【旅行記】京都旅行記 2019年10月 – Vo.2 京都編!

旅行記

 

嵐山編↓からの、続きです^^

【旅行記】京都旅行記 2019年10月 - Vo.1 嵐山編!
2019年10月に一時帰国した時に、京都に行ってきました。 ボクの両親と共に、3世代で2泊してきました。 今さら感はありますが、思い出として旅行記をつづりたいと思います^^ いつも通り、以下のように予定表を...

 

今回は、京都編をお届けします。

 

スポンサーリンク

ゆう豆でディナー

嵐山から京都に戻り、ホテル(ウェスティン京都)にチェックイン後、近くにディナーに出かけました。

 

せっかく京都なので美味しいお豆腐料理をいただきたいなーというボクのリクエストに対して、グルメな妻が選んだのがコチラ。

祇園エリアにある、こじんまりしたゆば料理屋さんです。
駐車場がないので、近くのコインパーキングに停めて5分程歩きました。
車では見逃してしまいそうなほど、ひっそりと佇んでいます。

予約していたので、お座席に案内していただけました。

メニューを撮り忘れてしまったようです、残念・・・

ビールグラスがかわいい^^

おてがる膳 3,300円

おてがるなのに、種類豊富でかなりのボリュームです!

お味も、優しーい京の味付けで、とても美味しいです。

天ぷらもサクサク!

そしてかかせない、豆乳鍋

こちらも優しいお味で、美味しかった~

地鶏の塩焼き

皮がパリパリ!

デザート。

ウェブサイトを見ると、コースしかないのかな?
と思ったのですが、単品料理もあって、とても親切に対応していただけました。

子連れだったので、半個室の座席だったのも助かりました^^

小さいお店なので、予約がおススメです。

場所はコチラです。

ウェスティン京都からは、車で5分ほどでした^^

 

伊右衛門サロンアトリエ京都で朝食

翌日の朝食は、伊右衛門サロンアトリエ京都に行ってみました。

伊右衛門って、あの伊右衛門?と思いましたが、あの伊右衛門のようです(笑)

 

これまたオシャレなレストランでして・・・

入り口が、完全に京都です! ← 個人のイメージです

看板からして、オシャレ。

外にもメニューが出てました。

この時点で全部食べたい、という欲にかられました(笑)

入り口のお庭も素敵。

美しすぎます。

中はこんな感じでカウンター席と、4人掛けの机が一つだけでした。

内装もオシャレですね。

入った時は何組か人がいたのですが、6人は入れません、と断られてしまいました。

でも座席別れたら普通に入れるし、朝は予約とらないから早いもん勝ちのはずですが・・・
なんででしょう?^^;

と交渉していたら、入れてもらえました(笑)

 

今思い返しても、なぜ最初断られたのか、意味が分かりません^^;

子連れだったからかなーとも思いましたが、子連れの白人いたしなー、謎です(笑)

 

気を取り直して、朝食です!

こちらがメニュー。

ドリンクメニュー。

美味しそうなドリンクが目白押しです。

まずはお茶から。美味しい・・・

座席から、中庭を眺めることができました。

カウンター席もいい感じです。

 

伊右衛門釜焚きごはん御膳 1,800円

全てが美味しい。やはり京都は優しい味付けです。

釜炊きごはん。

じゃーん。

ふっくら炊き立てのごはんは最高です!!

娘が気に入って、半分以上食べられてしまいました(笑)

 

香味粥御膳 1,200円

おばんざい2種とお漬物。トレイや器もオシャレですね^^

お粥ももちろん美味。

漬物を狙う息子(笑)

 

 

宇治抹茶パンケーキ 1,350円

これも激ウマでした。アイスまで乗ってて、娘大興奮(笑)

ドリンクに、白桃ほうじ茶ラテ 800円

とても濃厚で、ほんのり白桃の味とほうじ茶が相まって、珍しい感覚。

美味しいです。

アイス抹茶ラテ 850円

こちらも濃厚で美味しかったー。

美しいお庭を眺めながらの朝食とドリンクは最高のひとときでした。

最初のひと悶着(笑)を忘れてしまうほど、素晴らしい時間となりました!

ランチとディナーは予約ができるようですが、今のところ朝食はできないようです。

座席数も少ないので、早めに行くことをおススメします。

場所はコチラです。

ここもウェスティン京都から、車で5分くらいでした。
駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めました^^

 

 

加加阿(カカオ)365祇園店で買い物

朝食の腹ごなしに、加加阿(カカオ)365祇園店に買い物にいきました。

かの有名なマールブランシュが作った、知る人ぞ知るチョコレート屋さんです。

 

伊右衛門サロンから歩いて10分ほどのところにあります。

テクテクと祇園の美しい町並みを眺めながら歩きます。

路地を入った、かなり見つけにくいところにありました。

ここ目的で行かない限り、見つけにくいのでは・・・^^;

関係ないけど、外をお掃除していたお店のお姉さんがツンツン系でした(笑)

 

中に入ると、たくさんのチョコレート商品が。

なんか高級そうだ・・・

このディスプレイは圧巻でした!

何個か欲しがる娘(笑)

お値段は、一粒350円~。うーん、高級!

でもですねー、困ったことに、全部おいしそうなんですよね(笑)

休憩所もあります。旦那さん用でしょうか(笑)

茶の菓など、マールブランシュの主力商品も、もちろん売っています。

このチョコレートの詰め合わせ、なんと14,587円!!

買う人・・・いるんでしょうね^^;

もちろんこれは買いませんでしたが、おみやげに茶の菓を大量買いしておきました。
チョコレートも少しだけ(笑)

 

場所はコチラです。

 

帰り際にみた、スーパーかっこいい祇園の佐川急便^^

 

 

Spring Valley Breweryでランチ

一度ウェスティン京都に戻ってチェックアウトをしてから、ランチに出かけました。

 

ランチは、ボクのワガママを聞いてもらって、ココ↓にしました^^

東京と横浜にもある、クラフトビール屋さんの京都店です。

 

外観が、京都の町並みにマッチしていてカッコいいです!

内装もオシャレ!外国の人もたくさん来ていました。

おみやげも買えます。

中に6人分の席が空いていなかったので、外の席に案内していただきました。

子連れだし、ちょうどよい気温だったので、外が気持ち良かったです^^

 

こちらがメニューです。

ビールの詳しい説明があるのが、さすがですね!

季節もののビールもありました!こだわってますね^^

ランチセットにビアフライト(6種類)を+1,000円で追加できたので、それにしました。

色んな種類のビールが味わえて、楽しいです^^

全部美味しかったですねー、アメリカ的なガツンとホップのきいたIPAはなかったですが。

個人的には、On the Cloudというシトラス系のビールが気に入りました^^

ランチセットのSVB京都バーガー 1,000円

美味しいし、アメリカ顔負けの、すごいボリュームです!

こちらはガーリック牛ハラミ丼 1,200円

これも美味しい・・・さすが京都、さすが日本、という感じです。

帰り際に、おみやげを物色。

ビールやTシャツ、コップや栓抜きなど、いろいろ買ってしまいました^^

ブリューワリーのTシャツ、好きなんですよねー(笑)

 

いつかまた来たいと思います!

 

場所はコチラです。

 

この後、リッツカールトン京都にチェックインして、その後はホテルから出ることなく、ホテル内で楽しみました。

 

LADER(キッチン雑貨屋さん)で買い物

リッツカールトン京都をチェックアウト後、帰り際に雑貨屋さんに寄ってみました。

LADER

二条城近くにある、かわいいキッチン雑貨のお店です。

 

Google Mapsを頼りに行きましたが、場所がかなり分かりにくかったです^^;

入り口がこちら。

中のほうに、幾つかのお店と一緒に並んでいました。

観葉植物のお店や、

コーヒーショップなど。

店内は、こんな感じ。

キッチン用品が盛りだくさんです!

オシャレなお店、たくさんありますね。

買ったのは、灰汁取りだけでしたが(笑)

アメリカで大活躍してくれてます^^

 

場所はコチラです。

御池通りから細い路地を入っていく感じです^^

もっとゆっくり見たかったし、コーヒーも飲みたかったですが、時間が足りませんでした^^;

 

 

まとめ

今回行ったところ、全て当たりでした^^

京都、もっと見て回りたいところがたくさんあります!

 

リッツカールトン京都の宿泊が今回のメインテーマだったので、あまり時間がありませんでした^^;

次回京都行くなら、もう少しゆっくり回れるといいなぁ、と思います。

 

 

これで旅行記としては完了(たった2記事・・・笑)ですが、

  • ウェスティン京都
  • リッツカールトン京都

の2つのホテルのレビューもしたいと思います^^

お楽しみに^^

 

※ホテルレビュー記事を追加しました!

【特典宿泊】改装後のお部屋がキレイ!ウェスティン都ホテル京都 宿泊記!
2019年10月に、京都に2泊してきました。 もし興味があれば、以下の旅行記をご覧ください^^ そのうちの1泊をウェスティン都ホテル京都にしました。 今回は両親が一緒だったので、2部屋予約し...
【特典宿泊】建物全体が芸術品! ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊記!
2019年10月に、京都に2泊してきました。 もし興味があれば、以下の旅行記をご覧ください^^ 1泊目はウェスティン都ホテル京都でした。宿泊記は以下です^^ この記事では、い...

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

コメント

  1. TAD より:

    旅行記おつかれさまで~す!京都ってカフェとかレストランがたくさんあってどこもおしゃれですよね。ちょっと路地に入ったところにも素敵なお店がたくさんあるし。2,3日の弾丸旅行じゃ全然足りないですよね。私も11月の旅行では紅葉を見て歩いてはカフェでお茶をし、歩いては美味しい食事をしてとっても満足しました。

    • alex より:

      TADさん、いつもコメントありがとうございます^^
      さすが、オシャレな旅行されてますねー!
      ホント、京都はもっとゆっくり見て回りたいですよねー。
      オシャレなところが多すぎます。
      パークハイアット京都など、ホテルも増えてますし、また行ってみたいです^^

タイトルとURLをコピーしました