AMEX Platinum Credit Card(アメックスプラチナ クレジットカード)を解約しました・・・

スポンサーリンク
AMEX

 

先日、Amex Platinum Card(アメックスプラチナカード)を解約しました。

2017年2月に申請し、それから2度のハワイ旅行で大活躍してくれた、Amex Platinum Card。

 

ハワイ旅行記はコチラからどうぞ^^

ハワイ旅行記2017 Vol.1 – ワイキキに到着!~Nico's Pier38(ニコスピア38)でランチ
事前準備編も終わったところで・・・ 準備編1 予定表 準備編2 ホテル選び いよいよ本編、ハワイ旅行記について書いていきます! 正直、今回は、ほとんど2015年に行った場所とかぶってしまっているのですが、子連れ旅行の感想や、新しい情報もいく...
ハワイ旅行記2017-カウアイ編-Vol.1 - カウアイ島に到着!
ロスの記事をほとんど更新しないまま、カウアイ島旅行記になってしまいました^^; 今回、初めてカウアイ島に行ってみたのですが、 結論を言ってしまうと・・・ カウアイ島、めちゃくちゃ良かったです!!!いやもう、最高。 5月に行ったオアフ旅行で、...

 

このプラチナカード、本当はキャンセルしたくはなかったのですが、先日とうとうキャンセルしてしまいました。

以下、備忘録として・・・

 

スポンサーリンク

キャンセルの理由

キャンセルの理由は主に二つでして、

  1. 年会費が高い($550)
  2. 2018年は高級ホテルに泊まる予定(および予算)がない

です。

 

1. 年会費が高い、について

年会費は$550なのですが、正直それをカバーできるくらいのベネフィットはあると思うんですね。

月額にすると$46で、Uberクレジットが毎月$15ついてくる、と考えると、実質の月額は$31

これにAirline Feeが$200ぶんついてきますから、ほぼ損はないんですよね。(ただ、このAirline Feeはかなり使いにくい)

さらにマリオットとヒルトンのゴールドステータス、レンタカーステータス、Priority Passなんかを考えると、普通にもとが取れます。

日本のアメプラの年会費は15万円(!)とかですし、それに比べればずいぶんオトクなんですが。

ただ、来年Chaseのプレミアムカード、Sapphire Reserveを発行したいなぁと思っているので、そのお金を捻出するため、泣く泣く解約しました。

何個もプレミアムカードを持てるほど余裕もありませんし・・・

 

 

2. 高級ホテルに泊まる予定(および予算)がない、について

これも完全に個人的なことですが、夏に第2子ができる予定でして^^;

アメプラのベネフィットを使いこなせる自信がありません。

アメプラの隠れた最大のベネフィットは、Fine Hotels & Resortsだと思っています。
赤ちゃん連れて高級ホテルいっても、ゆっくりと楽しめないですからね^^;
(もちろん赤ちゃんが悪いわけではないです)

 

 

キャンセル時のRetension Offerについて

アメリカのクレジットカードは、

”キャンセルを考えているんだけど・・・”

といって電話すると、

”ちょっと待って!カードをキープしてくれるなら、こんな特典をあげるよ!”

というオファーをくれることがあります。

これをRetension Offerというそうですが、試しにトライしてみました。

 

今回、しつこく以下の方法で、4回トライしてみました。

  1. チャットで(1回目)
  2. チャットで(2回目)
  3. 電話で(1回目)
  4. 電話で(2回目)

 

条件:12か月キープ、1年間で利用した金額は約15000ドル

結果は以下の通り。

 

1.チャットで(1回目)

最初はチャットで聞いてみました。

(チャットはAMEXのサイトでログインした後、アクセスできます。)

結果は、

オファーなんてありません。

という、何とも冷たい対応でした(涙)

 

2. チャットで(2回目)

2回目にチャットしたところ、

キャンセル対応の専用の部門があるから、そこに電話してみてね!

と、電話番号をいただくことができました。

英語の電話、苦手なのでできるならチャットですませたかったんですが^^;

しかたなく、かけることにしました。

 

3. 電話で(1回目)

電話での英語は苦手・・・という人も多いかと思います。

そんなかたは、陸さんのこの素晴らしい記事を参考にしてみてください^^

完全攻略!クレジットカード解約時の電話英文会話例 | アメリカ在住陸マイラー

ボクもこの記事のおかげで流れがだいたいわかったので、なんとか電話できました!

 

それでは、電話の結果を。

電話したら、まずキャンセル理由を聞かれました。
(これはチャットでも聞かれたのですが)

ちょっと年会費が高いんだよねー、Chaseのほうが特典がいいんだよねーって話したら、

プラチナの特典について、長々と説明され、Chaseの特典と細かく比較させられ、かなり長時間にわたる説得を受けました。

まぁ、これは彼が真面目に仕事をしているだけで、マニュアル的にもそうなっているのですが・・・

疲れた・・・

その説明を聞いた後、もしキープするなら何かオファーある?

って聞いたところ、出てきた1つ目のオファーが以下。

 

年会費($550)をMRポイントで払えるよ!
通常 85,000ポイント必要なところ、55000ポイントでいいよ!

 

・・・びっくりするくらい、全く魅力のないオファーです。
あまりのショボいオファーに英語が出てきませんでした。 ← それはもともと(笑)

というかこれは、正直オファーとも言えませんね。
これだと、1ポイント1セントの価値にしかなりません。

 

AMEXのMRポイントは使い方によっては1ポイント3セント以上の価値になります。
(例えば、ANAで北米⇔日本のビジネスクラスに使うとか)

なので当然このオファーは即、却下。

 

次に出てきたオファーがコチラ。

10,000MRポイント、無条件であ・げ・る ← こんな言いかたはしてないけど、こう聞こえた(笑)

おお、これはまぁまぁ魅力的なオファーです。
でも正直10,000ポイントじゃあ、ちょっと物足りないですねー。

まだ年会費が発生する日まで、2週間くらいあったので、ちょっと保留とさせてもらいました。

 

4. 電話で(2回目)

年会費が発生する日の2日前、もう一度電話をしてみました。
もっといいオファーがないか、と確認するためです。

すると、以下の3つのオファーから選んでいい、とのこと。

 

  1. 今すぐ75ドルのクレジット、3か月以内に3000ドル使ったら、さらに75ドルのクレジット、合計150ドルのクレジット
  2. 今すぐ10000ポイント(前回のオファーと同じ)
  3. 今すぐ5000MRポイント、3か月以内に3000ドル使ったら、さらに15000ポイント、合計20000ポイント

 

3つ目ののオファーでかなり揺れ動いたのですが・・・

結局どれもそこまで魅力的ではなかったので、そのままキャンセルの手続きをお願いしました。

 

無条件で20000ポイントだったら、たぶんキープしていたと思います。

 

まとめ

もしキープしたいクレジットカードであれば、一度電話してみると、何かしらのオファーがいただけるかもです。

聞いてみて、魅力的なオファーがなければ、キャンセルすればいいだけです。

調べてみたところ、アメプラのRetension Offerで50000ポイント(!)もらったという人もいました。

それだったら、うちも速攻でキープだったんですが(笑)

 

一度トライしてみる価値はあります!

他のクレジットカードでも、チャンスがあれば試してみたいと思います^^

 

ちなみに・・・

ANAマイルに1:1でトランスファーできるAMEXポイント。

日常生活でザクザク貯めるには、以下のカードがおススメです。

アメリカでANAマイルを貯めるなら必須のカード!American Express Everyday Preferred(アメックス エブリデイ プリファード クレジットカード)
毎年一度は日本への一時帰国を計画している我が家。 基本ANAの深夜、羽田便を利用するのですが、やはり日系エアライン、ANAのサービスは安心ですよね。 アメリカ在住者でも、ANAファンの方は多いと思います。 特にLAからは、2020年3月から...

グロッサリーで最大4.5倍、ガソリンで最大3倍、その他1.5倍、貯まります。

 

他にも、こちらのカード。

【クレジットカードレビュー】アメリカでANAマイルを倍速、しかも無料で貯める!AMEX Blue Business Plusクレジットカード
アメリカ在住者がANAマイルを貯める時に、ANA Card USAを使っていてはいけない理由については、以下で詳しくお話ししました。 ANAマイルを貯めるには、AMEXポイントを貯めるのがコツ、ということでしたね! 日本のAMEXは、1年に...

 

または、年会費無料のEverydayGoldなどもおススメです^^

 

長年ANAカードなんて使ってしまっているあなた!! ← ちょっと前までの我が家!(笑)

すぐにAMEXポイントが貯まるカード切り替えましょう!!^^

 

 

コメント

  1. TAD より:

    お久しぶりです。私もプラチナの更新をどうするか考えています。出張族の私としては5倍ポイントも大きいのですがエアラインクレジットが使いづらくなったというか私には価値の無いものになってしまったのでどうしたものかと考え中です。で私もリテンションオファーがないか今しがた電話してみましたが出てきたオファーはAlexさんの一回目と同様の内容でした。年会費をポイントで支払う。50000ポイント。もしくはカードをグリーンにすればですって。
    話にならないので話を切り上げて日を改めて電話することにしました。

    • alex より:

      TADさん、
      お久しぶりです、コメントありがとうございます!
      アメックスのエアラインクレジット、悩みの種ですよね・・・
      Chase Sapphire Reserveのトラベルクレジットくらい使いやすかったら、キープしてもいいんですけどね。。。
      そのオファーはないですよねー
      最近AMEXもRetentionオファーがイマイチになっているというウワサも聞きます。
      またいいオファーが出たら教えてください!

      • TAD より:

        そうなんですよ~グリーンにしろとはそんなのオファーじゃないですよね(笑) AMEXのプライオリティパスもレストランでの使用ができなくなるしベネフィット縮小の波が。Chase Sapphire ReserveかPreferred考えたんですが私5/24きるまでまだ1年以上ありました(涙)
        いいオファーゲットできたらお知らせしますね。それではよい週末をお過ごしください。

        • alex より:

          TADさん、
          返信遅くてすみません!
          こちらも5/24は遠い先の話です(泣)
          オファーどうだったでしょうか?
          またご連絡お待ちしています^^

          • TAD より:

            結局いいオファーもなくそのまま更新してしまいました~(涙)航空券とホテルで5倍ポイントが大きいのでもう1年このまま様子見してみようかという結論に至りました。
            私は出張族なのでトラベルがらみのポイントが案外大きいんです。今年もエアチケット分で日本往復ビジネスは溜まりますのでその点は魅力かなと。
            話は変わりますがHilton 130k+週末フリー宿泊はいいですね。家内名義で作ろうか検討中です。

          • alex より:

            いいオファーでませんでしたか~
            出張の多い方なら、プラチナのベネフィットは大きいですよね!
            こちらは全く出張がなく、フライトも年に1-2回なので、なかなか活用しきれませんでした(笑)
            ヒルトンオファー熱いですね!
            わが家もタイミングが合えば申請したいと思っています!

  2. 湘南台の風 より:

    リテンションの詳細をシェアいただき、ありがとうございます。
    私は先月ゴールドからプラチナにアップグレードしたばかりですが、今後の参考にさせて頂きます!アップグレードする際には電話で少しだけネゴできましたが、解約の際もオファーがあるなんてビックリです。

    • alex より:

      湘南台の風さん、
      コメントありがとうございます!
      リテンションオファー、あるんですよねー普通は知らないですよね!!
      アップグレードの時も電話でネゴされたのはすごいですね!!
      2019年も気合いでマイル&ポイント貯めていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました