2020年9月、年会費無料の最強クレジットカードが誕生しました。
その名も
Chase Freedom Flex
いったいどんなカードなのか・・・?
今からじっくりとこのクレジットカードをレビューしていきたいと思います^^
サクッと申請ページにいきたい方はコチラ↓
Chase Freedom Flex クレジットカード
こちらのChase Freedom Flexクレジットカードは、長年愛されてきたChase Freedom クレジットカードのNew Versionとして誕生しました。
Freedomと同様、カードの申請ページ↓を見ると、一見ただのキャッシュバックカードかな?
と思うのですが、このカードで貯めたキャッシュバックは
1セント=1Chaseポイント
として使うことができます。
そして、そのChaseのポイントはHyattにトランスファーできます。
それでこのカードのキャッチコピーは、無料で毎年パークハイアット東京に二泊!にしたいと思います(笑)
ただ、シンプルにキャッシュバックカードとして利用したとしても、かなりいいカードだと思います!
特徴
<年会費>
無料
<入会ボーナス>
- $200(=20,000Chaseポイント)
- 1年目、グロサリーカテゴリーで5倍ポイント(12,000ドルまで)
<ミニマムスぺンド>
3か月以内に$500
ベネフィット
主なベネフィットは以下。
- ボーナスカテゴリーで5倍ポイント → 詳細は後ほど解説します^^
- Chaseトラベルで5倍ポイント
- レストラン、デリバリーで3倍ポイント
- ドラッグストアで3倍ポイント
追加として、
- Lyftで5倍ポイント(2022年3月まで)
- Doordashのデリバリーが3か月無料(その後9か月50%オフ)
※Doordashについては、Sapphire Preferred持ってたら1年無料になるので、使う必要ありません^^;
あとは、各種の補償
- 携帯電話補償(Cell Phone Protection)
- 買い物補償(Purchase Protection)
- 延長保証サービス(Extended Warranty Protection)
- 旅行保険(Trip Cancellation/Interruption Insurance)
- レンタカー保険(Auto Rental Collision Damage Waiver)
- アシスタントサービス(Travel and Emergency Assistance Services)
などがあります。
Freedom Flexのメリット
無料なのに、とにかくChaseポイントを貯めやすい。
ミニマムスぺンドが少ないのに、入会ボーナスが大きい!
色んなシーンでポイントが貯まる!
Freedom Flexのデメリット
- 3か月ごとにボーナスカテゴリーが変わるので、気をつけないといけない
- 外貨手数料がかかる(海外では使用しないようがいい)
- 見た目がちょっとダサい(笑)
など(笑)
Freedom Flex 申請前の注意点
Chase Sapphire Preferredと同じく、Chaseの5/24ルール対象カードです。
簡単に言うと、24か月以内に5枚(他社を含む)以上クレジットカードを申請していないこと。
が申請条件になります^^
Sapphire Preferredなどの親カードと比較すると、申請が通りやすいと思います。
ですので、まずはこちらを先に作って、あとでSapphire Preferred作るという作戦もアリです^^
(すでにSapphire Preferred持ってる人は、5/24さえクリアしていればほぼ問題なく作れると思います。。)
Chase Freedom Flex 攻略方法
Chase Freedom Flexをうまく利用するには、ローテーション ボーナスカテゴリーを理解する必要があります。
ローテーション ボーナスカテゴリーとは
3か月ごとに変わる、Chaseが指定するショッピングカテゴリーです。
例えば、2019年は以下のように指定されました。
- 1-3月 : ガスステーション、有料道路、ドラッグストア
- 4-6月 : グロッサリーストア、ホーム用品店
- 7-9月 : ガスステーション、ストリーミングサービス
- 10-12月 : Paypal、Chase Pay、デパート
このカテゴリー内で使えば5倍ポイントがもらえる、という仕組みになっています。
それぞれの期間が始まる少し前に、以下のようなEmailが飛んでくるので、まずはActivateするのを忘れないようにしましょう^^
Activateしないとボーナスがもらえず、全て1倍になってしまうので、要注意です!
でもChaseのオンラインページでもActivateできますので、Emailを見逃してしまっても大丈夫です(笑)
さて5倍のボーナスカテゴリですが、3か月に1,500ドルまでという上限が設定されています。
つまり1,500ドル以上使うと1倍になってしまうので、ここも注意が必要です(笑)
というわけで、3か月で1,500ドル使ってもらえるMAXボーナスは、
1500 × 5 = 7500ポイント
ということになります。
1年間で6,000ドル(1,500×4)使ってもらえるMAXボーナスは、
7500 × 4 = 30,000ポイント
になります。
30,0000ポイントあれば、パークハイアット東京に一泊できますね^^
1年間で、たった6,000ドル(つまり1か月500ドル)使うだけで、10万円以上のリターンが期待できちゃうカードなんです!
使いにくいカテゴリー攻略法
けっこう使いにくいな、1,500ドルも使えないな・・・と感じるカテゴリーも正直あります^^;
2019年のボーナスカテゴリーをもう一度見ると、
- 1-3月 : ガソリン、有料道路、ドラッグストア
- 4-6月 : グロッサリーストア、ホーム用品店
- 7-9月 : ガソリン、ストリーミングサービス
- 10-12月 : Paypal、Chase Pay、デパート
でした。
4-6月と10-12月は何とかなりそうだけど、1-3月と7-9月は使いにくい、と感じるのではないでしょうか。。。
特に7-9月。
使いにくいなーと思う場合は、その期間はFreedom Flexは使わずにスキップしちゃいましょう(笑)
・・・というのは半分冗談です(半分本気ですが^^;)。
でもせっかくなら、1,500ドルのボーナス枠を使い切りたいですよね。
その場合、以下の方法が有効です。
- 1-3月 : ドラッグストアで、売っているギフトカードを購入
- 7-9月 : ガソリンスタンドで、売っているギフトカードを購入
つまり、使いそうなギフトカードを、指定カテゴリのお店でChase Freedom Flexを使って購入しておくことで、5倍ポイントをゲットすることができます。
ドラッグストアもガソリンスタンドも、Amazonとかレストランとかスタバとかデパートとか、色々な種類のギフトカードが売っているので、好きなギフトカードを選べると思います^^
ここで注目したいのは、もしドラッグストアがボーナスカテゴリーに入った場合、
通常の3%に加えてボーナス5%なので、7%(通常使用分が重複しているため-1%として計算)のポイントがもらえることになります。
もしグロサリーがボーナスカテゴリーに入った場合、1年目ならグロサリーが5%なので、合計で9%のポイントがもらえることになります。
これは・・・めちゃくちゃデカいです。
ちなみに2020年の10月-12月のボーナスカテゴリーは、
PaypalとWalmart
ですので、重複は残念ながらありません^^;
Chaseポイントを使うには
じつを言うと、Chase Freedom Flex単品で持っていても、単なるキャッシュバックカードにしかなりません。
しかし、以下のいずれかのカード(親カードと呼びます)を持っていると、Chaseのポイントとして利用できるようになります。
- Chase Sapphire Preferred
- Chase Sapphire Reserve
- Chase Ink Preferred(ビジネスカード)
これでChaseトラベルポータルで25%-50%増しで利用するか、ハイアットなどのトランスファーパートナーにも移行して利用することができます。
これらの親カードは最低95ドルの年会費が発生するため、完全無料というのはウソになってしまいますが・・・
その辺りはご了承ください^^;
ポイントを親カードに移行
では、Freedomで貯めたポイントをどのように親カードに移行するかを解説します。
まず、Chaseのアカウントにログインしてポータルにいきます。
Freedomのほうをクリックして、Combine Pointsをクリック。
ポイントを移行したい親カード(ここではSapphire Preferred)を選択
移行したいポイント数を入力
内容があってるか確認
完了!
これで、Freedom Flexでためたポイントが全て親カードに移行されました。
あとは煮るなり焼くなり、好きなように使いましょう(笑)
以下、使いかたの参考にどうぞ^^
まとめ
年会費無料なのに、
- 入会ボーナスが20,000ポイント
- 1年目はグロサリーが5倍ポイント
- 年会費無料
- 毎月500ドル使うだけで、30,000ポイント以上貯められる可能性を秘めている
Chase Freedom Flexクレジットカード。
作らない理由がないですよね。
とまでは言いませんが(笑)
確かにちょっとだけクセがあるカードなので、
3か月ごとにカテゴリが変わるとか、忘れちゃいそう!!
ギフトカードを買うとか、メンドクサイ!!
というかたには、正直おススメできないですね・・・^^;
そういうかたは、ここまで読んでないかもですが(笑)
もしメンドクサイと感じる場合は、シンプルなFreedom Unlimitedをおススメします^^
Chase Freedom Unlimited クレジットカード レビュー
でも、無料でれだけ大きなリターンが得られるなら、多少の努力は惜しまない!
という投資家資質(笑)のかたには、バシッ!とハマるカードなのではないかと思います^^
うまく使えば、入会ボーナス含めて1年で50,000ポイントですからね・・・
グランドハイアット東京なら、2泊できちゃいますね^^
Sapphire Preferredと合わせると、入会ボーナスだけで80,000ポイント。
最低でも1,000ドルのリターンです。
ちなみにChaseポイントを集中して貯めるには、Freedom Unlimitedとの3枚持ちがおススメです。
その場合、入会ボーナスだけで100,000ポイントです^^
ぜひ、Freedom Flexを駆使してChaseポイントをさらに貯めまくりましょう!!
もし何か質問、疑問があったら、いつでもご連絡ください^^
それでは、ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!
コメント
Alexさん、こんにちは。大変為になる記事をありがとうございます。
グロッサリーでポイントを貯めるには、Amex Everyday Preferred と Chase Freedomシリーズのどちらがいいのでしょうか?Chaseは現在 Ink Preferred と Sapphire Preferred も持っています。でもこれからAmexでもポイントを貯めてみたいという気持ちもあります。
我が家はあまり外食はしません。
Amazonでもよく買い物をします。
グロッサリーはWalmartでもポイントが貯まりますか?
Chase Freedomシリーズのどれが良いのかも知りたいです。ただ、ローテーションはちょっと面倒そうで使いこなせる自信がありません。
こんな我が家にはどちらが良いでしょうか?アドバイスをいただければ嬉しいです。
MIさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^
ローテーションは確かに管理が大変ですよね^^;
ということであればグロッサリーで一番ラクにAMEXポイントを貯められるのはAMEX Goldかなぁと思います。
年会費をフードクレジットでうまく消費できればEveryday Preferredよりも年会費安くなりますし^^
(ちなみにWalmart、Targetはグロッサリー扱いになりません)
Freedomシリーズでローテーションが面倒となると、Freedom Unlimited一択になりますね^^;
ただInk Preferredをお持ちとのことなので、Ink Unlimitedも入手して入会ボーナスゲットするのがまずは一番手っ取り早いかもですね!
まだ記事書けてませんが、もし申請されるときは紹介リンク使ってもらえたらうれしいのでご連絡ください(笑)
どのポイントを何に使いたいか、ということをある程度事前に考えておくと、クレカを作る順番を決めるのに役立つかと思います^^
参考になりましたら幸いです!
alexさん、
お返事いただき、ありがとうございます。
そうですか、我が家はWalmartとKrogerというスーパーで主に食料品を買うので、Walmartがグロッサリー扱いにならないのはちょっと痛いですね・・・。
Ink Unlimited、今調べたら$900 bonus cash backとあります。この場合、cashはポイントとして航空会社のマイルに使えるのですか?
それから、今Chaseの親カードが2枚あるのですが(ink preferred & sapphire preferred)、もし1枚にしたいとすればどちらをキープするべきでしょうか?
ink preferred は、次回大きな支払いがある時にまたボーナスをもらうために再度入会することにして、今は解約してもいいのかなと考えています。
それとも、sapphireを解約して、もう一枚ink preferred をEINで作るのが良いのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。
MIさん、返信遅くなりました!
Ink Unlimitedの$900ボーナスは親カードさえあれば90,000 URポイントとして利用できます!無料カードでこれはありえないですよね^^
親カード、おっしゃる通りどちらかといえばCSPを残してInk Preferredを解約するのがいいかなーと思います。Sapphire系は48か月たたないとおかわりがもらえないので^^;
とりあえずInk Cash、Ink Unlimitedを順番に作って、それからInk Preferredをおかわりするといいかと思います^^
参考になりましたら幸いです!
分かりやすい記事をありがとうございます。どの記事もとても勉強になります。Hyattを作ってそろそろ6ケ月になるので次はChaseの3枚を検討しています。
そこで質問ですが、2枚の子カードは同じアカウントで管理可能、親カードは別アカウントで管理、という理解で合ってますか。ポイントを親カードへ移行するところでそのように見えましたが。もちろんHyattも別アカウントですよね?
陸マイラー、まだ始めたばかりです。どうぞよろしくお願いします!
Hannaさん、コメントありがとうございます!返信おそくなってすみません・・・親も子もHyattも、クレジットカードは全部一つのChaseアカウントで管理できますよー^^ ぜひ一緒にアメリカのクレジットカード使って旅行楽しんでいきましょう!!
Alexさん
ご返信ありがとうございます。こちらこそお礼が遅くなりすみません。Freedom Unlimitedを先に作りHyattと同じアカウントで管理できる事確認できました。AmexよりChaseのアカウントはそれぞれのポイントも見やすいなと感じています。
ところで、このFreedom Unlimitedですが、最初の1年間、$20,000までExtra1.5%。というサイトを見たので先に作ったのですが、本当にそうでした!(そのことに触れた記事を見掛けなかったのでちょっと疑っていました)
今のところ、レストラン&ドラッグストアは4.5%、その他(私はcostco専用)は3%だけですが、1ケ月ほど使っただけでポイントがザクザク貯まっていきます。
AlexさんのHyatt宿泊の記事を色々拝見してsapphire preferred も早く作りたいと思いました。頑張りまーす。
どうもありがとうありがとうございます。これからもUP楽しみにしています。