ...

このプラチナカード、本当はキャンセルしたくはなかったのですが、先日とうとうキャンセルしてしまいました。

以下、備忘録として・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

キャンセルの理由

キャンセルの理由は主に二つでして、

  1. 年会費が高い($550)
  2. 2018年は高級ホテルに泊まる予定(および予算)がない

です。

1. 年会費が高い、について

年会費は$550なのですが、正直それをカバーできるくらいのベネフィットはあると思うんですね。

月額にすると$46で、Uberクレジットが毎月$15ついてくる、と考えると、実質の月額は$31

これにAirline Feeが$200ぶんついてきますから、ほぼ損はないんですよね。(ただ、このAirline Feeはかなり使いにくい)

さらにSPGとヒルトンのゴールドステータス、レンタカーステータス、Priority Passなんかを考えると、普通にもとが取れます。

日本のアメプラの年会費は15万円(!)とかですし、それに比べればずいぶんオトクなんですが。

ただ、来年Chaseのプレミアムカード、Sapphire Reserveを発行したいなぁと思っているので、そのお金を捻出するため、泣く泣く解約しました。

何個もプレミアムカードを持てるほど余裕もありませんし・・・

2. 高級ホテルに泊まる予定(および予算)がない、について

これも完全に個人的なことですが、夏に第2子ができる予定でして^^;

アメプラのベネフィットを使いこなせる自信がありません。

アメプラの隠れた最大のベネフィットは、Fine Hotels & Resortsだと思っています。

赤ちゃん連れて高級ホテルいっても、ゆっくりと楽しめないですからね^^;

(もちろん赤ちゃんが悪いわけではないです)

キャンセル時のRetension Offerについて

アメリカのクレジットカードは、

”キャンセルを考えているんだけど・・・”

といって電話すると、

”ちょっと待って!カードをキープしてくれるなら、こんな特典をあげるよ!”

というオファーをくれることがあります。

これをRetension Offerというそうですが、試しにトライしてみました。

今回、しつこく以下の方法で、4回トライしてみました。

  1. チャットで(1回目)
  2. チャットで(2回目)
  3. 電話で(1回目)
  4. 電話で(2回目)

条件:12か月キープ、1年間で利用した金額は約15000ドル

結果は以下の通り。

1.チャットで(1回目)

最初はチャットで聞いてみました。

(チャットはAMEXのサイトでログインした後、アクセスできます。)

結果は、

オファーなんてありません。

という、何とも冷たい対応でした(涙)

2. チャットで(2回目)

2回目にチャットしたところ、

キャンセル対応の専用の部門があるから、そこに電話してみてね!

と、電話番号をいただくことができました。

英語の電話、苦手なのでできるならチャットですませたかったんですが^^;

しかたなく、かけることにしました。

3. 電話で(1回目)

電話したら、キャンセル理由を聞かれました。(これはチャットでも聞かれたのですが)

ちょっと年会費が高いんだよねー、Chaseのほうが特典がいいんだよねーって話したら、

プラチナの特典について、長々と説明され、Chaseの特典と細かく比較させられ、かなり長時間にわたる説得を受けました。

まぁ、これは彼が真面目に仕事をしているだけで、マニュアル的にもそうなっているのですが・・・

疲れた・・・

その説明を聞いた後、もしキープするなら何かオファーある?

って聞いたところ、出てきた1つ目のオファーが以下。

年会費($550)をMRポイントで払ってOK。

通常 : 85000ポイント

オファー : 55000ポイント

びっくりするくらい、全く魅力のないオファーです。

あまりのショボいオファーにびっくりしすぎて英語が出なくなりました。←それはもともと(笑)

というかこれは、正直オファーとも言えませんね。

これだと、1ポイント1セントの価値にしかなりません。

AMEXのMRポイントは使い方によっては1ポイント3セント以上の価値になります。

(例えば、ANAで北米⇔日本のビジネスクラスに使うとか)

なので当然このオファーは即、却下。

次に出てきたオファーがコチラ。

10000MRポイント、無条件であ・げ・る

おお、これはまぁまぁ魅力的なオファーです。

でも、正直10000ポイントじゃあ、ちょっと物足りないですねー。

まだ年会費が発生する日まで、2週間くらいあったので、ちょっと保留とさせてもらいました。

4. 電話で(2回目)

年会費が発生する日の2日前、もう一度電話をしてみました。

もっといいオファーがないか、と確認するためです。

すると、以下の3つのオファーから選んでいい、とのこと。

1. 今すぐ75ドルのクレジット、3か月以内に3000ドル使ったら、さらに75ドルのクレジット、合計150ドルのクレジット

2. 今すぐ10000ポイント(前回のオファーと同じ)

3. 今すぐ5000MRポイント、3か月以内に3000ドル使ったら、さらに15000ポイント、合計20000ポイント

3つ目ののオファーでかなり揺れ動いたのですが・・・

結局どれもそこまで魅力的ではなかったので、そのままキャンセルの手続きをお願いしました。

無条件で20000ポイントだったら、たぶんキープしていたと思います。

まとめ

もしキープしたいクレジットカードであれば、一度電話してみると、何かしらのオファーがいただけるかもです。

聞いてみて、魅力的なオファーがなければ、キャンセルすればいいだけです。

調べてみたところ、アメプラのRetension Offerで50000ポイント(!)もらったという人もいました。

それだったら、うちも速攻でキープだったんですが(笑)

一度トライしてみる価値はあります!

他のクレジットカードでも、チャンスがあれば試してみたいと思います^^

ちなみに・・・

ANAマイルに1:1でトランスファーできるAMEXポイント。

日常生活でザクザク貯めるには、以下のカードがおススメです。

アメリカでANAマイルを貯めるなら必須のカード!AMEX Everyday Preferredレビュー
5月に日本への一時帰国を計画している我が家。 基本ANAの深夜、羽田便を利用するのですが、やはり日系エアライン、ANAのサービ...

グロッサリーで最大4.5倍、ガソリンで最大3倍、その他1.5倍、貯まります。

長年ANAカードなんて使ってしまっているあなた!!←ちょっと前までの我が家!(笑)

すぐにこちらに切り替えるべきです!!

コメント

p.s.

貴重なお時間を取ってブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!!

もっと詳細をしりたい!と思われるかたは、ぜひ遠慮なくコメントください^^

コメントやいいね!をいただけると、さらにブログを続ける励みになります^^

よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. 湘南台の風 より:

    リテンションの詳細をシェアいただき、ありがとうございます。
    私は先月ゴールドからプラチナにアップグレードしたばかりですが、今後の参考にさせて頂きます!アップグレードする際には電話で少しだけネゴできましたが、解約の際もオファーがあるなんてビックリです。

    • alex より:

      湘南台の風さん、
      コメントありがとうございます!
      リテンションオファー、あるんですよねー普通は知らないですよね!!
      アップグレードの時も電話でネゴされたのはすごいですね!!
      2019年も気合いでマイル&ポイント貯めていきましょう!!

コメントをどうぞ