【旅行記】京都旅行記 2019年10月 – Vo.1 嵐山編!

旅行記

 

2019年10月に一時帰国した時に、京都に行ってきました。

ボクの両親と共に、3世代で2泊してきました。

今さら感はありますが、思い出として旅行記をつづりたいと思います^^

 

いつも通り、以下のように予定表を作りました。

—————————————-

<ホテル>
10/15(火)-10/16(水) 1泊
10/16(水) – 10/17(木) 1泊
—————————————-
<日程>
1日目  10月15日(火)
嵐山観光の日
2日目 10月16日(水)
リッツカールトン京都で楽しむ日
3日目 10月14日(木)
リッツカールトン京都、観光の日
—————————————-
1日目 10月15日(火)
嵐山観光の日
<AM>
7:00 出発
10:00 トロッコ亀岡駅 到着
10:30 トロッコ列車 出発 → 嵐山駅下車
11:00 ランチ、散策
<他>
<PM>
15:00 トロッコ嵯峨駅 出発 → 亀岡駅下車
15:30 亀岡出発 → ホテルへ
16:30 ウェスティン都ホテル京都にチェックイン
18:00 ディナー
—————————————-
2日目 10月16日(水)
リッツカールトン京都で楽しむ日
<AM>
8:00 起床、お部屋で朝食 or イノダコーヒー ?
10:30 チェックアウト
11:00 Kaikado Cafeでお茶
お茶と酒たすき(かき氷)予約?
<PM>
12:00 ランチ、散策
Bal
15:00 リッツカールトン京都にチェックイン
16:00 宝探しアクティビティ
18:00 ディナー、キッズクラブ
—————————————-
3日目 10月17日(木)
リッツ京都、市内観光の日
<AM>
8:00 朝食
9:30 バルーンアートのアクティビティ
10:30 プール
11:30 ランチ?
<PM>
14:00 チェックアウト
京都散策
D&department
Bal
Lader
たすき
16:00 京都出発
18:30 到着、近場でディナー
—————————————-
ざっくりですが、こんな感じでまわりました。
行けなかったところもたくさんありますが、候補として考えたところです^^
この記事では、1日目の嵐山編をお届けします!

写真多めなので、テキトーに読み飛ばしていただければ(笑)

 

 

スポンサーリンク

名古屋から嵐山へ

大人4人+子供2人で、全員乗れる車がなかったので、父がレンタカーしてくれました。

びっくりするほど安いと言っていたので、どんな車が来るのかなーと思ったら・・・

なんとVelfire

めちゃくちゃでかい車で、6人乗って荷物を乗せても快適でした^^

カーシートは最終的には、2列目と3列目に1台ずつ取り付けました。

いざ、出発です!

借りたのはジャパンレンタカーで、他のレンタカー会社と比べて1/3くらいのお値段でした!

ジャパンレンタカー、要チェックです^^

 

ミニバンが好きじゃない妻も、これなら欲しいと言ってました(笑)

アメリカでも売れそうだけど、なんで売らないのかなー、高いのかな^^;

 

 

嵐山のトロッコ列車

名古屋から2-3時間のドライブで、嵐山に着きました!

 

嵐山駅付近はいつも混んでいて駐車場も見つけにくい、という情報があったので、以下の戦略でいくことにしました。

トロッコ亀岡駅 → トロッコ嵐山嵯峨駅 → 嵐山観光 → トロッコ嵐山駅 → トロッコ亀岡駅

亀岡からトロッコ列車で嵐山に行き、嵐山で数時間だけ観光して、亀岡に戻ってくるという戦略です^^

トロッコ列車のウェブサイト から、事前にチケット購入も可能です。
予定が決まっている場合は、買っとくといいかもです。

 

というわけで、嵐山、もといトロッコ亀岡駅に到着!

しめしめ、予想通り空いてそうです。

Velfire、カッコいい。(笑)

しかし、中に入ると・・・

ぎゃあー、すごい人ごみです^^;
中国人観光客が大型バスで来たみたいです。

京都はどこに行っても空いているところはほとんどないですね^^;

 

そしてチケットを買おうと思ったら、すでにリッチ号(オープンカー)は売り切れでした。
残念・・・

リッチ号に乗るには、現場に行ってリッチ号に乗りたい!というリクエストが必要です。
(たとえ予約のチケットを持っていたとしても)

出発時刻の直前だと、ほぼ確実に無理ですね^^;

 

それでも普通にチケットは買えたので、よしとしましょう。

大量のタヌキがお出迎え(笑)

トロッコ列車が来るのを待ちます。

ちょっと肥料のニオイがして、鼻のいい娘はクサいクサいとうるさかったです(笑)

列車がやってきました!

列車の中。レトロでいい感じですね。

車窓から。台風直後で、水量が増えてます。

川下りも考えたのですが、幼児にはキツイかなと思ってやめときました。

途中で川下りのボートみましたが、激流下りみたいになってたので、やめといて良かったです(笑)

この古民家の見えるスポットで一時停止してくれます。

神妙に古民家を見つめる息子(笑)

竹林も見えました!

終点、トロッコ嵯峨嵐山駅に到着です!

久しぶりに乗りましたが、トロッコ列車、最高ですね!

 

ちなみに、帰りのチケットは、到着時に買っておくのがおススメです。

乗ろうとした時間に混みすぎててチケットが買えないことがあります^^;

 

 

嵐山を観光

嵐山観光のルートはこんな感じです。

すでにお昼だったので、トロッコ嵯峨嵐山駅からテクテク歩いて、まずはランチに行きました。

 

鯛庄HANANAでランチ

5分ほどで、目をつけていたお店、鯛庄HANANAに到着。

オシャレな建物が急に出てきたなーと思ったら、それがこのお店でした!

お庭もキレイです。

混んでいましたが、15分ほどで案内してもらえました。

カウンター席も良さそうですね。

中はかなり広く、2階もあって、我が家も2階に案内されました。

子供がいたからか、半個室のような部屋に案内していただけました。
とても助かりました^^

さっそくオーダーします。

父が頼んだ、京都麦酒。アンバーで美味しかったです。

鯛西京焼御膳、2,860円。

京都らしい、優しい味付けで美味しすぎる・・・

盛り付けも美しい。

こちらが鯛茶漬け御膳、2,750円。

これですねー・・・悶絶レベルの美味しさでしたよ。。。

思い出すだけで、ヨダレが・・・

付け合わせも、全て美味しい。。。

ごはんはおひつで持ってきてくれて、おかわり自由です^^

もちろんお漬物も。

デザートに、わらび餅までついてきます。

京都の食事のレベルの高さに、いきなり衝撃を受けました。

ホントに美味しかった、また食べに行きたいなぁ・・・

 

両親も、このクオリティでこの値段はお値打ちだ!!と言って大満足でした。

いやー、行ってよかった^^

 

嵐山に行ったら、ぜひここでランチ食べてください。

超おススメです!!

 

食べ終わって外に出ると、かなりの行列ができていました。

10月は繁忙期ではないらしいですが、それでも行列ができていました。

電話で予約ができるようなので、予約しておいたほうが安心ですね^^

 

渡月橋へ

お腹も満たされたところで、またテクテク歩いて渡月橋に向かいます。

家がオシャレ。

けっこうな人でした!

これ、紅葉シーズンにはどうなっちゃうんでしょうか^^;

天龍寺。

全てが絵になりますね。

気温もちょうどよく、天気も最高でした!

歩くこと10分ほどで、渡月橋に到着!

いやーキレイすぎますね!←語彙力(笑)

美しい橋です。

川の水量が増していて、迫力がありました。

この川沿いを少し進むと、かの有名なラグジュアリーコレクション・翠嵐があります。

以下の記事にあるように一部屋ポイント予約してたんですが、両親が一緒に行くことになりポイントが足りなくなりました(笑)

マリオット新カテゴリになる前に、駆け込み予約!リッツカールトン京都と翠嵐の最強セット!
2019年2月、マリオット、リッツカールトンとSPGの統合に伴って、リワードプログラムの名前がMarriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)に変更になりました。 ダサい名前だな、というのは置いといてw ...

 

なので、ウェスティン京都に1泊目を変更しました。

嵐山、とても気に入ったので、翠嵐にはいつか泊まれたらいいなーと思っています^^

 

Arabica Coffee

渡月橋のすぐそばにある、Arabica Coffeeに寄ってみました。

とても小さいお店なのですが、かなり混んでいました!

めちゃくちゃオシャレです!

ロゴがかわいいですね^^

外国からもたくさん来ていて、ぼくたちの前に並んでいた人は、サンフランシスコから来たと言っていました^^

イケメン、美女ぞろいのスタッフさんたち^^

%というロゴがカップにもついています。

コーヒー豆も売っていて、500g購入しました^^

実家で飲み、残りはLAに持って帰って飲みましたが、とても美味しかったです!

日本のコーヒー、レベル高いですね^^

中でゆっくりするスペースはないので、皆さん外で飲んでました。

ここで痛恨のミス!
オーダーしたラテの写真が見当たりませんでした、すみません^^;

とても濃厚で美味しかったです(笑)

嵐山に行った時は、Arabica Coffeeもお忘れなく^^

 

竹林

さて、帰りのトロッコ嵐山駅に向かいます。

途中でマールブランシュ嵐山店に立ち寄り。

嵐山店限定、というお抹茶アイスエクレア「茶茶棒」をゲット!

これも美味しかった・・・誘惑が多すぎます(笑)

よーじやもあります。

よーじやカフェ、というのもあって立ち寄りたかったですが時間がなくて断念。

このよーじやの小脇の道をすすんでいくと、有名な竹林の小径を通ることができます。

さっそく竹林がお出迎えです!

日本らしい、静かな美しさを感じます。

ただ、人がめちゃくちゃ多くて、写真で見るよりは騒がしいです(笑)

ここから、そんなに変わり映えのしない竹林の写真、しばらく続きます^^;

 

嵐山に宿泊すると、早朝にこの竹林を独り占めできるようです。

最高でしょうね、いつか体験してみたいですね^^

 

 

トロッコ嵐山駅からトロッコ亀岡駅へ

このあとトロッコ嵐山駅からトロッコ亀岡駅に戻りました。

ちなみにトロッコ嵐山駅は、ホームに降りるのに60段ほどの階段があり、エレベーターもエスカレーターもないので要注意です!

ベビーカーを抱えて降りたのでまぁまぁ大変でした^^;

足の悪い方や車いすの方は、トロッコ嵯峨嵐山駅を利用したほうがいいです。

似た名前なので間違いやすいですし、実際日本語がわからない外国の足の悪い人がめちゃくちゃ困っていたので、ここはなんとか改善してほしいところですね^^;

 

こちらは帰りのトロッコ列車から撮った写真。

緑が多くてとても美しく、最高でした!

 

 

まとめ

嵐山、サイコー(笑)

何度も書きましたが、今度は泊まりに来たいです!

 

マリオットポイント貯めて、いつか翠嵐に泊まりたいと思います。

ピークシーズンは1泊10万ポイントですが^^;

 

アメリカ在住でマリオット系に泊まるなら、AMEX発行のMarriott Bonvoy Brriliantがおススメです。

カードについては、またレビュー記事書きます^^

 

旅行記としては、京都編を残すのみですが、

  • ウェスティン京都
  • リッツカールトン京都

の2つのホテルのレビューもしたいと思います^^

お楽しみに^^

 

旅行記の京都編と、ホテルレビュー記事を追加しました!

【旅行記】京都旅行記 2019年10月 - Vo.2 京都編!
嵐山編↓からの、続きです^^ 今回は、京都編をお届けします。 ゆう豆でディナー 嵐山から京都に戻り、ホテル(ウェスティン京都)にチェックイン後、近くにディナーに出かけました。 せっかく...
【特典宿泊】改装後のお部屋がキレイ!ウェスティン都ホテル京都 宿泊記!
2019年10月に、京都に2泊してきました。 もし興味があれば、以下の旅行記をご覧ください^^ そのうちの1泊をウェスティン都ホテル京都にしました。 今回は両親が一緒だったので、2部屋予約し...
【特典宿泊】建物全体が芸術品! ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊記!
2019年10月に、京都に2泊してきました。 もし興味があれば、以下の旅行記をご覧ください^^ 1泊目はウェスティン都ホテル京都でした。宿泊記は以下です^^ この記事では、い...

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

旅行記 日本
スポンサーリンク
alexをフォローする
スポンサーリンク
ロスと旅行とマイレージ

コメント

  1. TAD より:

    京都旅行記待ってました~(笑)写真を見ると私も11月の京都旅行思い出します。翠嵐に泊まっての竹林の早朝散歩、天竜寺の紅葉、そして美味しいお料理。早くまた行きたいです。記事を書くのは大変そうですが第二弾そしてホテルレビューも楽しみにしてますね~。
    私はTwitterやってないのでこちらに書き込みさせてください。ロスカボスご検討中とのこと。私が行ったのは2009年の年末とだいぶ前ですが特に危険を感じるところは無かったです。カボサンルーカスのマリーナ付近は観光客いっぱいですし、サンホセデルカボのプラザ周辺にも美味しいレストランもあって夜も大勢の人で賑わっていました。今はもっとリゾート開発もすすんでホテルも増えているし賑やかになってるかもしれませんね。今当時の写真を見返してるんですがまた行きたくなりました~。ゴルフ三昧とホテルでのんびりしたいです(笑)

    • alex より:

      TADさん、
      コメントありがとうございます!本当はTADさんが行く前に少しでも情報の足しになればと書き上げようと思っていたのに、こんなに時間が過ぎてました、すみません^^;
      また行きたいですよね~、嵐山いいですね。がんばって残りの記事も書こうと思います!
      カボ情報もありがとうございます!以前はどちらに滞在されたんですか?おススメのレストランとかあったらまた教えてください!

      • TAD より:

        気にせずゆっくり書いてください。Alexさんの記事おもしろくて好きなんですよね~。いつもくすくすしながら楽しく読んでます^^
        私はHilton Los Cabos Beach & Golf Resortにポイントで泊まりました。出張族の私はその頃はいつもほぼヒルトン系を利用していたのでポイントもあるしダイアモンドだしということで迷わずヒルトンでした。今ならいろいろ選択肢もあるんですけどね。
        今ヒルトンのサイトをみると当時と少し部屋の感じが変わってるようですね。改装をしてるのかな?でもアップグレードされた部屋からの景色は良かったし朝食もついてきたしホテルのレストランも普通に美味しかったし悪い印象は特にありません。(昔のことで覚えていないだけかも^^;)
        サンホセデルカボではヒルトンのヨガインストラクターに教えてもらったBaan Thai Restaurant and Barというタイ料理屋さんに行きました。とても美味しかったのですが先ほど調べたらなんと閉業してしまったようです。あとはマリーナ付近のメキシカンもめちゃおいしかったのですがどこだか覚えてなくてすいません。お役に立てませんでした~。

        • alex より:

          TADさん、
          うれしいコメントありがとうございます!^o^
          おお、ヒルトンに泊まられたんですね~、ダイヤなら良さそうですね!
          候補の一つでに考えているので、情報うれしいです^^
          タイ料理屋さんクローズですか、残念(T-T)
          カボのレストラン、グルメな妻が情報集めてるのでまたいい情報あったら記事にしますね^^

タイトルとURLをコピーしました