ロサンゼルス観光に必須の、厳選アイテム3選!

car LA観光

ロサンゼルス観光に必須のアイテムを3つ、厳選してみました。

どれも当たり前のもの、という感じなのですが、ないとかなり困ると思います^^;

 

とにかく広すぎる、というロサンゼルス独特の問題を解決してくれます。

ぜひお役に立てていただければと思います!

 

スポンサーリンク

レンタカー

 

car

ロサンゼルスは他の大都市と違って、立派な公共交通機関がありません。

もちろんバスや電車もないことはないんですが、特に日本の東京や大阪をイメージしていると、あまりの不便さに、開いた口がふさがらなくなるでしょう。

かくいう私も、サンフランシスコやニューヨークと同じ感覚で初めてロサンゼルスに来た時、何もできなかったという記憶がありますw

幸いにも友人がいたので、車でいろいろなところに連れてってもらえたのですが。

というわけで、色々なところに行ってみたいアクティブなあなたに。。。

まず必須なのは、レンタカーです。

チャレンジャーなかたは、到着後、その場でゲット!でもいいんですが、やっぱり心配ですよね^^;

できれば日本で予約していったほうが安心だと思います。

ホテルと同じく、レンタカーも、エクスペディアでまとめて手配できます。

エクスペディア

いろいろなレンタカー会社がありますが、

個人的にはダラーレンタカーが、

値段的にもサービス的にも一番いいような気がします。

実際に家族がロスに来た時もダラーを使いましたが、とても良かったですね。

 

ちなみに、カーナビはいるのかな?と心配になるかと思いますが、アメリカのカーナビは日本のカーナビと違って、かなりショボイので、必要ないと思います。

2つ目のアイテムをゲットすれば、スマホでGoogle Mapsとか使えるので、それでじゅうぶんです^^

国際免許

ロサンゼルスでレンタカーをするときは、国際免許証を必ず取得しておくようにしてくださいね!

国際免許は、各都道府県の警察のHPに行けば、どうやって取れるか書いてありますが、基本的にお金を払うだけで、あっという間に取れてしまいます^^

たとえば、愛知県では、こちらのページから、必要な情報が得られます。

  • 運転免許
  • パスポート
  • 写真
  • 印鑑
  • 2400円

を持っていくだけで取れちゃいますので、試験とか何もないので安心してください^^

 

JAFのカード

JAFに加入しているかたは、JAFのカードも持ってくることをおススメします!

というのは、JAFとアメリカのAAA(というJAFみたいな組織)が提携していて、何かトラブルがあった時に使うことができるんです。

ボクは昔、フロリダ旅行中にインロックしてしまい、公衆電話から(まだスマホなんてなかった時代です^^;)AAAに下手な英語で電話をし、大変な思いをしましたが、一緒にいた友人がJAFのカードを持っていたおかげで、安く対応してもらえました^^

 

それでは、2つ目のアイテムをご紹介します。

 

海外WiFi

ロス観光には海外WiFi!

 

2つ目の必須アイテムは、 海外WiFiです。

iPhoneやiPadなど、スマホやタブレットを海外旅行中にも使えれば、とても便利ですよね。

さきほど書いたように、海外でも使えるWiFiさえあれば、Google Mapsがつかえるので、カーナビが不要になりますね^^

レンタカー必須のロサンゼルスに旅行するときは、この海外WiFiが、ますます必須です!

レストランとか観光情報も、調べたい時がありますし、このサイトも見れますしね^^

 

あと、スカイプやiPhoneどうしであればFacetimeとか使って、タダで日本に電話ができますし、本当にこれナシで旅行は考えられないのではないでしょうか。

うちも日本に一時帰国するときは、必ず日本で使えるWiFiをレンタルします。

すっごい便利です^^

 

ドコモ、au、ソフトバンクなどのケータイ会社のサービスで、海外でも使えますよーっていうのがあるので、それでもいいとは思うのですが、けっこう値段が高いです。

そこで調べたのですが、以下のレンタルWiFiをおススメしたいと思います。

 

ネーミングとホームページの見た目がイマイチ(と言ったら失礼ですが^^;)なんですが、サービスはとても良く、大手なので安心です。

ホームページに、ケータイ会社のサービスとの比較もありますよ。

海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi

ロスに行くなら、必ず海外で使えるレンタルWiFiをゲットしましょう!

 

クレジットカード

クレジットカード

アメリカはクレジットカード大国です。

いつもは現金派のアナタも、アメリカに来ると絶対に1枚はクレジットカードを持っていないと、何もできないことに気付くことでしょう。

ロサンゼルスでは、クレジットカードは、信用の証になります。

レンタカーをするにも、ホテルを予約するにも、クレジットカードが必要になります。

また、ロサンゼルス旅行中、現金だけを持ち歩くというのは、非常に危険です。

これはロサンゼルスに限ったことではありませんが、やはり日本と違って、いつどこでバッグを盗まれるか分かりません。

現金は盗まれると、決して戻ってきません。

トラベラーズチェックは盗まれると戻ってきますが、手続きは大変だし、使える場所がけっこう限定されます。

また、為替のレートもクレジットカードと比べると悪いです(現金よりはマシですが)。

その点、クレジットカードは、為替レートもいいですし、ポイントやマイルが貯まるのでおトクです。

ちなみにうちは、けっこう小さな支払いまでクレジットカードでしています。

まとめると、

<クレジットカードのメリット>

  • 信用の証になる
  • 為替レートが安い
  • ポイントやマイルが貯まる
  • 紛失時の対応が早い

<クレジットカードのデメリット>

  • 使いすぎてしまう可能性がある

というところでしょうか。

ですのでロサンゼルス旅行の際は、クレジットカードを最低1枚、できれば安心のために2枚ほど持っていると安心だと思います。

 

おススメのクレジットカード

まず、旅行がお好きなら、せっかくなのでマイルのたまるクレジットカードを1枚もっておくのがいいと思います。

たまったマイルはJALを使った国内・海外旅行にも使えますし、提携航空会社のアメリカン航空やブリティッシュエアー、キャセイ・パシフィック航空、マレーシア航空、カンタス航空などの航空券にもかえられます。

おススメはこちらのカードです(時々キャンペーンをやってます)!

JAL派のアナタに

JALカード

普段の生活でも、電気代、ガス代、電話代、ケータイ代、など毎月かかる支払いをすべて一つのカードに集約することによって、マイルが貯まるスピードがアップします。

ただしこちらは、カードの種類によって、年会費がかかりますのでご注意ください。

カード別にみていくと、

カードの種類 ショッピングマイル 年会費
学生用カード 100円で1マイル 無料
通常カード 200円で1マイル 2,160円(入会後1年間無料)
CLUB-Aカード 200円で1マイル 10,800円
ゴールドカード 100円で1マイル 17,280円
プラチナカード 100円で1マイル 33,480円

どれを選べばいいかというと、これは完全に使う金額によって決まると思います。

たとえば、ひと月10万円使うとすると、

  • 通常カードなら、500マイル
  • ゴールドカードなら1000マイル

貯まることになり、1年で6000マイルの差になります。

しかし通常カードとゴールドカードには、約15000円の差があるので、この使いかただと、あまりおトクとは言えません。

 

でも、ひと月30万くらい使う人であれば、

  • 通常カードなら、1500マイル
  • ゴールドカードなら3000マイル

となり、1年で18000マイルの差になります。

これなら15000円の差額があっても、十分おトクと言えます。

さらに、入会時のボーナスマイルや、飛行機に乗った時のボーナスマイルのパーセンテージなんかも変わってきますので、よく飛行機に乗るひとであれば、ゴールドにしたほうがいいと思います。

ただ、学生は無料で、ゴールドカードと同じく100円で1マイルゲットできるので、このカードはとてもおトクですね!

詳しくは、ホームページで確認してみてくださいね。

JALカード

 

ANA派のアナタに

じつはボクはANA派でして、ずっとANA JCBカードを使ってマイルをかせいでました!

ロサンゼルスに住んでいる今も、日本帰国時のために、持ち続けています。

ぜひともクレジットカードを使って、お得にロス旅行を楽しみましょう^^

 

年会費はちょっと・・・

ただ、年会費がかかるのはちょっと・・・というアナタにおススメしたいのが、年会費無料のこのカード。

楽天カード

有名すぎて、もう持っておられるかもしれないですね^^;

楽天を普段から使っている方は、こちらのカードがポイントがたまりやすく、おトクだと思います。

楽天トラベルを利用した場合、ダブルでポイントがたまるので、利用しない手はありません。

じつはボクは日本に住んでいたころは、楽天カードをメインのカードとして使っていました。

今は海外に住んでいるので、アメリカ発行のカードを使ってますが、いまでも楽天市場はよく使っていて、そこから家族にプレゼントを贈ったりしています。

本当に便利な世の中ですねー。

 

クレジットカードのまとめ

ということでまとめると、

おススメは、マイルの貯まるクレジットカードと、楽天カードの、2枚持ちです。

なぜかというと、たまーにお店とかで、理由わかんないけど、このカード使えないよ。。。って言われることがあるからです。

そんな時、もし現金をもっていなかったら、購入できず、泣く泣く商品を返すハメになります。

ですので、2枚、できれば違うカード会社のもの(JCBとVISAとか)を持っておくことをおススメしたいと思います!

 

裏技的カード・・・

わけあって、クレジットカードは申し込めない・・・もしくは申請したけど通らなかった・・・

そんなあなたにおススメのカードがあります。

こちらはクレジットカードではないのですが、非常に便利なのでご紹介したいと思います。

 

海外のATMでキャッシングができてしまうカードです。

しかもなんと、クレジットカードよりもレートがおトクになってしまうという・・・

16歳以上なら誰でも審査なしで申し込めるので、簡単にゲットできちゃいます。

マネパカード

入会費も年会費も無料ですので、一枚、持っておいても損はないですね。

 

こちらも似たようなカードですが、海外専用のプリペイドカードです。

こちらは13歳以上であれば、審査なしで申し込むことができます。

海外専用のVISAプリペイドカード

日本の銀行口座に入金してあるぶんだけ、ロサンゼルスにあるATMで現金を引き出せる、便利なカードです。

事前に入金したぶんしか使えないので、使いすぎ防止にはいいですね^^;

↑なくなっちゃったみたいです^^;

 

クレジットカードを持っていたとしても、この手のカードも1枚持っていても便利だと思います。

ただ、こちらはクレジットカードではないので、信用の証としては使えませんので、ご注意ください。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

もっとたくさん便利グッズはあると思いますが、今回は3つだけを厳選してご紹介させていただきました。

ぜひこれらのアイテムを活用して、ロサンゼルス旅行を満喫していただきたいと思います!

もしロス在住の筆者になにか聞いてみたいことがあったら、遠慮なくこちらから質問してくださいね!^^

 

LA観光
スポンサーリンク
alexをフォローする
スポンサーリンク
ロスと旅行とマイレージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました