ハワイ旅行記2015 Vol.9 Road to Hana(ロード トゥー ハナ)後編

スポンサーリンク
Waimoku Falls(ワイモク滝)のベストショット ハワイ
Waimoku Falls(ワイモク滝)のベストショット

Road to Hana(ロード トゥー ハナ)続き

4日目の続き

ようやくHanaに到着しました!長かった―。

距離自体は大したことないと思いますが、グネグネ道や、途中ちょいちょい寄り道しながらだったので、とても長く感じました^^;

まずはHanaの入り口にある、Black Sand Beach(ブラックサンドビーチ)に行ってみました。

HanaのBlack Sand Beach(ブラックサンドビーチ)

HanaのBlack Sand Beach(ブラックサンドビーチ)

ちょっと晴れてきて、とてもキレイですね!名前の通り、砂が黒いです。

ボクは初めて見たので、テンションあがりました!

黒い砂のビーチ!

黒い砂のビーチ!

ちいさな洞窟みたいのもあって、中に入って楽しめます。

洞窟からの海

洞窟からの海

ちょっと泳いでるヒマはなかったのですが、ここはとてもキレイなのでぜひ立ち寄ってほしいです!

同じ敷地内に岩場もあって、海がキレイすぎ!

Hanaの岩場の海1

Hanaの岩場の海1

Hanaの岩場の海2

Hanaの岩場の海2

トイレもあるので、便利ですよ^^

場所はコチラです。

 

スポンサーリンク

Hanaの町へ

海をはなれ、町に着いたぞー!と思っていたら、あっという間に通り過ぎてしまうくらい、小さな町でした^^;

唯一立ち寄ったのが、このお店、Hasegawa General Store。Hanaでは有名みたいです。

Hasegawa General Store

Hasegawa General Store

かなりの老舗で、General Storeっていうだけあって、ホントにいろんなものを売ってました。

オリジナルグッズもあって、長谷川さんにあげたら、おみやげに喜ばれるかも(?)

Hanaに住んでる人は、この店がないと困るんじゃないでしょうか?ってくらい、この町には、他にお店らしきものがありませんでした^^;

場所はコチラです。

 

フードトラックでランチ

Hanaでランチしようかと思ったんですが、見つけたレストランがけっこう高かったのと、他の人のレビューがイマイチだったのでやめて、ちょっと先にあるフードトラックでランチをとりました。

Hana近くのフードトラックでランチ

Hana近くのフードトラックでランチ

レビューもよく、けっこう混んでました!こんなボロボロのトラックなのに、クレジットカードが使えたのは驚きでした!さすがアメリカw

フードトラックでカード払いw

フードトラックでカード払いw

こんな感じの、ビーフのバーベキューリブを食べました!

すっごいおいしかったんですが、グリーンがないので、見た目はいまいちですねw

ビーフBBQリブ

ビーフBBQリブ

奥さんは、付け合せのマカロニサラダをすこぶる気に入ってました^^

場所はコチラです。

 

Hanaから、さらに奥へ・・・

Road to Hana(ロード トゥ ハナ)という名のドライブなので、Hanaが終点かと思いきや、そうではありません。さらにその先に進むことができます。

最終目的地は、ハレアカラの裏側(ここもハレアカラ国立公園なんですが)にある、滝までのトレッキングコースです。その滝が一番すごいみたいなので、ぜひとも見て帰りたいですね!

 

Wailua Falls(ワイルア滝)

そこに行くまでにも、一つ大きな滝があったので立ち寄りました。ここもまぁ、車をわきにとめて、ちょっと見るだけな感じですが、今までで一番大きな滝でした!

Wailua Falls(ワイルア滝)

Wailua Falls(ワイルア滝)

写真だと大きさやダイナミックさが全然伝わらないですねー(T-T)

場所はコチラです。

 

ハレアカラのトレッキングコースに到着

ようやく最終目的地、ハレアカラのトレッキングコースに到着しました!

ちなみにここは入場料がいるのですが、同じハレアカラ国立公園なので、2日前にサンライズを見に行ったときにもらったチケットを持っていると、3日以内ならタダで入れます!なのでチケットは捨てずに取っておきましょう。

すでに1:30PMくらいでした。日没は7PMくらいだったので、遅くても4PMにはここを出ないと暗くなってしまう計算になります。

トレッキングやってて間に合うかな^^; って心配してても仕方ないので、まずは出発!

2つコースがあって、一つは超簡単な20分コース、もう一つは2時間コースです。

滝が見れるのは2時間コースですが、20分コースにも素晴らしい見どころがあるらしいので、先にそっちから出発しました。

 

20分コースの見どころ:7 Pools

ハレアカラ20分コース

ハレアカラ20分コース

右の0.5Mile Loopと書いてあるほうです。

見どころは7Poolsといって、こちらも滝なんですが、段差が7つあって、最後には海にそそがれる、美しいスポットです。

10分くらい歩くと、見えてきました!すごくダイナミックです。

ハレアカラの 7 Pools

ハレアカラの 7 Pools

パノラマで撮ってみました。

ハレアカラの 7 Pools(パノラマ)

ハレアカラの 7 Pools(パノラマ)

すごい迫力でした!海にそそがれるところに水がたまってプールみたいになるので、時期によっては泳げるらしいんですが、この時は水量が多すぎて泳いじゃダメでした。

20分コースでもこんなにいい景色が見れるとは!とってもおススメです!!

ここにアクセスできる、Visitor Centorの場所はコチラです。

 

2時間コースにもチャレンジ

せっかくだから(なんかこればっかりですが^^;)2時間コースも行っちゃえ!ってことで、歩き始めちゃいました!

ハレアカラトレッキングコースのMap

ハレアカラトレッキングコースのMap

さっきのが0.5Mileで、超ヨユーだったから、看板みたら2Mileだしヨユーっしょ!って余裕かましてのスタートです。(これで痛い目みました。)

ロングハイキングスタート!

ロングハイキングスタート!

すれ違いで帰ってきた人が、竹の杖をくれましたが、これ、すごい助かりました!

最終目的地のWaimoku Falls(ワイモク滝)まであと1.8マイル(約3km)。

あと1.8マイル・・・

あと1.8マイル・・・

ひたすら登りが続きます。。。

ロングハイキングは続く・・・

ロングハイキングは続く・・・

 

強敵の出現

歩いているうちに、思わぬ強敵に出会いました。

マンゴーの木がたくさんあるんですが、実がそこらじゅうに落ちてます。

つぶれて足がすべりそうになるってのもあるんですが、落ちて腐ってるので、とにかくク・サ・イ!!!!!

マンゴーがクサい!!

マンゴーがクサい!!

この写真を見ただけで、においがよみがえってきます^^;

ちなみにこの強敵、30分くらいは付きまとってきます。

油断すると突然出現し、フワッって臭ってくるので、このシーズン(5月ごろ)に行くかたは要注意です!!(っていっても注意しようがないですがw)

マンゴー攻撃に耐えながら、ハイキングを続けます。

半分くらい進んだところで、超巨大なバニヤンツリーを発見!

超巨大なバニヤンツリー

超巨大なバニヤンツリー

すごかったです、何年ものなんでしょうねー。

さらに進んでいくと、橋が2つほどあって、川を眺めることができます。ちょっとした滝も見れました!

橋からのちょっとした滝

橋からのちょっとした滝

だいぶ疲れてましたが、こういう景色があるとまた元気がでますね!

 

美しいバンブーフォレスト(竹林)

さらに進んでいくと、かなり広大なバンブーフォレスト(竹林)がでてきます。とても素敵ですよ。

ハレアカラのバンブーフォレスト1

ハレアカラのバンブーフォレスト1

ハレアカラのバンブーフォレスト2

ハレアカラのバンブーフォレスト2

ここは一部分、歩道があって歩きやすかったです。

ハレアカラのバンブーフォレスト3

ハレアカラのバンブーフォレスト3

バンブーフォレストを抜けると、いよいよ最終目的地、Waimoku Falls(ワイモク滝)に到着です!

 

Waimoku Falls(ワイモク滝)

やっと最終目的地、Waimoku Falls(ワイモク滝)に到着です!!

写真をとったり休んだりしながら、結局1時間半くらいかかったかな?かなり疲れた!

けど、このワイモク滝をみたら、疲れも吹っ飛んでしまいました。

Waimoku Falls(ワイモク滝)1

Waimoku Falls(ワイモク滝)1

ちょっとわかりにくいかもですが、すっごい大きさ、落差です。

久しぶりにこんなに感動するほど美しい滝をみました。

逆光でなかなか写真をとるのが難しかったんですが^^;

Waimoku Falls(ワイモク滝)2

Waimoku Falls(ワイモク滝)2

Waimoku Falls(ワイモク滝)3

Waimoku Falls(ワイモク滝)3

ちなみに滝に近づくためには、ちょっとした川を渡らないといけないんですが、その時にも、いただいた竹の棒が大活躍しました^^

奇跡的に撮れた、極上の1枚。ポストカードにしようかな(笑)

Waimoku Falls(ワイモク滝)のベストショット

Waimoku Falls(ワイモク滝)のベストショット

いやー途中でくじけそうになりましたが、来たかいがありました!

 

帰りは少し急ぎ足で

時間も迫っていたので、あまりゆっくりすることもできず、帰りを急ぎました。

滝のところで、どこかのツアーのインストラクターが、帰りは何もなければ普通45分くらいだ、と言っていたのを希望にして、出発しました!

行きとちがって、帰りは下りなので確かにラクでした!

下りもバンブーフォレストを通過し・・・

帰りのバンブーフォレスト

帰りのバンブーフォレスト

ひたすら下り、無事に到着しました!!聞いた通り、約45分くらいだったと思います。

ただ、ここも正直、妊婦が来るところじゃないですね^^;

奥さん、よくがんばりました!すごすぎる!

しっかし、はいてたスニーカーがドロドロ(マンゴー付きw)になりましたよ^^;

 

Road to Hana(ロードトゥハナ)の帰り

4:30PMくらいになっていたので、帰りはほぼノンストップ。

こんな面白い形の木々を見ながら、爽快に飛ばします。

Road to Hana(ロードトゥハナ)の帰り道1

Road to Hana(ロードトゥハナ)の帰り道1

Road to Hana(ロードトゥハナ)の帰り道2

Road to Hana(ロードトゥハナ)の帰り道2

 

Travaasa Hana(トラバーサ・ハナ ホテル)に立ち寄り

Hanaにはいくつか宿泊施設がありますが、このTravaasa Hana(トラバーサ・ハナ)は唯一の高級ホテルです。

Travaasa Hana(トラバーサ・ハナ)1

Travaasa Hana(トラバーサ・ハナ)1

Travaasa Hana(トラバーサ・ハナ)2

Travaasa Hana(トラバーサ・ハナ)2

ハイキングで疲れたので、あと暑かったので、おいしいスムージーでも飲みたいねーと探してたら、このホテルで買えるとのこと。

バーに行って、スムージーを作っていただきました!おいしかった!(急いでたので写真とりわすれ^^;)

とっても素敵なホテルでしたよ。Hanaに泊まるなら、ここしかないですね。たぶん泊まることはないですが^^;

泊まるとしたら、このRoad to Hanaのために1泊って感じでしょうか。Hanaに長期滞在は、あまり考えられないですかね^^;

場所はコチラです。

 

無事にキヘイに到着

暗くなる前に、無事にキヘイまで戻ることができました!

2時間半くらいのドライブだったでしょうか。7時前くらいに着きました。

ぎりぎりサンセット直前だったので、ビーチに行って、またまたサンセット鑑賞しよう!と思いきや、間に合いませんでした^^;

それでもキレイな写真がとれましたよ。

キヘイのサンセット

キヘイのサンセット

マウイのサンライズとサンセットは、いつみてもキレイです。

 

Da Kitchen Express(ダ キッチン エクスプレス)でディナーを調達

この日はさすがに疲れたので、ディナーはホテルに持ち帰って、部屋で食べることにしました。

選んだのは、初日にランチを食べたお店Da Kitchen(ダ キッチン・カツモコを食べたお店)の、よりカジュアルなお店Da Kitchen Express(ダ キッチン エクスプレス)です。

このお店はキヘイにあります。

場所はコチラ。

 

疲れてて店の写真を撮るのも忘れましたが、照り焼きチキンとサラダをゲットしました^^

ホテルに戻って着替え、シャワーを浴び、リラックスしていただきます。

Da Kitchen Express(ダ キッチン エクスプレス)の持ち帰りディナー

Da Kitchen Express(ダ キッチン エクスプレス)の持ち帰りディナー

ボクはABCストアで調達して、ホテルの冷蔵庫に入れておいたビール(Maui BrewingのBikini Blonde(ビキニブロンド))を。疲れたあとのビールはたまりませんね(いつでもかw)。

奥さんは、Foodland(フードランド)というスーパーでゲットしたパッションフルーツのジュースと炭酸水で割って、カクテル風に。

Da Kitchen Expressの照り焼きチキン

Da Kitchen Expressの照り焼きチキン

見た目はいまいちですが、とってもおいしかったです。

Da Kitchen Expressのサラダ

Da Kitchen Expressのサラダ

サラダも無難においしかったです!

Maui BrewingのMana Wheat(マナウィート)

Maui BrewingのMana Wheat(マナウィート)

調子に乗って、もう1本w

こちらはMaui BrewingのMana Wheat(マナウィート)といって、なんとあの伝説のパイナップル、Maui Gold(マウイゴールド)を使って作られてるビールです。

すごくさわやかで、めちゃくちゃ美味しいです!!

 

Road to Hana(ロードトゥハナ)総評

というわけで、長い1日が終わりました。

感想ですが、とても楽しかったですが、とにかく疲れた!!

一生に一度やってもいいかなーって感じですが、また行きたいかと言われると、当分いいかな・・・というのが正直なところです^^;

ただ、最後に行ったハレアカラのハイキング、そしてWaimoku Falls(ワイモク滝)はもう一度見たいなーと思うので、いつかはまたチャレンジするかもしれません。

もし行きたい方にアドバイスするとすれば、あんまりよそ見しないで、ハレアカラ国立公園の入り口まで一気に来て、ハイキングをゆっくり楽しんで、帰りに余裕があったらいろんなところに立ち寄ればいいかな、と思います!

4日目、ここに完結。

 

明日はモロキニ島でシュノーケリング

5日目は、モロキニ島のシュノーケリングツアーに参加予定です。

ハワイ旅行記2015 Vol.10 モロキニ島でシュノーケリング!

またまた早起きです^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました