いきなりですが、わが家はハイアットが大好きです。
なぜならハイアットは特典宿泊に必要なポイント数が少ないため、とても使いやすいのです。
そして、総じてホテルのクオリティが高いです^^
今回は、そんなハイアットの滞在をさらにおトクに、快適にしてくれる
をレビューしたいと思います。
このカードがゲットできるのは、アメリカ在住者のみの特権です!
お見逃しなく^^
特徴
年会費:95ドル(初年度から)
入会ボーナス:60,000ポイント
ミニマムスぺンド:最初の6か月で15,000ドル
入会ボーナスとミニマムスぺンドについて厳密に書くと、
最初の3か月で3,000ドル使うと、30,000ポイント
+最初の6か月は15,000ドルまで全て2倍ポイント(30,000ポイント)
です。
2021年からミニマムスペンドがかなり多くなり、ややこしくなりましたが^^;
ベネフィット
ベネフィットは以下の通りです。
人によってはかなり使える、隠れベネフィットもあります^^
ハイアットポイントが貯まる
ハイアットホテルでの支払いで4倍ポイント
無料で登録できるハイアットメンバーであれば、ホテル支払いで1ドルにつき5ポイントもらえます。
なので、ハイアットクレジットカードを使えば、1ドルの支払いで合計9ポイント!
以下のカテゴリーで2倍ポイント
- レストラン
- 交通(Uber, Lyft含む)
- 航空券
- フィットネスクラブやジムのメンバーシップ
他のカテゴリーは全て1倍ポイント
特典宿泊券
毎年のカード更新時、無料宿泊特典券(カテゴリー1-4)
これだけで、年会費95ドルはペイできちゃいます^^
正直、このためだけに持っているようなもの(笑)
年間15,000ドル以上の利用で、無料特典宿泊券(カテゴリー1-4)
たくさん利用する人にはおトクなベネフィットです^^
ハイアット ステータス
ディスカバリスト ステータス付与
ディスカバリストは、無料のメンバーの次のステータスです。
通常10泊するともらえるステータスなので、わりと取得は簡単です^^;
ディスカバリストのベネフィットですが、目立ったものとしては
- より良いお部屋へのアップグレード
- 専用のエリートチェックインレーン
- 2PMのレイトチェックアウト
くらいで、アップグレードはほぼ期待できません^^;
使えるベネフィットとしてはレイトチェックアウトくらいですが、これは地味に便利です(笑)
宿泊実績(上級ステータスへの近道)
- 毎年、5泊の宿泊実績付与
- 5,000ドル利用するたびに、2泊の宿泊実績付与
このベネフィット、欲しい人は喉から手が出るほど欲しいと思います。
1つ目は、こんな感じで加算されています。
1泊もしてませんが、勝手に5泊泊まったことになっています(笑)
そして、2つ目が隠れベネフィットかなーと思っています。
ハイアットは上級会員、特にグローバリストのえこひいきが半端ないのです(笑)
一度グローバリスト待遇を味わってしまうと、ディスカバリストでは物足りなくなるでしょう。
(飛行機でビジネスクラスを一度味わうと、エコノミーに戻れないのと同じです(笑))
グローバリスト待遇の宿泊記はコチラ↓
さて、グローバリストになるには、60泊の宿泊実績が必要です。
ハイアットクレジットカードを持っていると、自動的に5泊の宿泊実績が付与されます。
なので残りは55泊。
5,000ドル使うと2泊の宿泊実績がもらえるので、単純計算で年間に
5,000 × 27 = 135,000ドル
使って、あとはハイアットに1泊だけすればグローバリストになれます。。。
なれます。。。
じゃねーよ!
って金額ですが(笑)
まぁ、普通の会社員では無理でしょうね^^;
ただ、専業でも副業でも物販やってる人であれば、不可能な数字ではないんじゃないかと思います。
この記事を読んでいるアナタ!
ぜひグローバリストになって、ボクにGuest of Honor制度を利用させてください!!←結局他力本願(笑)
その他
外貨手数料無料
手荷物遅延保険(Baggage Delay Insurance)
手荷物紛失補償(Lost Baggage Reimbursement)
旅行保険(Trip Cancellation/Interruption Insurance)
買い物補償(Purchase Protection)
など。
まぁ割と他のクレジットカードにもありそうな^^;
メリット
ハイアットのポイントが貯まる
宿泊実績がもらえる → ステータス狙いの人はチャンス
毎年の宿泊特典
デメリット
初年度から年会費がかかる
ミニマムスぺンドが多い(トータルで6,000ドル)
ディスカバリスト ステータスは、たいした価値はない^^;
申請前の注意点
Chaseの5/24ルール対象カードです。
簡単に言うと、24か月以内に5枚(他社を含む)以上クレジットカードを申請していないこと。
が申請条件になります^^
入会ボーナスでどんなことができるか
入会ボーナス50,000ポイントでどんなことができるか、ちょっと遊んでみましょう(笑)
カテゴリー1
カテゴリー1のホテルはスタンダードルームで、たったの5,000ポイントで泊まれます!
入会ボーナスだけでなんと10泊できます(笑)
キャッシュなら、123ドル。
10泊で、1230ドルの価値がありますね^^
カテゴリー2
カテゴリー2のホテルはスタンダードルームで8,000ポイントです。
入会ボーナスで6泊(残り2,000ポイント)できます。
キャッシュなら、156ドル。
6泊で、936ドルの価値がありますね^^
カテゴリー3
カテゴリー3のホテルはスタンダードルームで12,000ポイントです。
入会ボーナスで4泊(残り2,000ポイント)できます。
キャッシュなら、206ドル。
4泊で、824ドルの価値がありますね^^
カテゴリー4
カテゴリー4のホテルはスタンダードルームで15,000ポイントです。
入会ボーナスで3泊(残り5,000ポイント)できます。
キャッシュなら、382ドル。
3泊で、1,146ドルの価値がありますね^^
このカテゴリー4までが、無料宿泊特典券で泊まれるホテルたちになります^^
カテゴリー5
カテゴリー5のホテルはスタンダードルームで20,000ポイントです。
入会ボーナスで2泊(残り10,000ポイント)できます。
キャッシュなら、366ドル。
2泊で、732ドルの価値がありますね^^
こちらのホテルの宿泊記は以下です。
その他、オールインクルーシブの
ハイアット ジーヴァ ロスカボス
も20,000ポイントで泊まれます^^
カテゴリー6
カテゴリー6のホテルはスタンダードルームで25,000ポイントです。
入会ボーナスで2泊できます。
キャッシュなら、938ドル。
2泊で、1,876ドルの価値がありますね^^
その他、
グランドハイアット カウアイ
や、
オールインクルーシブの
- ハイアット ジーヴァ カンクン
- ハイアット ジラーラ カンクン
なども25,000ポイントです^^
カテゴリー7
ハイアットの最上級カテゴリーはこちらです。
カテゴリー7のホテルはスタンダードルームで30,000ポイントです。
入会ボーナスで1泊(残り20,000ポイント・・・)できます。
キャッシュなら、1,030ドル。
1泊で、1,030ドルの価値がありますね^^
同じカテゴリー7のパークハイアット東京、アンダーズ東京の宿泊記は以下です。
このカテゴリーになると、もうどこに泊まっても文句ないと思います(笑)
番外編:カテゴリー8
ハイアットの最上級カテゴリーは7なのですが、じつはカテゴリー8が存在します。
それは最近ハイアットが入手した、Small Luxury Hotels(通称SLH)というホテルチェーンの一部の超高級ホテルです。
カテゴリー8のホテルはスタンダードルームで40,000ポイントです。
入会ボーナスで1泊(残り10,000ポイント)できます。
実はここはかなり内緒にしておきたかったのですが・・・
キャッシュなら、152,460円。
1泊で、152,460円の価値がありますね^^
なんとここ、
- スタンダードルームが露天風呂付スイート
- 朝食と、夕食まで付いてくる(!!)
なのです!!
ホテル内に大きな温泉もありますし、アメリカ在住者にはヨダレものです(笑)
40,000ポイントは安くはないですが、スイートで2食付きと考えるとオトクかも・・・
と思ってしまいます^^
感想
こう見ると、色々な楽しみ方ができますね^^
上記はあくまでサンプルなので、時期によっては
- 空室がない
- 金額に差がある
などが発生すること、ご了承ください^^;
ここまで、まぁまぁ詳細に解説してきたつもりですが、ハイアットのポイントの使いかたについては、もっと奥が深いので別記事にしたいと思います。。。
無料宿泊特典券の使いかた
さて今度は、カテゴリー1-4のホテルで使える無料特典宿泊券について見てみましょう。
カテゴリー1-3のホテルに使ってももちろんいいのですが、
せっかくならカテゴリー4のホテルで使いたい!と思ってしまう貧乏性です(笑)
無料特典宿泊券を確認
2年目の年会費を支払ってからしばらくすると、アカウントに反映されます。
ログインして、My Awardsにいくと
Free nightsが表示されます。
開くと、Category 1-4 Standard Awardというのが表示されています^^
これで無料特典宿泊券が使えます。
有効期限は1年です。
使いかた
検索すると、通常のポイント宿泊に加えて”Promotional Award”というタブが出現します。
そのまま普通にBookを押して、予約完了になります!
簡単ですね^^
先ほど見ていただいたように、検索した日のグランドハイアット サンディエゴの宿泊費は$382でした。
年会費の95ドルで、この特典宿泊券が毎年もらえるので、これだけで確実に損はしないクレジットカードと言えます^^
無料宿泊券を使った宿泊記はコチラ↓
ちなみに2020年3月から、この無料特典宿泊券とポイント、キャッシュを組み合わせて1発で予約ができるようになるようです。
例えば
- 1泊目:無料特典宿泊券
- 2泊目:ポイント
- 3泊目:キャッシュ
で同じホテルに3連泊したい場合、いままでは別々に予約してからホテルに連絡して合体させてもらう必要がありました。
それが、オンラインで1発で予約できるようになるようです。
ますます便利になりますね^^
無料特典宿泊券で使えるおススメホテル
それでは、カテゴリー4のおススメホテルを幾つか。
- グランドハイアット サンディエゴ
- アンダーズ サンディエゴ
- グランドハイアット シアトル(2020年4月以降)
- Hyatt at Olive 8 シアトル(2020年4月以降)
- ハイアットセントリック ワイキキ
- ハイアットリージェンシー ソノマ
- ハイアットリージェンシー東京
など。
片寄ったエリアしか見てませんが^^;
カテゴリー3のホテルでも、そこそこいいホテルはあると思うので、探してみてください^^
まとめ
ハイアットもマリオット同様、毎年3月にはカテゴリー変更があります。
そして、2021年10月にはピーク・オフピーク制度が導入されます。
少し複雑にはなりますが、まだまだ必要ポイント数は他のホテルチェーンと比較するとかなり少ないです!
ぜひ今のうちにハイアットポイントを貯めて、ハイアットの特典宿泊を楽しんじゃいましょう^^
ちなみにハイアットへはChaseからポイントを1:1で移行することができます。
なので、ハイアットにたくさん泊まりたい場合、Chaseポイントも貯めることをおススメします。
今回レビューしたハイアットクレジットカードだけだと、入会ボーナスは60,000ポイントですが、
以下の3枚セットを使えば、入会ボーナスだけで合計100,000ポイント、さらに普段使いでザクザクポイントが貯まります!
同時にChaseポイントも貯めて、ハイアットに泊まりまくりましょう!!^^
もちろんハイアットに宿泊の際は、ハイアットクレジットカードでお支払いすることをお忘れなく(笑)
ハイアットに特典宿泊した際は、コメント欄でシェアしてもらえたらうれしいです^^
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
コメント