Starbucks Reserve(スターバックス リザーブ)に行ってみよう!

スポンサーリンク
Starbucks Reserve Bar LA観光

Starbucks Reserve(スターバックス リザーブ)をご存じでしょうか?

ロサンゼルスにはたった2店舗、全米でも30店舗ほどしかない(2018年4月現在)、スターバックスのプレミアム店舗です。

 

2月にPalm Springsに小旅行に行ったのですが(この旅行はまた記事にします)、その時初めてStarbucks Reserve Bars(スターバックス リザーブ・バー)に行きました。

普通のスタバとは違い、かなりオシャレでした!

 

今回、ロサンゼルスの店舗にも行ってみたので、ご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

Starbucks Reserve(スターバックス リザーブ)とは

Starbucks Reserve(スターバックス リザーブ)とは、レアなコーヒーや少量生産のコーヒーなど、いわゆるプレミアムコーヒーにこだわった店舗のことです。

 

ホームページはコチラ(ちょっと見にくい)

 

本場はシアトルで、そこにはロースタリー(焙煎所)があります。

現在、上海にもロースタリーがオープンしているようで、今後ミラン、ニューヨーク、東京(!)、シカゴにもオープン予定だそうです。

東京にできたら楽しそうですね!

残念ながら、LAにはロースタリーのオープン予定はなさそうです。。。

 

リザーブのコーヒーを提供しているお店をバーと言いますが、場所はコチラで確認できます。

 

コーヒー通、およびスタバ好きには、たまらないお店になっています。

それでは、行ってみたお店をご紹介します。

 

 

HILLHURST & AVOCADO店

今回行ってみたのは、LAにあるHillhurst & Avocado店です。

これは交差する道の名前で、ヒルハーストという通りと、アボカドという通りの交差点あたりにありますよ、ってことです。

日本では何番地という書きかたが普通ですが、アメリカではほとんどすべての道に名前がついているので、こういった書きかたがわりと普通に使われます。

ちなみにヒルハーストはけっこう大きな道ですが、アボカドという道はめちゃくちゃマイナーです。

なので、LAに住んでいる人でも、これだけで場所が分かるひとはほとんどいないと思います^^;

そして結局は、住所と地図に頼るという(笑)

コチラです。

グリフィス天文台やLA Zooの近くなので、ついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

 

外観

外観はこんな感じです。

 

Starbucks Reserve Bar

一見、普通のスタバのように見えますが・・・

入り口のドアがちょっとオシャレになっています。

Starbucks Reserve Bar

写真を撮りそこねましたが、外のベンチもテラス風になっていて、ともて広々としていて気持ち良さそうです。

 

店内

ドアを開けて、店内に入ると・・・

Starbucks Reserve Bar

バリスタの目の前のカウンター席に座って、コーヒーをいただくことができます。

コーヒーを作っている様子をしっかりと見ることができますよ^^

もっとリラックスして飲みたい場合は、ソファなんかもたっぷりあります。

Starbucks Reserve Bar

この日は土曜日の午後だったわりに、そんなに混んでなかったですね。

天井も高いので、開放感があります。

Starbucks Reserve Bar

この日はバリスタは、1人か2人しかいなかったですかね。

Starbucks Reserve Bar

カウンターでオーダーもできますし、奥のほうに普通のスタバと同じようなレジがあるので、そこでオーダーもできます。

この日はちょっと急いでいたので、テイクアウトにしたのですが、レジでオーダーしました。

 

メニュー

カウンターで見れるメニューはこんな感じ。

Starbucks Reserve Bar

いろんな豆の飲み比べや、違った淹れ方による飲み比べなんかもできます。

そういう少量の飲み比べをFlight(フライト)といいます。

バーやブリューワリーなどでもよく使われるので、覚えておくと便利です^^

Starbucks Reserve Bar

値段設定は、かなり強気(ぶっちゃけかなり高い^^;)。

エスプレッソはもちろん、淹れ方の指定をしてオーダーもできます。

ドリップ、プレス、ケメックス、などなど。

Starbucks Reserve Bar

あとはコールドブリュー(水出しコーヒー)や、それに液体窒素を加えたNitro(ナイトロと読みます)なんかも面白いですね。

Nitroは味がとてもまろやかになります。

半面、濃いのが好きな人にはすこし物足りなくなるかも。

Starbucks Reserve Bar

いろいろ試してみたくなりますね!!

 

グッズ

ここでしか買えない、レア物グッズもたくさんあります。

Starbucks Reserve Bar

サイフォンとか(これ売り物か、分かりませんが^^;)

Starbucks Reserve Bar

キャニスターや、コールド用のガラスカップがかわいかったです。

ここでしか買えない、プレミアムコーヒー豆もたくさんの種類があります。

Starbucks Reserve Bar

パームスプリングスのお店で豆を買いましたが、なかなか美味しかったです。

おみやげにもいいですね!

 

 

注文したのは・・・

ちなみにこの日オーダーしたのは、コチラ。

Starbucks Reserve Bar

なんじゃこりゃ、ただのアイスラテ?

 

いえ、実はコレ、Cold Brew Malt(コールドブリュー・モルト)という飲み物です。

コールドブリューとバニラのアイスクリーム、チョコレートをブレンドした濃厚コーヒーバニラシェイクです。

ちょっとわかりにくいですね^^;

 

ただこれ・・・

めちゃくちゃ美味しいです!!

うーん、なんというか、大人のシェイクって感じですね。

甘すぎず、コーヒーの苦味と最高のバランスです。

カップもなんとなくオシャレでしょ?

 

ただお値段が・・・

Tallサイズで8.5ドル、Grandeサイズで9ドル!

シェイクに9ドルは、なかなか出せませんよね^^;

でもあまりに美味しいので、ちょくちょく飲みたくなってしまう、極悪の商品です(笑)

 

 

Starbucks Rewards(スターバックス・リワード)

アメリカ在住者ならだれもが知っている(言い過ぎ)、スターバックス・リワード

つまり、スタバのポイントシステム。

無料で登録でき、125ポイントでドリンクかフードと交換できます。

1ドルで2ポイントたまるので、スタバで63ドル使えば、1ドリンクもらえる仕組みです。

 

実はこのリワード、リザーブ(ややこしい)の店舗でも使えるのです!!

うちはけっこうなヘビースタバーなので(そんな言葉ない)、ポイントがけっこうたまっていました。

というわけで、9ドルのドリンクは、リワードを使って、タダでいただいちゃいました!

それで余計に美味しく感じたんですかね?(笑)

 

63ドル使って9ドルのリターンですから、まぁ悪くはない・・・?

(ポイントはもっと早く安く貯める方法はありますが)

どっちみち安くはないですけどね^^;

 

アメリカ在住者は、ぜったいに入っておいたほうがいいです。

なんせ、無料ですから。

ゴールド会員になれば、ブラックコーヒーやアイスコーヒー、紅茶なんかはおかわり自由(ずっとそのお店にいる限り)になりますしね^^

あと、誕生日に1つフリードリンクくれます^^

 

別にスタバの回し者でもなんでもないですが、もしちょくちょくスタバ行く人で、登録していない人がいたら、絶対登録したほうがいいです。

ちなみに、最近スタバのクレジットカードが出たのですが、これは相当のヘビースタバーでない限り、スルーでいいでしょう!

 

まとめ

珍しいスタバなので、スタバファンであれば、一度は行ってみるといいと思います!

もし近くにあったら、通ってしまいそうです。

 

ただ、旅行者で時間があまりない場合、相当のスタバファンでない限り、わざわざこのお店だけに行く、ということはしなくてもいいような気もします^^;

もしグリフィス天文台やLA Zooに行くついでがあるなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

ちなみに行ったことありませんが、LAのもう一店はLa Breaという場所にあります。

ハリウッドとビバリーヒルズの間くらいのちょっとビミョーな場所にあります^^;

この記事の、Repbuliqueというオシャレなレストランの近くです。

 

参考になりましたら幸いです!^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました