マリオット新カテゴリになる前に、駆け込み予約!リッツカールトン京都と翠嵐の最強セット!

お役立ち情報

 

2019年2月、マリオット、リッツカールトンとSPGの統合に伴って、リワードプログラムの名前がMarriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)に変更になりました。

 

ダサい名前だな、というのは置いといてw

 

統合に伴って、3月5日以降、ホテルのカテゴリーが変更になることが決定しています。

俗にいう改悪というやつでして、ほとんどのホテルで、無料宿泊に必要なポイント数が多くなってしまいます。

 

特に以下の日本の高級ホテルたちは、こぞって新カテゴリにアップしてしまいます。

  • リッツカールトン東京
  • ザ・プリンスギャラリー東京 紀尾井町
  • リッツカールトン京都
  • 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル
  • セントレジス大阪

 

無料宿泊予約に必要なポイント数は、

3月5日以前 : 60000ポイント

3月5日以降 : 85000ポイント

と、25000ポイントも多くなってしまいます!

 

あと1週間しかありませんが、まだ予約は間に合います!

マリオットの場合、予約時点でポイントが貯まっていなくても予約が可能(後述します)です。

このチャンスにぜひ滑り込みましょう!!

 

 

スポンサーリンク

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルを予約

我が家は2019年10月に日本への一時帰国を予定しているので、そのタイミングで予約してみました。

 

久しぶりに京都に行ってみようかと思います。

まず予約したのは、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルです。

 

予約は、マリオットのホームページからおこないます。

60000ポイント+2300円でした。

それにしても、リゾートフィー300円ってw

 

無事に予約完了です。

 

ちなみに同じ日程で、同じ部屋を通常料金で予約すると、

127,535円!!

絶対に自腹では泊まれませんw

 

我が家はなんちゃってゴールドエリートなので、お部屋のアップグレードも、ほんの少しだけ期待できます。

もし、1カテゴリだけでもお部屋のアップグレードをしてもらえたとすると、

139,300円!!!!

もっと泊まれませんw

 

ちなみに2019年10月だと、以下の日程で空きがありました。

土日は空きがありませんが、平日はまぁまぁ空いてますね!

 

 

リッツカールトン京都を予約

せっかくなので、2泊したいなーと思い、続けてリッツカールトン京都を予約しました。

 

こちらも予約は、マリオットのホームページからおこないます。

60000ポイント+2000円です。

無事に予約完了。

 

ちなみに同じ日程で、同じ部屋を通常料金で予約すると、

126,200円!!

こちらも絶対泊まれませんねw

 

もし、1カテゴリだけお部屋のアップグレードをしてもらえたとすると、

132,410円!!!

もっと泊まれませんw

 

万が一、2カテゴリもお部屋のアップグレードをしてもらえたとすると、

163,460円!!!!

もっともっと泊まれませんw

 

ちなみに2019年10月だと、以下の日程で空きがありました。

こちらも土日は空きがありませんが、平日はまぁまぁ空いてますね!

 

ちなみに宿泊料金と比較すると、

10月の最後の週は、なんと一番安い部屋でも165,000円です。

 

諸費用入れると、何と驚愕の20万円超えです。

 

この日程でも、たったの60000ポイントで泊まれるんですよ!!

ヤバいですよね・・・

 

 

裏ワザ:ポイント不足でも予約する方法

60000ポイントも持ってないわ!ってかたでも、マリオットは予約が可能です。

どうやってやるかというと、以下のようなメッセージが出てきますが、そのまま予約しちゃえます。

 

これで予約して、予約日の14日前までにポイントを貯めちゃえばOKです!

10月とか11月とかだったら、余裕かと思いますw

 

ただ、この方法は一応マリオットがOKとはしているものの、さらに幾つかステップが必要なようです。

詳細はコチラ(英文)

 

このサイトによると、

  1. 予約後、確認メールを自分あてに送っておく。
  2. ポイントが貯まってから、マリオットに電話して、ポイントを適用してもらう。

といったステップが必要なようです。

 

ステップ1について

マリオットにログイン後、自分の予約ページに行き、View/Modifyをクリック

 

次の画面で、Emailをクリック

 

自分のEmail Addressを入力し、Submitをクリック

すると、以下のような内容が含まれたEmailが送られてきます。

このEmailが、60000ポイントで予約した!という証拠になるということです。

 

ステップ2について

これはそのままです。

ポイントが貯まってから、オンラインで適用するのではなく、マリオットのカスタマーサポートに電話して、ポイントを適用してもらう。

最近マリオットのサポートの質が下がりまくっていると評判なので、スタッフによってはこの制度を知らない可能性もあるようです。

それで、知ってる人に当たるまで、何度もかける必要があるかもしれません^^;

 

少し面倒ではありますが、こういったステップを踏みさえすれば、60000ポイントで最高級ホテルたちを予約できます!

 

ただ、もしすでにポイントがあるのであれば、もちろんそれを使って予約してしまうのが一番であることは、言うまでもありません^^;

 

 

マリオットポイントの貯めかた

アメリカ在住であれば、やはりマリオット発行のクレジットカードを発行するのが一番簡単です。

現在、以下の2枚は4/24までキャンペーン中で、1枚で100,000ポイントを獲得できます。

これプラスちょっと使うだけで、翠嵐+リッツカールトン京都なんていう夢のようなプランを組めちゃいます^^

AMEX Bonvoy Brilliant

AMEX Bonvoy Business

(紹介リンクです)

 

こちらはVisaで、75000ポイントです。

Chase Marriott Bonvoy Boundless

(紹介リンクではありません)

 

他にも、ChaseやAMEXのポイントをトランスファーできます。

こちらは基本、損することが多いので、あまりおススメの方法ではありません^^;

ただ今回のような限定キャンペーンのような用途に限っては、悪い使いかたではないかもしれません。。。

 

 

まとめ

駆け込みで、京都の超高級ホテル、翠嵐とリッツカールトン京都を予約してみました!

もし間に合うようでしたら、みなさまも、ぜひ予約しちゃってください^^

 

それにしても、京都のホテル(東京もですが・・・)高すぎますね!!

ほんと、自腹では泊まれませんよ・・・

 

ちなみに、ここまで煽っておいてなんですが・・・

我が家はまだ小さい子がいるので、この京都旅行、実現するかどうかは分かりません!!w

 

実現した暁には、ブログ記事にしたいと思っていますので、お楽しみに!w

 

コメント

  1. TAD より:

    こんにちは~ご無沙汰しています。
    京都旅行実現しそうですか?そろそろ日本出発でしょうか?実は我が家もAlexさんと同じくリッツ京都、翠嵐の二泊京都旅行に行きます。私もカテゴリー変更前にしっかり予約しました。プラチナのアップグレードをひそかに期待してるんですが翠嵐は満室のようなので無理そうです。時期は11月後半の紅葉時期。京都の紅葉なんてもう20年以上前に見たきりなのでとても楽しみです。Alexさんも気をつけて楽しんできてくださいね。
    京都に行かれた際の旅行記楽しみにしていま~す。

    • alex より:

      TADさん、ご無沙汰しています、コメントありがとうございます!

      おお、TADさんも同じコース予約してたんですね!
      紅葉シーズンの京都は最高ですね、ただ人混みが大変だとは思いますが^^;
      翠嵐は1週間前までキャンセルできるので、直前キャンセルがあれば、プラチナならアップグレードあるかもですね^^

      わが家の京都旅行、実は両親も一緒に行くことになり2部屋必要になったので、翠嵐がもう一部屋取れませんでした泣
      改装中のウェスティン京都都ホテルとリッツ京都の2泊になりそうです。
      ちょっとダウングレードですが、しかたありません^^;

      嵐山には行く予定なので、情報あげますね!
      最近ブログ自体更新できてませんが(笑)

タイトルとURLをコピーしました