サンフランシスコ旅行記 2019 Vol.1 初めてのSouthwest航空!

サンフランシスコ

 

いよいよ旅行記本編を書いていきたいと思います^^

ローカルすぎて備忘録的なところもあるので、そういった部分は読み飛ばしてください(笑)

 

予定編は以下を参照:

サンフランシスコ旅行記 2019 準備編1 予定表を公開!
先週サンフランシスコに2泊3日で旅行に行ってきたので、旅行記を書こうと思います! 個人的に、旅行は事前の準備が9割。と思っているので、だいたい予定表を作ります^^ この予定立ててるときが、一番興奮します! ← 変...

 

サンフランシスコ旅行記 2019 準備編2 飛行機とホテル選び!
サンフランシスコ旅行記の続きです! 今回は、たった2泊、9か月の息子付きで片道6時間ドライブはキツイという理由で、飛行機で行くことにしました。 LAからSFまでは1時間ちょっとなので、息子の初フライト体験としても...

 

スポンサーリンク

バーバンク空港(BUR)

バーバンク空港はLA北部のパサデナのちょっと北あたりにあるローカル空港です。

わが家からはLAXよりこちらが近く、今回利用しました。

20分ほどで到着。

 

近くのVSPパーキングというところに停めましたが、シャトルが車に横付けしてくれて、とても便利でした^^

シャトルに5分ほど乗って、空港に到着です。

娘はこのシャトルがとても楽しかったようです(笑)

3連休の中日に行ったのですが、めちゃくちゃ空いてました。

シャトルのドライバーも、昨日じゃなくて良かったね!って言ってました^^

荷物は大きいスーツケース一つにまとめて、あとは身軽にしましたが、正解でした。

荷物を預けて、搭乗ゲートに向かいます。

中に入ると、意外と人がたくさんいました!

Peet’sコーヒーもあり、朝食をゲット。

残念ながら、プライオリティパスで使えるラウンジはありません。。。

ローカル空港なので、仕方ないですね^^;

 

でもパーキングから何から、こじんまりしてるし、全てにおいてLAXよりスムーズでした^^

LAXが苦手なかた、バーバンク空港、おススメです(笑)

 

 

サウスウエスト航空、プチ情報

サウスウエスト航空はけっこう他のエアラインと違うルールがあります。

以下、10時間くらい調べまくって分かったことをリストにすると、

 

  • サウスウエスト航空は荷物預けが2つまでタダ
    → 大手航空会社は荷物一つにつき20-30ドルなので、おトク
    大きいスーツケースを預けるのに利用

 

  • 座席は早いもの勝ち(これ最悪)
    → チェックイン順で搭乗グループがA-Cに分けられる。
    ただし子連れの家族はAグループの次に搭乗可能

 

  • チェックインは24時間前から
    → 24時間前ピッタリにオンラインチェックインするのがおススメ。
    わが家も、Aグループに入ることに成功!

 

  • 2歳以下の幼児をひざに乗せるときは、年齢確認が求められる
    → パスポートか出生証明書を持参必須、忘れるとお金とられるかも

 

  • ストローラーとカーシートは搭乗ゲートで預けられる
    → 預けたが、たぶんここでストローラー壊れた・・・

以上です。

 

・・・内容、薄っ!

まぁ、これくらい知っていればだいたい大丈夫です。

10時間も調べる必要はありません(笑)

初めてで、子連れだったのでできるだけ調べておこうと思ったのですが、そんなに心配しなくて良かったです^^;

 

 

サウスウエスト航空にいよいよ搭乗!

さぁ、搭乗開始です!

にぎやかな機体ですね!

Aグループの人たちが、まず最初に搭乗します。

地面から階段で乗るタイプです。

こういうのもいいですよね!

写真も撮れますし(笑)

さすがAグループ、家族そろって、けっこういい席に座れました!

外を眺める娘。

飛行開始です!

あっという間に雲が。

 

オークランド空港に到着!

1時間ちょっとで、あっという間にオークランド空港に到着しました。

搭乗時に預けたストローラーが戻ってきたのですが、タイヤのロックが外れず、めちゃくちゃ焦りました!

無理やりガチャガチャやってたらなんとか動くようになりましたが、安易にタイヤをロックできない状態になってしまいました^^;

 

このトラブルとは関係ないですが、わが家はなるべくサウスウエスト航空を利用しないことに決めました。

理由は最終日の記事で明らかにします!

 

 

レンタカーをピックアップ

レンタカーをピックアップするために、またシャトルバスに乗ります。

このシャトルバスが大きくて、娘がまた大興奮してました。

たぶん飛行機よりこのバスのほうが興奮してました(笑)

 

レンタカーはHertzで借りました。

Hertzのポイントがちょっとたまっていたので、3日で50ドルちょっとでした、安っ!

3才の娘用のチャイルドシートも借りました。
(9か月の息子用は、カーシートを持参)

 

車のチョイスは少なかったですが、けっこういい車をレンタルできました。

シボレーのMalibuというセダンです。

 

すみません、カーシートの取り付けなんかで忙しく、写真がありません^^;

ここに写っているのはDodgeのChargerという車で、ボクはこれを借りたかったのですが。

奥さんからイキりすぎだと言われ、却下されました(笑)

 

 

サンフランシスコ市内へ

無事にレンタカーをピックアップして、サンフランシスコ市内へ向かいます!

お、NBAプレーオフ決勝を待つ、オラクルアリーナがありました!

あ、ブログ書く前に終わって、Golden State負けちゃいましたね・・・

Kevin DurantとClay Thompsonのケガがひどくないことを願います!

 

それはともかく、ベイブリッジが見えてきました!

ベイブリッジの入り口、めちゃ混んでました^^;

ここを渡ると、いよいよ!って感じがしますね^^

街が少しずつ見えてきました!

到着です!町並みがいいですね~

建物がオシャレですね!

 

ちなみに出発からここまでかかった時間は、

8:00頃に出発して13:00頃に到着でしたので、約5時間

 

・・・車だと約6時間なので、ほとんど変わりませんでした^^;

ただ、いろんな乗り物を乗り継いでくるので、子供たちにとっては車にずーっと6時間座っているよりはラクだったんじゃないかと思います^^

 

 

Stonemill Matchaでランチ(テイクアウト)

すでにお昼を過ぎていたので、さっそくランチを。

と思ったら、子供たちが車で爆睡してしまったので、テイクアウトで。

 

Stonemill Matchaというシャレたお店です。

場所はこのあたりです。

3連休の週末、日曜日だったので、パーキングが全くありませんでした!

奥さんだけ降りてテイクアウト購入。

ボクは周辺を車でグルグルしてました^^;

 

以下、奥さんの写真集です(笑)

店内も、すごい混んでます!

おいしそう・・・

購入したドリンク。ほうじ茶ラテと、スパークリング抹茶!

ほうじ茶ラテがとても美味しかったです。

スパークリング抹茶も、初めての感覚で、おいしい。。

車の中でいただいた、おかゆ。

カツサンド。

両方とも車の中でほおばるには、もったいなさすぎるクオリティです!

こちらのレストランは後日リベンジで行くことができたので、そちらでゆっくりリポートします^^

 

De Young Museumへ

この旅行のメインイベント、De Young Museumへ向かいます。

続きます!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました