日本旅行記2018 Vol.5-ミシュランスター獲得のラーメン屋さん!蔦(つた)に行ってきました!

旅行記

 

虎ノ門ヒルズを出て、今度は巣鴨に行きました。

なんでいきなり巣鴨やねん、って話ですがw

お目当てのラーメン屋さん、蔦(つた)の最寄り駅が巣鴨だということと、蔦の開店までに、ちょっと時間があったので、有名な商店街を散策してみました^^

 

巣鴨駅を出て、商店街に向かいます。

商店街の前から、いきなりガチャガチャしたお店がw

 

スポンサーリンク

巣鴨商店街

巣鴨商店街のアーケードに到着です!

真っ赤っ赤のお店が!!w

巣鴨で1番のズボン屋!

ズボン屋が何店ある中の1番なのか、小一時間ほど問い詰めたいw

美味しそうなおせんべい屋さんも!

巣鴨商店街、意外と(失礼!)面白いです^^

 

 

ミシュラン一つ星獲得のラーメン屋さん、蔦(つた)へ!

え、ラーメン屋さんでミシュランスター獲得なんて、聞いたことがない!

というわけで、絶対混むじゃないですか。

 

なので基本、事前に整理券(予約券?)をもらっておいて、その予約した時間に戻ってきて、ラーメンをいただく。

みたいな形のようです。

つまりお店に2回、足を運ぶ必要があるわけです。

 

ですが!

今回は、東京在住の友人が朝7時に並んで、11時の整理券をゲットしておいてくれたのです!

本当に感謝です!!!

 

というわけで、我が家は11時に1回行くだけで、その貴重なラーメンをいただくことができました。

 

ボクは基本、ミシュランとか全然興味がないのですが、グルメの奥さんが一度行ってみたい、ということで。

ラーメンには、多少なり、こだわりのあるボク。

 

正直ミシュランスターがどれほどのもんじゃ?と疑ってました。

(このイメージはラーメンをいただくことで打ち砕かれることになりますw)

 

JR巣鴨駅から徒歩5分ほどで、着きました。

巣鴨の商店街とは逆方向です。

 

なんかすごい路地裏にあるんですね。

門構えはオーラを感じます。

KIRINのボックスが積み上げられているのが、どうなの?と思いますが、ボク的には近づきやすさを感じて、良かったですw

こちらのロゴがとても美しい。

整理券を持っていても、まずは外にならんで、店内に案内されるのを待ちます。

外国のかたも、たくさん並んでいました!

さすがミシュラン効果w

 

すぐ隣がアパートの入り口なのですが、そのあたりに並ぶことになるので、アパートの住民を邪魔しないように、声も控えめにするように注意が必要です!

 

順番が来ると、店内に入って、まずはこの自販機で先にオーダーします。

すると、もう一度、外に出て呼ばれるまで待つことになります。

 

いよいよ入店

お店はカウンター席しかなく、座席数がとても少ないです。

あーだから整理券とか必要なのねって思いました。

入店と同時に、さっき買ったチケットを店員さんに渡します。

 

関係ありませんが、店主がすごいイケメンでした!w

店員さんも、とてもキビキビ動いていて、かっこいいです。

ミシュランの盾(?)が輝いています。

着席して、目の前にあるついたてをみると、

お店のこだわりが、これでもか!!というほど説明されています。

さすがですね。

どこ撮っても、さまになります。

一生懸命ラーメンを作ってくれています。

イケメン店主(2度目)。

 

ラーメン到着

待つこと5‐10分、ラーメンが到着しました!

こちらは塩ラーメン。

こちらは醤油ラーメン。

両方とも、もちろん美味しかったです!

が、この醤油ラーメン、なんと、黒トリュフで香りづけがしたあるのです!!

この香りにヤラれました。。。

あー美味しい。。。

ミシュランスターを取ったラーメン屋さんなんて、どうせ気取ってて、なんかプライド高くて、とっつきにくい、頑固おやじがやってるラーメン屋で、写真なんてNGで。

なんて勝手にイメージしてたんですが、

 

いやいや全く(笑)

すごく気さくな店主で、まぁもちろんプライドはあるでしょうけど、鼻にかける感じでもなく、すごく感じが良かったです!

 

ミシュランスターを取るには、接客とかも大事ですもんね。

いやー、本当にごめんなさい、すばらしいラーメン屋さんでした!!

またチャンスがあれば、ぜひもう一度伺ってラーメンをいただきたいと思っています!!

 

蔦(つた)の予約方法、場所

蔦(つた)のラーメンをいただくには、店舗に行って、整理券をゲットするのが確実です。

キツイですが、朝7時に行くとよりベストかと思います!

 

オンラインでは予約できないので、それが余計にプレミア感を出しているんでしょうね。

これぞブランディング、商売上手ですねw

 

場所は以下です。

東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F

記事内で書いたように、巣鴨駅から徒歩5分くらいの場所にあります!

 

ぜひ一度、一度と言わず2度3度、行ってみてください^^

 

後日談

ちなみにこの東京在住の友人は、セブンイレブンに売っていた蔦(つた)のカップラーメンをゲットしてくれていました!

(今でも売っているのかは不明です)

 

本当に気の利く友人(厳密には奥さんの友人ですがw)をもって幸せです。

 

カップラーメンは、LAに持って帰って美味しくいただきました。

当然ですが、お店の味には及ばないものの、トリュフ風味もだしていて、カップラーメンとは思えないクオリティでしたw

 

もしまだ売っているようでしたら、ぜひお試しください^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました