アメリカでANAマイルを貯めるなら必須のカード!AMEX Everyday Preferredレビュー

AMEX

5月に日本への一時帰国を計画している我が家。

基本ANAの深夜、羽田便を利用するのですが、やはり日系エアライン、ANAのサービスは安心ですよね。

アメリカ在住者でも、ANAファンの方は多いと思います。

特にLAからは、去年から1日3便(成田2便、羽田1便)となり、とても便利です。

なるべく毎年一時帰国したい、と思っておられる方も多いのではないでしょうか。

でも、できるだけ節約したい・・・

そんな気持ちから、ANAマイルを貯めて、特典航空券を狙っているかたも多いかと思います。

しかし・・・

ANAマイルを貯めるため、アメリカで割と簡単に発行できるANAカードを長年使い続け、せっせとマイルを貯めているあなた。

一言言わせていただきましょう。

もったいない!!

せっかくアメリカに住んでいて、コレを知らないのはとにかくもったいないです。

なんて偉そうに言ってますが、我が家も、最近知ってがく然としたのですが・・・^^;

いやー、無知って罪ですね。

長ったらしい前置きはいいから、早く教えろ!という声が聞こえてきそうなので、さっそくいきたいと思います。

スポンサーリンク

ANAマイルを効率的に貯める方法

ANAマイルを効率的にためる方法とは、

・・・

AMEXのポイントを貯めることです!!

(正式名称はMembership Rewards Points、通称MR Pointsと言われますが、分かりやすいのでこのブログではAMEXポイントで通します。)

AMEXのポイント?

何それ美味しいの?

ってボクもはじめは思ってました。

しかし!!

このAMEXポイント、なんとANAに1:1(1000ポイント単位)で移行できるのです!!

(ANAだけではなく、いろいろなエアラインやホテルチェーンに移行できますが、今回はとりあげません)

そして、AMEXのクレジットカードを上手に使うと、ANAマイルがザクザクたまっていくのです。

でも、AMEXのクレジットカードにも、色々ありすぎて分からない・・・

というあなた。

普段使いで、AMEXポイントを貯めるのに最強のクレジットカードがあります。

それは・・・

AMEX Everyday Preferred

こちらのAMEX Everyday Preferredです。

AMEXの中では、マニアックというか、意外と知られていないカードかもしれません。

ボクも一年だけ使いましたが、アメックスプラチナとか、ゴールドとか、それ系のほうが有名ですからね。

しかし、このAMEX Everyday Preferred。

ポイントを効率的に貯めるという点では、非常に優秀なカードです。

ポイントの貯まりかた

ANAカードを使っていると、貯まるマイルは

  • 1ドルにつき、1マイル

だけですね。

しかし、AMEX Everyday Preferredを使うと・・・

  • グロッサリーストア → 1ドルにつき、4.5ポイント
  • ガソリン → 1ドルにつき、3ポイント
  • その他 → 1ドルつき、1.5ポイント

貯まっていきます。

(ただしグロッサリーストアの4.5ポイントは、一年で6000ドルが上限)

とりあえず何に使ったとしても、ANAカードより最低でも1.5倍は貯まるということです。

ケーススタディ

少し計算してみましょう。

例えばですが、1ヵ月平均で

  • グロッサリーに500ドル
  • ガソリンに200ドル
  • その他1000ドル

使うとしましょう。

すると、

  • グロッサリーに500ドル → 2250ポイント
  • ガソリンに200ドル → 600ポイント
  • その他1000ドル → 1500ポイント

となり、支出 1700ドルに対して、4350ポイント貯まります。

年間にすると、支出 20,400ドルに対して、52,200ポイント貯まる計算になります。

ANAカードで決済した場合、支出 20,400ドルに対して、そのままの20,400マイルしか貯まりません。

どうでしょう?

単純に、倍以上の差があることが分かります。

ちなみにANA国際線(北米⇔日本)の、往復特典航空券に必要なマイル数は、以下の通り。

ちなみにシーズン設定(2018-2020)は以下。

レギュラーシーズン

  • エコノミークラス:50,000マイル
  • ビジネスクラス : 85,000マイル
  • ファーストクラス : 150,000マイル

です。

ANAカードを使っていた場合、2年たってもエコノミークラスにも乗れません。

しかし、AMEX Everyday Preferredを使った場合、

  • 1年に一度、エコノミークラス
  • 2年待てば、ビジネスクラス
  • 3年待てば、ファーストクラス

に乗れてしまうのです!!

ファーストクラスって、軽く10,000ドル以上しますからね・・・

い、いちまんろくせんドル・・・

クルマ買えちゃいますよ(笑)

AMEX Everyday Preferredがいかに強力か、お判りいただけたでしょうか。。。

さらに、AMEXポイントは期限切れがありません

ANAカードで貯めたマイルはちょこちょこ毎月ANAのアカウントに貯まっていき、3年後には随時、期限切れになってしまいます。

しかし、AMEXポイントは貯めこんでから、好きなタイミングでANAのアカウントに移行できるので、期限切れの心配がありません^^

AMEXオファーで加速

AMEXでは、オンラインアカウント上でAMEXオファーというものを利用できるようになります。

このように、ちょこちょこオトクな割引のオファーも出ます。

正直、年会費はこれだけでオフセットできます。

あと時々、めちゃくちゃオトクなポイントオファーも出現します。

500ドル買ったら、10000ポイント!

ポイント加算が一気に加速しますね。

AMEX Everyday Preferredのデメリット

今までいいことばかり書いてきましたが、デメリットも少々。

以上のように効率的にポイントをゲットするには、一つ条件があります。

これがまぁまぁ面倒ではあるのですが、ひと月に30回以上使わないといけない、ということです。

こんな感じで、使った回数がカウントされます。

30回達成すると、以下の画面に。

なので、もし家族であれば家族カードも発行して使うのが便利かと思います。

もしひと月に30回以上使わなかった場合、

  • グロッサリーストア → 1ドルにつき、3ポイント
  • ガソリン → 1ドルにつき、2ポイント
  • その他 → 1ドルつき、1ポイント

となります。

それでもまぁ、ANAカードよりはマシなのですが。

30回も使わないよ!

というかたもいるかと思いますが、これについても簡単に攻略できる裏ワザがあるので、後述します。

もう一つのデメリットは、1年目から年会費が95ドルかかることです。

1年目は無料にしているカードも多い中、このAMEX Everyday Preferredは1年目から払わないといけません。

まぁ、ANAカードも1年目から年会費70ドルですから、そこまでの差はない気はします。

ただ、AMEXオファーをうまく使えば、95ドルは簡単にペイできちゃうかと思います。

もちろん、申し込む前にちゃんと元が取れるか、などの計算をする必要はあると思いますが、ANAマイルを貯める目標でがんばっているなら、まず損はないかと思います^^

(特にビジネスやファーストを狙っている人は。。。)

AMEX Everyday Preferred攻略法

使いこなせると、とても強力なのですが、ちょっとだけクセの強いこのカード。

まず、グロッサリーで年間6000ドルを使うことで、ポイント数を最大化できます。

でもグロッサリーに6000ドルも使わないよーというあなたへの裏ワザ。

それは、グロッサリーストアでギフトカードを購入することです。

普通にスーパーでAmazonとか、スターバックスとか、デパートのギフトカードを購入すれば、グロッサリーで使ったとみなされるので、4.5倍のポイントをゲットできます。

ただし、VISAとかのギフトカードは手数料が取られるので、買ってはいけません。

もう一つ、ひと月に30トランザクションを達成しないといけない、という条件。

30回も使わないよー、というあなたへの裏ワザ。

それは、Amazon上でギフトカードをリロードすることです。

※追記(2018年7月3日)
以下のAmazonリロードの方法は、現在カウントされなくなってしまったようです・・・
正攻法で30カウントをクリアする必要があるので、ご注意ください。。。

※追追記(2018年7月13日)
以下のAmazonリロードの方法は、現在カウントされます!
ただ近い将来、使えなくなる可能性もあるので、ご注意ください。。。

Amazonギフトカードは0.5ドルとかでもリロードできるので、それで回数を稼ぐことができます。

<やり方>

AmazonのYour Accountにいって、Gift Cardをクリック。

”Reload Your Balance”をクリック。

“Enter an amount…”のボックス内に、好きな金額を入力。

その後、Reloadボタンを押すだけです!

これで1トランザクション完了です。

1か月以内に30トランザクションいかない場合、コレを数回やればOKです。

もちろん、面倒でなければ、頻繁にガソリンを入れる、とか、コインパーキングでも使うとか、いろいろ方法は考えることができます。

ちなみに我が家は夫婦で使ってますが、普通に使っているだけで、30回は余裕ですよ^^

入会ボーナス

入会ボーナスは、通常15000ポイントです。

3か月以内に1000ドル利用する必要があります。

ちょっと入会ボーナスとしては魅力が少ないですが・・・

アメプラとかは、入会ボーナス一撃60,000ポイントですからね。

3か月以内に5,000ドル使う必要がありますが^^;

こちらのAMEX Everyday Preferredは、普段使いで貯めるためのカードですので、まぁ仕方がないですね。

でも1000ドル使うだけで、15,000ANAマイルをゲットできると思えば、悪くないと思います^^

ちなみに、以下の紹介リンクから申し込んだ場合、20000ポイントもらえます。

ぜひ、AMEX Everyday Preferredで一緒にザクザクANAマイルを貯めましょう!!

AMEX Everyday Preferred

まとめ

アメリカでANAマイルを貯めるのに必須なAMEXポイント。

我が家が実際に使っている一つのおススメクレジットカードを紹介しました。

もちろん、人によってはこのカードがおススメにならないこともあります。

でも我が家は2017年、アメックスプラチナと、このAMEX Everyday Preferredの2枚を作り、入会ボーナスと普段使いで、1年ちょっとで、20万ポイントほど貯まりました。

(ちなみにChaseのポイントも17万ポイントほど。)

もっと早く知っていれば・・・

と後悔しています(笑)

アメリカでの陸マイラー活動は、クレジットカードなくして語ることはできません。

そして、始めるのは早いに越したことはありません。

ぜひ一歩踏み出して、新しい世界をのぞいてみてください!!

ビジネスクラス、ファーストクラスも夢ではありませんよ!!^^

コメント

  1. ぷりん より:

    私もANA card USAを待っていますが、記事を読んでAmex everyday preferred card に興味がでました。ANA を利用して年に2回程日本へ行きます。あとはアメリカ国内旅行でマイルを貯めてますが、時々ANA日本行きで席をアップグレードできる程度です。
    もう少し効率よくたまるクレジットカードがないか探していたところです。
    ご紹介されていたAmex everyday preferred card のサイトを見てみましたが、ANAへマイレージのポイントが以降できる、という説明など詳しく書いてある所が見当たらないのですが、良かったらサイトを教えていただけたら有難いです。

    • alex より:

      ぷりんさん、
      コメントありがとうございます!
      ご質問の件、簡単に記事にしてみました。
      http://los-kanko.com/archives/6201
      参考になりましたら、うれしいです^^

      • ぷりん より:

        ありがとうございます!
        知りたかったことがとてもわかりやすい説明と記事レイアウトで理解できました!
        私も紹介リンクから申し込む予定です。

  2. NA より:

    Alexさん、
    コメント返しをこちらこそありがとうございます!そうなんですね!!英語でいくら検索しても見つからなかったのでもしかしたら日本のAMEXのみなのかなーとは薄々思ってたんですが、聞けて良かったです!「もっと知りたいこと、分からないことなどがありましたら、遠慮なくお問い合わせください」とのお言葉に甘えるのですが、私は週末や休みなどに割と近場に小旅行を楽しむのですが、ずっとエクスペディアを使ってたのですが陸マイラー活動の第一巻としてそれはもうやめて、お得にマイルが貯まるやり方をやっていこうと思っています。そこでアメックストラベルとANAグローバルホテル?では、どちらの方が良いのでしょうか?その時のDEALなどによっても変わりますかね??Alexさんなら、What would you do?:) ありがとうございます。

    • alex より:

      NAさん、
      コメントとご質問、ありがとうございます!
      これは実は陸マイラー活動をどう定義するかによります。
      もしANAマイルしか狙っていないのであれば、AMEXポイントを貯めないといけません。
      AMEXトラベルは特にポイントが倍増するわけではないので、使うメリットはほぼないです。
      (ただし条件によっては、プラチナは5倍、ゴールドは3倍もらえます)
      ANAグローバルホテル経由だとマイルは貯まるかもですが、割高になる可能性もあるので、エクスペディアなどと比較するといいかもしれません。
      わが家が検討する手法については、簡単にいうとBest Dealを探す!ということなのですが、回答がなかなか一言では難しいので、記事にしようかと思います^^

  3. NA より:

    こんにちは、返信をありがとうございます。それは楽しみです!ありがとうございます♪
    所でアメックスのANAマイル移行は今年から年間40000マイルにまで減ったんですかね?
    そうすると全部のポイントをANAに移行するのは無理ですよね~。。余った分をどうしようかと考え中ですw

    • alex より:

      NAさん、
      コメントありがとうございます!

      40000ポイントのリミットができたのは、日本のAMEXですね。
      アメリカのAMEXポイントは今のところ上限なしでANAにトランスファーできますよ!
      安心してトランスファーしまくっちゃってくださいw

  4. NA より:

    こんにちは。私もアメリカ在住です。ANAマイルをANAカードだけで貯めていたのですが、もっと良い方法はないかと思い、リサーチしていたところお見掛けし、何度も足を運びました!(アクセス数が極端に増えていたら、それ私です!(笑))そしてついに先週、紹介リンクから申し込み、承認がすぐにおりてカードが昨日手元に届きました。そちらにも、リファーラルのポイントが行くかと思います!本当にためになる情報をありがとうございました!

    • alex より:

      NAさん、

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      そして紹介リンクを使用してくださり、本当にありがとうございます^^

      アクセス数、最近確かに増えてました(笑)
      そしてそして、マイル&ポイントの世界にようこそ!

      アメリカのマイル&ポイントの趣味の世界はあまりにもマニアックですがw、分かるととっても楽しいです!
      じつはもっと紹介したいカードは山ほどあるのですが、ゆっくり書いていきたいと思っています^^;

      まずはANAを攻略するために、AMEXポイントをがんばって貯めていきましょう!!
      もっと知りたいこと、分からないことなどがありましたら、遠慮なくお問い合わせください^^
      こちらの紹介経由で申し込んでくださった皆さまには、どんどんオトクな情報を共有して、えこひいきしていきたいと思っていますw

タイトルとURLをコピーしました