ええっ、ストーンの生ビールがパサデナで?ストーンカンパニーストア!

ストーンの生ビール LA観光
ストーンの生ビール

日本のビールといえば、キリン・サッポロ・アサヒ・サントリー。

ほとんどこれくらいしか飲まない!って人も多いんじゃないでしょうか。

ビール好きな人で、銀河高原ビールとか、コエドとか、よなよなエールとか、Hitachinoネストとか。

最近増えてきた、ちょっと有名なマイクロブリューワリーの地ビールがあるかもしれませんね。

じゃあアメリカのビールはというと・・・?

 

スポンサーリンク

アメリカのビールはスカスカ・・・?

アメリカも、ビールといったら、バドワイザー、ミラーくらいなもんでしょ?

アメリカのビールって、スカスカで、水みたいじゃない?

と思う人が多いかもしれません。

ええ、ボクもその一人でした^^;

でも実は・・・アメリカには、数えきれないほどの地ビールがあるんです。

ホールフーズなどのスーパーに行くと、100種類は置いてあるんじゃないでしょうか。

そして、これがまた、おいしい!!

スカスカどころか、ホップが強烈すぎて、慣れてない人は腰を抜かすかもしれませんw

でも、一度ハマると病みつきに。

知られざるアメリカのビールを、ぜひ試していただきたいです!!

 

サンディエゴの有名ビールメーカー・ストーン

今日ご紹介したいのは、ロサンゼルス、ではなく、サンディエゴのビールメーカー、ストーンです。

サンディエゴにはたくさんのおいしいビールメーカーがあるんです。

やっぱり美味しいのは、注ぎたての生ビールですよね。

ここの売りは、なんといってもIPA!

IPAって何かって?

ぜひググってみてください^^;

というのは失礼なので、簡単に説明すると、

India Pale Ale(インディア・ペール・エール)の略です。

とってもホップが効いていて、かなり苦みが強いのが特徴です。

ですのでスーパードライみたいに、グビグビッと、のどで一気に飲み干すビールとは違い、

香りを楽しみながら、ゆっくり飲むのがおススメです。

じゃあこのビールを楽しむために、サンディエゴまで足を運ばないといけないのか、というと、そうではありません。

最近、このストーンのお店が、パサデナにできたんです!

うちから車で10-15分くらいの町です。

近いので、早速行ってきましたよ^^

(この記事書くまでに、すでに3回ほど行ってますが^^;)

 

ストーンカンパニーストア・パサデナ

まずは外観から。

そとに、お知らせの看板が置いてあります。

ストーンカンパニーストアの看板

ストーンカンパニーストアの看板

お店の外にも座席があって、ここでゆっくり飲むこともできます。

ただ、けっこう小さいお店なので、いっぱいの時が多いですが^^;

ストーンカンパニーストアの外観

ストーンカンパニーストアの外観

店内は、こんな雰囲気です。

ストーンカンパニーストア店内

ストーンカンパニーストア店内

こじんまりしていて、小さなテーブルが4つか5つあります。

ストーンカンパニーストア店内

ストーンカンパニーストア店内

ここでTシャツやグラス、帽子など、グッズを購入することもできます。

(帽子はかぶってる人みたことないですがw)

ストーンカンパニーストア店内

ストーンカンパニーストア店内

工場を改装したようなかっこいい店内です。

ストーンカンパニーストア店内

ストーンカンパニーストア店内

こちらにもおみやげコーナーが。

Tシャツも着てる人ほとんど見たことないんですけどね^^;

ストーンカンパニーストアのおみやげ

ストーンカンパニーストアのおみやげ

 

いよいよテイスティング

種類がたくさんあって、飲みきれません!!

ストーンの生ビール

ストーンの生ビール

種類は、

  • Stone IPA
  • Cali-Belgian IPA
  • Ruination(ルイネイション)IPA
  • Go to IPA
  • Delicious IPA(←そのまますぎw)
  • Russian Stout(黒ビール)
  • その他、季節モノのビール(これがまたおいしい!)

などがあります。

違いは・・・

ぜひ飲み比べしてみてください^^;

すこしずつ苦みが違ったり、フルーティーだったりして面白いです。

ちなみにお値段は、

  • 4oz(120ml) – 2.5ドル
  • 8oz(240ml) – 3.5ドル
  • 16oz(480ml) – 6ドル

という感じで、飲む量を調整できて、便利です^^

たくさんの種類を試したいなら、4ozでいろんな種類を頼むといいかもですね。

また、1Lのボトルを買うと、ボトルが9ドルで中身が9ドル。

2Lのボトルを買うと、ボトルが約12ドルで、中身が12ドル。

ボトルを買うと、お持ち帰りができ、またそのボトルに入れてもらうことができます。

ちなみにボクは2Lのボトルを買いました^^;

コレです。グラウラーと呼ぶみたいです。

ストーンビール・グラウラー

ストーンビール・グラウラー

みんなで飲みに行く時は、これが1つあるとオトクですね!

あんまりいろんな種類を飲めないというデメリットもありますが^^;

日本でこれ持ってたら、すごく目立つと思いますが、

おみやげにするには・・・ちょっとかさばるし、重いですかねー^^;

 

ちなみにですが、日本でストーンのビールを飲みたい人は、楽天にも売ってます。

この辺りのお店が、取り扱い豊富。(高いですが^^;)

津田SAKE店

輸入酒のかめや

 

 

ピザも一緒に頼みましょう

このストーンストア、ビールは美味しくて最高!なんですが、いかんせん食事がありません。

(確かソフトドリンクもなかったと思います・・・)

せっかくおいしいビールがあるなら、食事も楽しみたいですよね!

 

安心してください。

じつは、すぐ隣にThe Luggage Room Pizzeriaという、おいしいピザ屋さんがあって、注文するとストーンのお店まで持ってきてくれるんです!

 

The Luggage Room Pizzeria外観

The Luggage Room Pizzeria外観

ちゃんと石釜で焼いてくれる、本格的なピザ屋さんです。

The Luggage Room Pizzeriaの石釜

The Luggage Room Pizzeriaの石釜

5人で行って、3枚頼みました。

The Luggage Room Pizzeriaのピザ

The Luggage Room Pizzeriaのピザ

どうです?おいしそうじゃないですか?

こちらはアーティチョークという野菜を使ったピザ。

アーティチョークのピザ

アーティチョークのピザ

こちらはブラータという、生モッツァレラチーズを使用したピザ。

ブラータのピザ

ブラータのピザ

こちらはサラミとイタリアンソーセージのピザ。

イタリアンソーセージのピザ

イタリアンソーセージのピザ

3枚ともすごく美味しかったですが、やっぱりこれが一番ビールには合いましたね!

こちらのピザ屋さんはとてもおススメなので、別記事にしました!

パサデナのおいしいピザ屋さん!The Luggage Room Pizzeria(ラゲッジルームピッツェリア)
 The Luggage Room Pizzeria(ラゲッジルームピッツェリア) The Luggage Room Pizzeria(ラゲッジルームピッツェリア)は、パサデナにあるオシャレだけどカジュアルなピザ屋さんです。 こちら...

 

 

ストーンカンパニーストア・パサデナの場所と行き方

行きかたは、レンタカーで行くか、Metro Gold LineのDel Mar駅で降りるとすぐです。

うちの行きつけの、オレンジカフェ(記事はコチラ)The Luggage Room Pizzeria(記事はコチラ)と同じ場所にあります。

レンタカーのかたは、90分無料のPublic Parkingがあるので、安心して停められますよ^^

 

場所はコチラです。

Stone Company Store
220 S Raymond Ave #103
Pasadena, CA 91105

ぜひ一度、パンチのある、IPAを試してみてください!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました