【特典宿泊】改装後のお部屋がキレイ!ウェスティン都ホテル京都 宿泊記!

ホテル

 

2019年10月に、京都に2泊してきました。

もし興味があれば、以下の旅行記をご覧ください^^

【旅行記】京都旅行記 2019年10月 - Vo.1 嵐山編!
2019年10月に一時帰国した時に、京都に行ってきました。 ボクの両親と共に、3世代で2泊してきました。 今さら感はありますが、思い出として旅行記をつづりたいと思います^^ いつも通り、以下のように予定表を...
【旅行記】京都旅行記 2019年10月 - Vo.2 京都編!
嵐山編↓からの、続きです^^ 今回は、京都編をお届けします。 ゆう豆でディナー 嵐山から京都に戻り、ホテル(ウェスティン京都)にチェックイン後、近くにディナーに出かけました。 せっかく...

 

そのうちの1泊をウェスティン都ホテル京都にしました。

今回は両親が一緒だったので、2部屋予約しています。

 

2部屋で70,000マリオットポイントを利用した特典宿泊で、完全無料でした。

詳細は、後述します^^

 

結論から言うと、

リーズナブルにポイント宿泊するには最高のホテル

です!

 

奥の上のほうにそびえ立っている、緑の屋根の建物がウェスティン都ホテル京都です。

 

ホテルのレビュー、さっそくいってみたいと思います^^

 

 

スポンサーリンク

駐車場

正面入り口で家族と荷物を降ろし、自分だけセルフパーキングに車を停めにきました。

セルフパーキングは、一泊1,000円です。

アメリカ都市部のホテルのパーキングに比べると、激安です^^

 

ホテルをグルーッと回る感じで駐車場に到着。

改装中だったのもあって、かなり分かりにくい(笑)

パーキングからの入り口。

まずはエレベーターか階段で、家族の待つフロントに向かいます。

広々としたロビー。ここが正面入り口と思ったら、違いました^^;

スタッフに聞き、さらにエレベーターを乗り換えて

いろんなところを通って、

ようやくロビーにたどり着きました(笑)

まるで迷路のようでした・・・
お部屋までもエレベーター2つ乗り継ぎが必要で、本気で迷子になりそうでした!

娘は迷路のホテルー!といって楽しんでたので、逆に良かったです(笑)

 

フロントの写真を撮り忘れましたが、ボクを待っている間、マネージャーさんが子供たちにバルーンアートを作ってくれてました!

さすが京都、おもてなしの心が素晴らしいな~と感激しました^^

 

お部屋(デラックス平安京ビュー ツイン)

お部屋まで、スタッフさんが荷物を運びつつ、一緒に案内してくださいました。

案内がなかったら、お部屋までたどり着けなかったと思います(笑)

 

今回はデラックスツインルームを予約していましたが、平安京ビューという眺めの良い部屋に2部屋ともアップグレードしていただきました^^

コネクティングルームをリクエストしたのですが、残念ながらリノベーション後に設定がなくなってしまったようです。

それでも隣の部屋にしてくださったので、とても助かりました。

ここでもお気遣いを感じました^^

 

ベッド

もしキングが空いていれば一部屋はキングで、と事前にお願いしていたのですが、ツインしか空きがないとの回答でした。

それならばツインベッドをくっつけてもらえますか、とリクエストしておいたところ、

なんじゃこりゃー、でかい!
ありがたいことに、キングよりもかなり大きなベッドができあがってました!

結果オーライ(笑)

娘と3人で寝ましたが、超快適でした^^
いままで寝たベッドの中で、一番大きいベッドでした(笑)

 

こちらは両親の部屋のツインベッド。

ベッドガードがついてました^^;
小さな子供がいると連絡していたので、気を遣ってつけてくださったのかもしれません。

父親に、病院みたいでちょうどええやんと言ったら、アホー!と怒ってました(笑)

後ほど取り外しにきてくださいました(^^;

 

インテリア

改装後のお部屋だったため、とてもキレイでした。

テレビは小さめでしたが、じゅうぶんです。

テレビ横の棚に、冷蔵庫とコーヒーメーカーなどが入ってます。

テーブルも小さめですが、じゅうぶん。ベランダもあります。

フロントで作ってもらったバルーンアートの犬と、ウェルカムこんぺいとう。

バスローブとスリッパもありますが、子供用はなし。

金庫。

消臭剤まで備え付けてあるのが、さすが日本という感じ。

アメニティ類。充実しています。

なんと浴衣も!

パジャマまで!

色んな客に対応してるところがすごいですね(笑)

 

ランドリーサービス(有料)

子供用のスリッパがないと思ったら、ターンダウンの時に持ってきてくれました!

スリッパ、歯磨きセット、ボディタオルなどが入ってました^^

素晴らしいサービスですね!

 

バスルーム

洗面所、シンクは一つ。

2人で使うには、少し狭いですね。

トイレはもちろんウォシュレット付き。

このお風呂がいいです!

ちゃんと洗い場とバスタブが別になっていて、しかも大きくて深い!

両親も、お風呂が大きくて喜んでました^^

もちろん温泉にはかないませんが・・・^^;

 

シャワーはボタン式で、これまた便利です。

アメニティもまだ小さめのボトルで提供されています。

 

平安京ビュー

お部屋からのビューはこんな感じです。

京都を一望できる、素晴らしいビューです!!

ずっと眺めていたいくらいでした。

泊まったのは7029号室で、以下の赤丸のお部屋です。

夜景も、とても美しかったです。

翌朝はさらにいい天気で、最高の眺めでした!!

 

プチアクシデント

夕食後ホテルに戻ると、妻が急に風邪っぽい、と言って調子が悪くなってしまいました。

薬も持ってきていなかったので、買いに行こうかとフロントに電話して事情を話し、最寄りのドラッグストアはどこか聞いてみると、

1日ぶんの風邪薬とマスクをご用意できます

とのこと!

 

なんと素晴らしい・・・

風邪薬については、使用に関してホテル側は責任を負いません、という書類にサインが必要でしたが、もちろん全く問題ありません。

 

素早く持ってきてくださり、妻は薬を飲んでマスクして、すぐに休むことができました。

早く休めたおかげで翌日、妻は回復!!

リッツカールトン京都に宿泊する特別な日であり、結婚記念日だったので本当に回復して良かったです。

ウェスティン都ホテル京都様様でした、感謝してもしきれないです^^

 

晩酌

ホテルとは全く関係ありませんが^^;

妻が寝てしまったので、両親の部屋で一人晩酌。

近くのローソンで買った、面白い名前のビール(笑)

よなよなエールで有名なヤッホーブルーイングが出してるセゾンで、とても美味しかったです^^

おつまみに買った、じゃがりこ・激辛インドカレー味

コレ、マジで死ぬほど辛かったです・・・
舌がしびれてビールの味が分からなくなってしまったので、もったいなかった(笑)

もれなく、よなよなエールもいただきました^^

 

プチサプライズ

結婚記念日なんですよ、とホテルに伝えるとなんとケーキを持ってきてくださいました!

しかも、小さめながらホールケーキです!

妻はすでに寝てしまっていたので、翌日、朝食後のデザートに美味しくいただきました^^

ロウソク付き^^

無料サービスでこのクオリティ?!とびっくりするほど、めちゃくちゃ美味しいショートケーキで感激でした!

 

レイトチェックアウト

朝食後、お部屋でくつろいでいたら子供が寝てしまって起きませんでした^^;

それで、アプリのチャットを使ってレイトチェックアウトのリクエストを出してみました。

すると、すぐにOKの返事が。

何と丁寧な・・・

日本のサービスって、気持ち良すぎますね^^

でもあんまり優しすぎると、勘違いした客がモンスター化する可能性があるので注意が必要ですね(笑)

 

ロケーション

場所はコチラです。

坂の上なので車がないと少し不便かなーというロケーションですが、祇園までも徒歩20分くらいです。

見どころが周りにたくさんあるので、おススメです^^

 

 

ポイント宿泊について

今回は2部屋をマリオットのポイントを利用して予約しました。

1部屋1泊あたり、35,000マリオットポイントです。

35,000ポイント+500円と表示されてますが、結果500円もチャージされませんでした。
なぜかは不明だったのですが^^;

というわけで、お部屋代は完全無料となりました^^

 

同じ日のメンバーレートは、

53,377円!!

マリオットのポイント単価はだいたい0.9セントと言われているので、かなりオトクな使いかたと言えますね^^

 

ちなみにその2日後を調べてみたら、

なんと95,259円でした!!

衝撃です(笑)

 

 

ウェスティン都ホテル京都におトクに泊まる方法

前述のように、ウェスティン都ホテル京都は35,000マリオットポイントで宿泊できます。

35,000ポイントでピンとくるアナタ、アメリカクレジットカードの上級者ですね?(笑)

 

アメリカの2枚のマリオットクレジットカードには、毎年35,000ポイントまでのホテル無料宿泊券が付いてくるのです^^

AMEX Marriott Bonvoy Business Credit Card(年会費95ドル)

Chase Marriott Bonvoy Boundless Credit Card(年会費95ドル)

 

つまり年会費の95ドルのみで、このウェスティン都ホテル京都に泊まれてしまうのです!

時期によっては5万円越えですから、超絶オトクと言えるかと思います^^

 

アメリカの35,000ポイントのホテルってイマイチなホテルが多いのですが、やはり日本のホテルはクオリティが高いですし、オトク感が半端ないですね!

他にも35,000ポイントで泊まれるホテルでは、名古屋マリオットアソシアはおススメです^^

 

ちなみにわが家は以下のクレジットカードを持っているのでマリオットのゴールド会員です。

AMEX Bonvoy Brriliant Credit Card

年会費450ドル(!)という上級カードですが、300ドルのマリオットで使えるクレジットと、毎年50,000ポイントまでの無料宿泊特典がついてきます。

これらのクレジットカードについては、またレビューしたいと思います。

 

このゴールドステータスのおかげで、お部屋のアップグレードが受けられたのだと思います^^

ただ、残念ながらゴールド会員では無料の朝食はついてきませんが・・・

 

ちなみに有償宿泊の場合は、一休がおススメです^^

ウェスティン都ホテル京都 予約(一休)

いろいろオトクなプランがあるので、探してみてください^^

 

 

まとめ

ウェスティン都ホテル京都、おもてなしの精神にあふれた、素晴らしいホテルでした。

 

素泊まりで5万円以上払えるかというと、ちょっと微妙かな・・・とは思います^^;

が!

35,000ポイントで宿泊できるなら、全然アリです!!

というか、むしろ最高です^^

 

今回はお薬やケーキまでサービスしていただき、完全無料で支払ったのは駐車場代の1000円だけ、という・・・

レストランを利用しなかったのが申し訳ないくらいでした^^;

 

今回は、レストランやラウンジ、ジムなどは利用しなかったのでレビューできませんでした。

友人情報によると、ジムはとてもいい、とのことです。

 

現在ホテル全体を改装中で、すでにお部屋は改装済でしたが、2020年春には完全リニューアルオープンするようです。

ウェスティン都ホテル京都 改装情報

 

すでにラウンジやレストランは素敵に生まれ変わっているようです。

さらに、スパには半露天風呂付きの温泉ができるみたいです。

かなりラグジュアリー路線でリニューアルするようです!!

 

ただそうなると、おそらくカテゴリーUPして35,000ポイントでは泊まれなくなってしまうかもですね・・・

もしポイント宿泊を考えているなら、今のうちに予約しておくのがいいかもしれません^^

迷路のようなホテルが好きなかた(そんな人いるか?(笑))には、かなりおススメです!!

 

※予想通り2020年3月4日から、カテゴリーがあがってしまいました。
35,000ポイントでは予約できなくなりました(泣)

 

ウェスティン都ホテル京都のレビューは以上です。

京都旅行はリッツカールトン京都のレビューを残すのみとなりました^^

 

※リッツカールトン京都のレビューを追加しました^^

【特典宿泊】建物全体が芸術品! ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊記!
2019年10月に、京都に2泊してきました。 もし興味があれば、以下の旅行記をご覧ください^^ 1泊目はウェスティン都ホテル京都でした。宿泊記は以下です^^ この記事では、い...

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました