2019 LA→日本行きANA航空券を予約完了!ほぼ無料でゲットした方法も公開!

AMEX

 

2019年の秋に、日本への一時帰国を計画しています^^

 

今回は、休みの都合もあり、日本の滞在は

夫だけ2週間

妻と子供2人(4才と1才)は3週間

という計画を立てています。

 

妻と子供たちは、LAX ⇔ 羽田の深夜便を利用

夫は行きは同じ便、帰りは名古屋から。

という予定で検索していました。

 

子連れの場合、なるべく寝てくれやすい深夜便が、やはり便利です。

できればバシネットのある席がいいので、エコノミークラスで探しました。

 

 

スポンサーリンク

まずは特典航空券を検索

いろいろ調べていたら、最近ANAは座席が必要のない幼児も、マイルを使って購入することができるようになったんですね!

必要マイルは大人の10%とのこと。

 

となると、全員分で必要なマイル数は、

50,000 x 3 = 150,000マイル(エコノミークラス、大人2人+子供1人)

5,000マイル(幼児1人)

合計 155,000マイル

 

それに加えて燃油サーチャージ、税などの諸費用が

$270 x 3 = $810

 

155,000マイル + $810って、けっこうな出費ですね・・・

 

希望の日程で特典航空券を取れないこともなかったですが、もう少し方法を探ってみることにしました。

 

チケットの値段が安い!

Google Flightで探してみると、秋頃はチケットの値段がけっこう安いです!

日程によっては、往復$702とかです。

てことは、諸費用が約$270だから、チケット代は約$430

$430に50,000マイル使うのは、もったいないですよね・・・

子供はもっと安いし、今回は現金購入したほうがいいか。

と考えるようになりました。

 

マイルを使って購入

でもなるべく現金は使いたくないと思うのが、陸マイラーの性(笑)

 

なんとかマイルでカバーできないものかと調べていたら、

ひょっとして、これいいんじゃないの?

という方法を見つけました。

 

それは、

ANAマイル → ANAスカイコインに交換

という方法です。

(ただしこの方法は条件付きなので、全員が実践できる方法ではありませんので悪しからず^^;)

 

ANAスカイコインとは、1コイン1円でつかえるANAの通貨みたいなもんです。

詳細は、以下。

ANAスカイコイン

(画像はANAより)

 

基本的な交換レートは

1マイル → 1スカイコイン

です。

これだと、50,000マイル → 50,000円ですから上手なマイルの使いかたとは言えないですよね。

 

しかしある条件下では、

1マイル → 1.2~1.7スカイコイン

として交換できます。

 

例えば1.5倍のレートだと、50,000マイルは75,000円ぶんのチケット購入に使えるようになります。

正直それでもマイルの上手な使いかたとは決して言えないのですが・・・

(ビジネスなら85000マイルで40-50万円ですもんね^^;)

今回、試しに使ってみることにしました。

 

ANAマイル → ANAスカイコインへの交換レート

交換レートは、以下を参照。

ANAのステータスがない場合、通常のアメリカ在住者は、一番右の1.2倍が最高になるかと思います。

 

が、わが家は日本のANAクレジットカードをなぜか未だに保有しています^^;

その場合、レートは右から2番目の列に該当し、40,000マイル以上交換すると1.5倍になります。

 

何事も経験、ということで、これでやってみます!

 

ANAスカイコインで航空券を購入

今回は、妻と娘(4才)息子(1才)の3人分のチケットをスカイコインで購入してみました。

(夫は帰りが別のため、特典航空券を購入)

 

スカイコインは、事前にマイルから交換しておくこともできますが、予約の途中で交換することもできます。

今回は、予約途中で交換してみました。

 

ANAマイル→ANAスカイコインへの交換方法

ANAスカイコインは北米サイトでは利用できないようなので、以下のように日本のANAのサイトにしておきます。

右上の”USA”をクリック

 

ウェブサイトを日本に変更します。

これで事前準備は完了です。

 

この状態で予約を進めて、予約の詳細画面にいきます。

3人分の合計が166,260円でした。

 

支払い情報のところで”ANA SKY コイン”を選択し、””マイルをANA SKY コインへ交換”をクリック

 

次の画面に変わるので、”申し込む”をクリック

交換したいマイル数を入力して、選択ボタンをクリックします。

”マイル・ANA SKY コイン残高を計算する”をクリックして、交換内容を確認します。

今回は、110,000マイルを1.5倍のレートで交換したので、165,000コインになります。

 

確認画面で最終確認をします。

 

これで完了です!

 

先ほどの予約画面に戻ると、ANA SKY コイン残高に反映されています。

どの乗客に、どれだけのスカイコインを使うかを入力します。

上の例では、大人と子供二人分はフルカバー、3人目の幼児だけ少し(1620円ぶん)足りない感じになっています。

足りない分は、クレジットカードで支払います。

 

購入完了と考察

無事に購入が完了しました!

合計で、諸費用込みで、110,000マイル + 1620円で購入できました。

もし特典航空券を購入した場合、105,000マイル + 64,230円(諸費用)

ですので、約5-6万円ほどお得に購入できた、と言えるかと思います^^

 

 

ANAマイルの増やしかた

そんなにANAマイル持ってないよ・・・というあなたも、アメリカ在住の利を活かして、ちょっとした工夫で増やせますよ^^

以下の記事あたりを参考になさってください。

今回のANAマイルも全て、AMEXポイントをANAに移行して利用しました^^

 

アメリカでANAマイルを貯めるなら必須のカード!AMEX Everyday Preferredレビュー
5月に日本への一時帰国を計画している我が家。 基本ANAの深夜、羽田便を利用するのですが、やはり日系エアライン、ANAのサービスは安心ですよね。 アメリカ在住者でも、ANAファンの方は多いと思います。 特にLAからは、去年...
ANAマイルを倍速、しかも無料で貯める!AMEX Blue Business Plusクレジットカード!
アメリカ在住者がANAマイルを貯める時に、ANA Card USAを使っていてはいけない理由については、以下で詳しくお話ししました。 ANAマイルを貯めるには、AMEXポイントを貯めるのがコツ、ということでしたね! 日本...
ANAマイルがザクザク貯まるキャッシュバックサイト誕生!EBATES(Rakuten)に登録しよう!
ANAマイルを貯めているかたで、Ebates?なにそれおいしいの?というアナタに、朗報です!!以前、キャッシュバックサイトには色々あって、キャッシュバック率によってサイトを選ぶといいですよ、というような記事を書きました。しかし・...

 

まだまだ情報増やしていきたいと思います!

 

まとめ

Out of Pocketを最小限にして航空券をゲットできたので、大満足です^^

 

もし以下の条件を満たすのであれば、ANAスカイコインに交換する方法はアリなんじゃないかと思います!

  • エコノミークラスでいい
  • どうしてもANAがいい
  • ANAマイル(またはAMEXポイント)を使いたい
  • 狙っているチケットの値段が安い
  • ANAのステータスがある or 日本のANAカードを持っている
  • 特典航空券が見つからない

 

けっこう条件キビシイですが・・・^^;

 

もう一つ、特典航空券と比較した場合のデメリットとしては、

キャンセルができない

ということです。

 

これは子連れの旅行においては、まぁまぁ大きな要素になるかと思います。。。

ですので普通に格安航空券を購入するのと同じ感覚で、購入する必要があります。

保険と考えると、特典航空券はやっぱり魅力的なのか・・・

とも思いますね^^;

 

ただ、マイルの利用について選択が増えるというのはいいことです!

マイルを使って日本に帰省する一つの方法として、参考になりましたら幸いです!^^

 

 

コメント

  1. ゆーすけ より:

    何か所か、お名前を消し忘れているところがありますよ。

    • alex より:

      気付かせてくださってありがとうございます!!
      修正しました、気をつけていたつもりだったのですが^^;
      以後もっと慎重にしたいと思います!
      重ねてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました