ハワイ旅行記2017 Vol.17 – 最終日!トラブル発生、でも完結!

オアフ

7日目 2017-5-22(火)最終日

いよいよ最終日になってしまいました。

予定は、のせるほどのものでもないですが、以下のようになってます。

 

7日目 5月23日(火) 帰国日

<AM>

7:30 プルメリアビーチハウスで朝食

10:00 ホテルチェックアウト、出発

10:30 ホノルル空港到着、レンタカー返却、ラウンジでゆっくり

 

<PM>

2:40 HA2便 出発(5時間20分)

11:00 LAX到着

—————————————-

 

では最終日、どんなトラブルが待ち受けているのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

プルメリアビーチハウスで朝食

最後の朝食も、プルメリアビーチハウスでいただきます。

Plumeria Beach House

相変わらず、カハラオリジナルのパンケーキが美味しいです。

Plumeria Beach House

 

 

ホノルル国際空港へ

空港へ、家族を送ります。

割と空いていて、カハラホテルからでも20分くらいで到着しました。

これで家族とはしばしの別れです。

 

再びワイキキへ

まだ少し時間があったので、せっかくなのでということでワイキキ方面に戻りました。

どこへ行ったかというと、再びOlive&Oliverへ。

奥さん最後の買い物です。

そして、Maui BrewingのMango Hefeweizenが忘れられないボク。

なんとかCrowler(タップから1Lくらいの大きめの缶に入れてくれて、フタをしてくれる)をゲットできないかとMaui Brewingに立ち寄り。

すると、そのもとになる缶が在庫切れとのこと。

残念!悔しい~!!

仕方ないので、また次回のお楽しみということで。。。

そんなこんなで時間が過ぎ、空港方面へ戻ることにしました。

 

再びNico’s Pier 38へ

ランチ用に、Nico’s Pier 38のポケボウルを買っていこうということで、再び立ち寄りました。

この青空とも、これでお別れです。

Nico’s Pier 38に始まり、Nico’s Pier 38に終わる旅行となりました(笑)

購入したポケボウルは、プルメリアラウンジで美味しくいただく予定です。

AMEXプラチナカードには Priority Passがついていて、2人まで無料でプルメリアラウンジを利用できるのです!

これが楽しみの一つでした。

 

レンタカー返却

無事に空港に到着し、レンタカーを返却しに行きます。

空港の目の前を通って、返却場に向かいます。

問題なく、無事に返却できました。

ほとんど何もチェックされませんでした^^

空港で直接返却できるのはとても便利です!

ただ、ハワイアン航空はターミナルが遠いので、結局シャトルバスに乗る必要がありますが^^;

早めに戻ってきたので、チェックインして、プルメリアラウンジでゆっくりするつもりです。

 

ハワイアン航空へチェックイン・・・トラブル発生

シャトルバスでターミナルに連れて行ってもらい、早速チェックインのKiosk(自動チェックインの機械)へ。

列に並んで、次が自分たちの順番だったのですが、前の人がなかなか終わらない。

ありゃ、トロい人の後ろに並んじゃったなーなんて思って待ってたんですが。

その隣もなかなか終わっていない様子。

なんかうまくいかないぞーってみんなザワザワ。

どうやら、システムエラーで手続きができないようです。

しかも全員分。

LAに行く人も、NYに行く人も、です。

ここでハワイアン航空のカウンター付近は大混雑、大混乱。

スタッフもどうしていいか分からない感じで、何の指示もなし。

みんなそれぞれ手続きできそうなカウンターに並んでいましたが・・・

どうやらそのカウンターも使えないらしく、まさしく大混乱です。

飛行機もみんな遅れているようです。

そんなこんなで娘もいて大変だし、どうすればいいんだーって途方に暮れながら、列にならんでいました。

すると・・・

 

思いがけない人に

なんと!

そこにまた、長谷川潤さんがいらっしゃいました。

KCCでお見かけしてから、2度目です。

かわいそうに、潤さんも、巻き込まれてしまっています・・・

しかもお子さん2人連れて、大変そう・・・

が、そこは潤さん、旅慣れておられるのでしょうね。

はじめはご主人さんか、お仕事か分かりませんが電話などされてましたが、その後は全く動じず、列に並びながら、子供と一緒に軽食を召し上がったりしておられました(!)

うちはそこまで旅慣れていないので、オロオロしていたのですが、なんかその堂々とした感じが、とてもかっこよかったです。しかも美しい。

ボクの勝手なイメージですが、有名人ってエラソーに

”わたし有名人よー、どうにか優先しなさいよ”的な態度を取る人が多いんじゃないかと思っているのですが、微塵にもそんな様子はありませんでした。

一般のかたと一緒に、文句も言わず、普通に並んで待っていました。ステキ。

またもやファンになってしまった二人なのでした。。。

あー少しでもお話しできたら良かったなぁ・・・。

でもプライベート邪魔するのも失礼だしなぁ、と思ってやめときました。

ちょっと後悔しています(笑)

 

最終的に・・・

それはさておき。。。

オンラインチェックインを事前にしている人は、手書きのタグを預け荷物につけてもらって、先に進めていたようです。

が・・・

こういう時に限って、していなかったんですね・・・

いつもはするんですが。。。

まぁ、こんなことめったにないじゃないですか。

でも次回からは、万が一のことを考えて、絶対にオンラインチェックインしておこう、と心に決めました。

 

結局マニュアルで手続きできるカウンターが1つだけ(!)あったようで、その長蛇の列に並ぶことに。

1人手続きするのに何分かかっているんだ・・・

というスピードで、全く進まず。

 

やばい、これはラウンジどころか、飛行機に間に合わないのでは・・・

というくらいギリギリの時間になった時、LAに行く人ー?って呼ばれて、バッグにタグをつけてもらい、ようやく先に進むことができました。

2時間近く待っていたと思います。

そしてセキュリティチェックを抜け、急いで搭乗口に向かいました。

 

なんとか滑り込み搭乗!!

あ・・・なんと、搭乗予定のフライト、ファイナルコールがされています!!!

LA行きのハワイアン航空は、チェックインカウンターから搭乗口までが、めちゃくちゃ遠い!!んですね。

娘を抱えながら猛ダッシュし、何とか搭乗できました!

なにこのドタバタ劇・・・

ラウンジで優雅な時間を・・・どころの騒ぎじゃありません^^;

 

ていうか、他の人もいっぱい巻き込まれるはずだから、飛行機遅れるだろう、と思っていたんですが、なんと、ほとんどの人はすでにゆったりと着席していました。

みんなもっと早かったのね^^;

うちがチェックインが遅かったんですね、早く来たと思ったのに^^;

 

あと10分早く来ていれば、手続きできていたのに・・・

悔やんでも悔やみきれません。

結局、汗だくのまま席に着きました。

書いていて、思い出しただけで、息が苦しくなってきました(笑)

しかし、間に合ってよかったです。

いよいよ離陸です!

 

機内でポケボウルを

やっとNico’s Pier 38のポケボウルをいただくことができます。

けっこうなボリュームですよ!

普通のしょうゆ漬けのポケと、スパイシーツナのコンビです。

下はブラウンライスにしました。

安心と、お腹が空いていたこともあり、忘れられないくらい美味しかったです(笑)

調子に乗って、ビールとカクテルまで注文してしまいました。

このカクテルが意外とおいしい(笑)

AMEXプラチナには$200のトラベルクレジットがついてくるので、こういう機内の飲み食い、映画などもタダになります。

(このクレジットを使うには、事前に航空会社の指定が必要です。)

タダというか、年会費に入っている感じですかね^^;

AMEXプラチナ、けっこう使えますよ!

アメリカ在住の方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

LAXへ到着

さあ、ロスが見えてきました。

無事に着陸し、荷物が出てくるのを待ちます。

なんか、手続きがテキトーで荷物も紙のペラペラのタグだったので、無事に受け取れるのか心配だったんですが、問題なく出てきました。

ひと安心です^^;

外に出て、駐車場に戻るためのシャトルバスを待ちます。

というか、真夜中、11時半くらいでしたが、すっごい人でした。

車もご覧の通り。

ヤバくないですか?

夜中にLA発着の方、大混雑するので、ご注意ください^^;

シャトルバスはすぐに来ました。

Quikpark、なかなか良いです^^

 

ハワイアン航空へクレーム

無事に帰れたのは帰れたんですが、楽しみにしていたラウンジにも行けず、ギリギリのフライトになったにもかかわらず、娘がいるのに何のヘルプもなく、けっこうハワイアン航空へのイメージが悪くなってしまいました。

もうちょっとサービスを良くしてもらいたいと思い、ハワイアン航空へクレームを入れることにしました。クレーマーじゃないですよ^^;

こういう状況だった、こうして欲しかった、など、礼儀正しく書いていきました。

結果は・・・

直後に自動返信のメールはありましたが、その後は音沙汰がありません。

1週間ほどたっても、何も連絡なし。

まぁ、そんなもんか、と忘れかけていたころ、3週間ほどたってから、突然ハワイアン航空からメールが。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お詫びとして、お一人$200分のトラベルクレジットを発行させていただきました。

1年以内のハワイアン航空のチケットにご利用いただけます。

よろしければご利用くださいませ。

という内容でした。

お、$200は大きいなぁ、でもハワイ行ったばかりだから使えるかなぁ・・・

どちらかというと、払い戻しのほうがうれしいなぁ、なんて贅沢なこと考えたんですが。

でも、一言連絡を入れるだけで、$200のクレジットもらえたのは意外でした。

2人分なので、$400です。

ひょっとして、けっこうクレーム入ったんでしょうかね。

たぶん長谷川潤さんは入れてないと思いますが^^;

どうしようかー、使わないともったいないしね。と奥さんと相談した結果。

せっかくだから、カウアイ島に行ってみようか!ということになりました!

今回の旅行は、娘とボクの家族のお世話で、けっこうあわただしく、なんとなく旅行のガイドしているような感じだったので、ゆったりできなかったんですよね^^;

ボクは3回も忘れ物するし、奥さんにも迷惑かけっぱなしだったので、そのお詫びもかねて・・・

 

次回の、ハワイ旅行記予告

というわけで、10月に4泊5日でカウアイ島に旅行に行くことになりました。

しかも今回は、娘を義母に預けて、2人で行く予定です。

$200のトラベルクレジットを使ったので、一人$270でチケットが取れました!

これはかなり安いですね。

というわけでホテルは奮発して、St.Regis Princeville Resort(セントレジス・プリンスヴィル・リゾート)にする予定です。

ゆったりした時間を過ごせれば、と思っています^^

10月後半にまた新しいハワイ旅行記・カウアイ島編を書く予定にします。

それまでしっかりと、ロスの情報も、のせていきたいと思います^^;

どうぞお楽しみに!

 

コメント

  1. Yuka より:

    はじめまして!
    来月ホノルルへ行く予定です。
    子連れのハワイで検索していたら貴方様のブログへたどり着きました。楽しく拝見させていただきました。
    行きたいお店やお洒落なお店が詳しく記載されていたのでとっても参考になります。
    奥様のチョイス、センスが良いですね!!
    主人と子供に迷惑を掛けないように忘れ物には気をつけます。

    • alex より:

      Yukaさん、
      コメントありがとうございます!
      来月オアフですか、うらやましいです!
      ほぼ趣味のブログですが、すこしでもお役に立てたならうれしいです^^
      センスのお褒めの言葉もありがとうございます、奥さん喜ぶと思います^o^
      子連れだと荷物が増えますので、ぜひ、忘れ物にはお気を付けください・・・
      楽しんできてくださいね!!

  2. rie より:

    こんにちは!はじめまして!
    少し先ですが今度グランドアイランダーに宿泊するので検索していてこちらにたどり着きました☆(^o^)
    行きたいお店多すぎなので色々予定たてるの楽しいです!
    ブログに書かれているお店も参考にさせてくださいね(*^^*)♪
    忘れ物には気を付けます

    • alex より:

      rieさん、
      コメントありがとうございます!
      ハワイうらやましいです~^^
      グランドアイランダー、開放的でとってもいいですよ!
      忘れ物、ボクの二の舞にならずにお気を付けください^^;
      楽しんできてくださいね!!

  3. なん より:

    こんにちは(^^) はじめまして。ハワイに在住している者です。

    久しぶりに二コズピアに行こうと思い、
    皆は何食べているのかな?と検索している時にたどり着きました。
    それから、ハワイでどんな旅行をしているのか気になってきて
    2017年のハワイ旅を一気に読ませていただきました。
    紛失トラブルなどハラハラひやひやしながら・・・(^^;)
    昨日、アラモアナショッピングセンターでバッグの落とし物に遭遇したため余計に・・・。
    ちなみに、昨日二コズピアでは、アヒポケ丼食べました!

    コーヒーやお水のカップのデザイン、ホテルのお花、アメニティーなど
    とても細かいところまで写真を載せていただいているので興味深いです。
    (私もそういうところに目がいく&要チェック&語りたいタイプなのですが
    意外にそういう記事って少ない気がしまして。)

    ぜひ他の記事も拝読したいと思っています。
    ロスには行ったことがありませんし全くの無知でしたが、興味沸きました(^^)

    これからも記事楽しみにしていますね!

    • alex より:

      なんさん、
      丁寧なコメント、ありがとうございます!
      ハワイ在住なんですね、うらやましいです~!
      ニコスピアのポケ丼いいですね、食べたいなぁ。。。
      ブログ細かいところまで見ていただけて、うれしいです^^
      ハワイとは全く違いますが、ロスもいいところですよ~
      ぜひ遊びにいらしてください^^
      時間がなくてブログにかけていない情報もたくさんありますので、もし何か知りたいことがありましたら、いつでもお尋ねください^^

タイトルとURLをコピーしました