サンフランシスコ旅行記の続きです!
今回は、たった2泊、9か月の息子付きで片道6時間ドライブはキツイという理由で、飛行機で行くことにしました。
LAからSFまでは1時間ちょっとなので、息子の初フライト体験としてもちょうどいいかなと^^
航空券探し
空港オプション
まず空港のオプションとして、近隣空港を含めると
ロサンゼルス
- LAX(ロサンゼルス国際空港)
- BUR(バーバンク空港)
- LGB(ロングビーチ空港)
サンフランシスコ
- SFO(サンフランシスコ国際空港)
- OAK(オークランド国際空港)
などが候補になります。
エアラインオプション
その中で、直行便のある空港の組み合わせを探すと、
- LAX – SFO (Alaska/United/American/Delta/Southwest)
- LAX – OAK (Sprint/Southwest)
- BUR – SFO (United/Southwest)
- BUR – OAK (Southwest)
- LGB – SFO (Jetblue)
- LGB – OAK (Jetblue/Southwest)
6つの組み合わせが出てきました。
オプションが多すぎて、逆に大変^^;
チケット探し
この中で、まずはゴリゴリ最安値を探していきます。
基本はGoogle Flightを使いましたが、Southwestだけ出てこないのでやっかいです(笑)
また、同時に特典航空券も探していきます。
貯まっているマイルやポイントを駆使すれば、どのエアラインでもいけそうでした。
ただ、Memorial Dayの休みをはさんでの旅行だったので、
土曜日出発 - 月曜日帰着
の日程だとチケットが高く、特典航空券も、時間帯が悪いのしか見つかりませんでした。
それで1日ずらして、
日曜日出発 - 火曜日帰着
の日程で探すと、チケットも安いし、特典航空券でもいけそうです。
1日有休を取らないといけませんが、旅行のためなら仕方なし(笑)
特典航空券でメインに考えたのは、
AMEX→AviosでAmerican利用
でした。
片道一人7500Aviosですが、3人分だと往復45000Avios必要です。
ただチケットの値段は普通に買っても安く、トータル500ドルくらいだったので、あまりうまい使いかたとは言えないですね。
チケット決定
正直どのチョイスでも良かったのですが・・・
キャッシュで一番安く、フライトの時間帯がベストだったのが、組み合わせ4の
BUR-OAK(Southwest)、トータル400ドル
だったので、これに決めました。
BURってどこ?って感じだと思いますが、じつはBUR空港は、我が家の最寄り空港なので、さらに都合が良かったのです^^
そしてSF側もOAKという、いわば超マイナー路線と思われます(笑)
航空券購入
Chase → Southwestポイントにしても良かったのですが、Southwestのギフトカードが300ドル分手元にあったので、それを使いました。
(AMEXプラチナとゴールドのエアラインクレジットでゲットしたもの)
忘れる前に使っちゃいたかったので(笑)
というわけで、4人で往復100ドルになりました^^
ホテル探し
さて、お次はホテル探しです。
必須条件
9か月の息子がいるため、必須条件はスイートになります。
できればStudioタイプとかジュニアスイートではなく、ワンベッドルームスイートがベストです。
理由は、子供たちを寝かした後、夫婦でくつろげる場所が欲しいからです←ぜいたく?(笑)
しかし、SF市内である程度のレベルのホテルでスイートって、べらぼーわんだほーなお値段がするじゃないですか!
というわけで、オークランドやSFO付近のモーテル系を検索。
(マリオットならレジデンスイン、ハイアットならハイアットハウス的な。)
良さげなホテル発見
ちょうどハイアットのクレジットカード更新時についてくる、カテゴリ5までの無料宿泊券を使いたかったので、まずはそこを探しました。
すると、良さげなホテルを発見。
それがコチラ(画像はホームページより拝借)。
Hyatt House Emeryville/San Francisco Bay Area
特典宿泊でもワンベッドルームスイートが選べるホテルです。
ベイブリッジ渡ってすぐぐらいなので、まぁそこまで遠くないし、いいね!
と思って予約しました!
1泊はクレカの特典宿泊、1泊はポイント宿泊(15000ポイント)で、完全無料コースです。
お値段を調べたら、2泊で合計400ドルくらいでした。
そんなにお得感はないですが、仕方なし。
ハイアットハウス、予約キャンセル
えー、結局こちらのホテルはキャンセルしました^^;
理由ですが・・・
Trip AdvisorやYelpのレビューを見ていると、
- 周りが危険
- パーキングで窓割られた
- ホテル中、マ〇ファナのニオイがした
- アムトラックの駅の真ん前で、夜中まで超うるさい!
- 部屋に耳栓が置いてあって、うるさいの確信犯!!
的なことが書いてあって、ちょっとビビってしまったのです(笑)
特に最後の、夜中までうるさいというのは、子供たちが寝れないと困るなーと思いました。
駅側じゃなくて、海側のお部屋なら大丈夫みたいですが、無料宿泊ではそっち側の指定ができなかったのです。
というわけで、キャンセル。
(ちなみにキャンセルしたら、ポイントと無料宿泊券は一瞬で戻ってきました。)
再度、ホテル探しの旅にでることになりました。←大げさ
オトクなDealを発見!
たったの2泊だし、あまり時間を無駄にしたくないのでやっぱり市内がいいかなーと思って、再び探していました。
ホテルチェーンにこだわらず、Expediaなんかも使いながら探していたところ、目を疑うようなお値段のものを発見しました。
それが今回泊まることになった、Hyatt Place San Francisco Downtownです。
公式サイトから予約すると2泊で630ドルのスイートが、Expediaで見ると2泊で325ドルになってたのです。
ほぼ半額ではないですか!
ただ、このスイート、写真を見る限りワンベッドルームスイートに見えません。
チャットで確認したところ、ちゃんとワンベッドルームスイートだとのこと! ←これは誤情報だったことが後で明らかに・・・
よし完璧、これで決まり!
Chaseトラベルで予約
Expediaでその値段ってことは・・・?
勘のいいかたはおわかりですね。
ChaseトラベルポータルはExpediaのエンジンを使っているので、そこから予約しても、同じ値段だということです。
Chaseトラベルポータルでは
- Chase Sapphire Reserveを持っていれば、1ポイント=1.5セント
- Chase Sapphire Preferredであれば、1ポイント=1.25セント
で利用できます。
いま我が家が持っているのはChase Sapphire Preferredなので、
325ドル=26000ポイント
で予約できました!
Reserveを持っていれば21700ポイントで済んだのに・・・
少し残念ではありますが、あんまり欲張ってもいけません(笑)
ちなみにこちらのホテル、ハイアットのカテゴリ6です。
つまり特典宿泊だと、1泊20000ポイント、2泊で40000ポイント必要です。
しかも、スタンダードルームで、です。
しかし今回は、スイート2泊で26000ポイントで泊まれちゃったのです!
(便宜上、Chaseポイント=Hyattポイントとして考えてます)
正直、なんでこんなお値段になっていたのかが、今でもわかりません(笑)
再現性のない情報で申し訳ないですが、あきらめずに探し続けるといいことがあるかもしれません!
ということでよろしいでしょうか(笑)
注意事項とおススメ情報
一つ注意事項としては、ExpediaやChaseトラベルポータルを使った場合、基本ホテルチェーンの会員ベネフィットは受けられません。
例えばHyatt Placeは、公式サイトから予約した会員には無料で朝食を提供してますが、こういったサードパーティーOTA経由の予約ではいただけないのです。
が!
今回、事前に予約の確認メールをホテルに直接送っておいたところ・・・
会員No.と紐づけてくれて、なんと朝食をいただくことができました!
ですので、予約後にともかく一度、ホテルに直接連絡しておく!
というのがおススメです^^
ただ・・・
これはホテル次第だと思うので、連絡したからといって必ずしもベネフィットが受けられるとは限りませんので、悪しからず^^;
参考:SF市内で泊まれるハイアット
ハイアットは最近joie de vivreというホテルグループを加え、SF市内だけでも3件追加になっています!
(このホテルグループ、LAにはないみたいなんですよね、残念。。。)
かわいいブティックホテルが多いですし、選択肢が増えるのはいいことですね!
ポイントでも宿泊できます^^
スイートしか見てなかったので今回は除外でしたが、また機会があれば泊まってみたいです!
というか普通にGrand Hyattとかも泊まってみたいです(笑)
まとめ
お読みいただいても分かるかと思いますが、飛行機探しとホテル探し・・・
めちゃくちゃ時間かかってます(笑)
ブログが書けていなかったのも、こちらの調査に時間がかかりすぎたのが一つの理由です。
・・・はっきりってアホですね(笑)
このブログも趣味みたいなもんですが、旅行計画を立てるのも、完全に趣味と化しています(笑)
ほんと、旅行業界に就職しておけば良かったと思いますw
まぁでも、仕事になったら楽しくなくなってしまうのかもしれませんね!
ではでは、引き続き本編をお楽しみください^^
コメント