冬のパームスプリングスはどう?旅行記Vol.1 – Tram(トラム)に乗ってみました!

スポンサーリンク
Palm Springs Tram パームスプリングス

2018年2月、初めて冬のPalm Springs(パームスプリングス)に行ってきました。

その旅行記を書き残したいと思います。

(とはいっても1泊だけなのですが。)

 

夏は激アツになるこのパームスプリングス。

冬もプールに入れないことはないのですが、ちょっと寒いですね^^;

夏の様子については、こちらをどうぞ。

 

以下、初日のざっくり予定を書くと、

2/18(Sun)

朝:Tram(トラム)に乗る

昼:どっかでランチ食べる → ホテルチェックイン

夜:Birbaでディナー

 

ハワイ旅行に比べると、むっちゃテキトーですね^^;

では、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

Palm Springs(パームスプリング)のTram(トラム)

初日は、朝早く出発して、Tram(トラム、つまりはロープウェイです)に乗りました。

パームスプリングスまで、うちから約2時間かかります。

 

9時のトラムを予約していたので、余裕をみて6時半頃に出発しました。

日曜日だったので、道もすいていて、無事に8:30頃に到着です。

 

トラムは予約しなくても乗れるのですが、予約しておいて大正解!!

(これについては後述します。)

 

パーキングに到着

大通りを曲がって、けっこう狭い道を10-15分くらい走るとゲートがあります。

そこでパーキング代$5を払って、好きなところに車を停めます。

パーキングはゲートのすぐ近くにもあるのですが、そこはまだ1台も停まっていませんでした。

混雑時のためのパーキングですね。

どんどん進んでいき、トラムの駅の入り口近くに停めます。

パーキングはこんな感じ。

Palm Springs Tram

いかにも砂漠って感じですね。

一番近くのパーキングも、まだまだ空きがありました。

この駅からトラムが出発します。

Palm Springs Tram

すでに人がちらほら来ていました。

Palm Springs Tram

 

トラムの駅

中に入ると、チケット売り場が。

Palm Springs Tram

予約していない人は、ここで購入します。

この時は、ほとんど人がいませんでした。

2歳以下はタダなのですが、このチケット売り場でチケットをもらう必要があります。

Palm Springs Tram

トイレを済ませ、いよいよ搭乗ゲートへ!

 

搭乗ゲート(待合室)

搭乗ゲートはとても広かったですが、イスは何個かしかありませんでした。

トイレはここにはないので、先に済ませておくことをおススメします。

Palm Springs Tram

お、トラムが近づいてきましたよ!

Palm Springs Tram

いよいよ乗り込みます!

Palm Springs Tram

トラムのサイズは、けっこう大きくて、ギュウギュウに詰め込めば、100人は乗れる大きさだと思います。

 

トラム出発

乗り込んで、いざトラムが出発です!

 

乗る瞬間、娘がコワいー!と言ってちょっと泣きそうになりましたが、すぐに泣き止んでくれました。

良かったー^^;

この密室でギャン泣きされたら、周りに申し訳ないですからね^^;

Palm Springs Tram

けっこう早い!

そして、乗るときに場所取り合戦がありますが、窓際であれば、どこでもいいです。

というのは、このトラム、床が回転するようになっていて、どこに場所取りしても、前になったり後ろになったりするんですねー。

不公平がなくていいと思います^^

途中、下りのトラムとすれ違ったり。

Palm Springs Tram

けっこうな角度で登っていきます。

Palm Springs Tram

岩が近くて、大迫力です!

Palm Springs Tram

途中、歯車(?)を通過するときに、トラムがけっこう揺れます

乗客は大盛り上がり。

高所恐怖症の人は、ちょっと怖いかも^^;

Palm Springs Tram

ぶつかるー!って思うくらいのド迫力。

Palm Springs Tram

ちなみに窓が開いているので、中はまぁまぁ寒いです。

Palm Springs Tram

こんな感じ。

 

頂上に到着

10分ほどで、山の頂上に到着です!

駅にはレストランやギフトショップもあります。

スキー場のレストランって感じですかね。

駅の建物から降りて、軽くハイキングに出かけます。

Palm Springs Tram

この頂上、雪が積もることもあるようで、けっこう寒いです!

(思ったよりは寒くありませんでしたが。。。)

まずは舗装された道を、くだっていきます。

Palm Springs Tram

その後、家族写真ばっかり撮っていて、ハイキング中の景色の写真がありませんでした^^;

でもすごくきれいなハイキングコースでした!

ゆっくり歩いても、1時間くらいでまわれます。

ちょいちょい雪が残っていて、小さい雪だるまなら作れました^^

Palm Springs Tram

これは奥さんが作った、かわいい雪だるま。

Palm Springs Tram

これはボクが作った、石の雪だるま。というか、石だるま(笑)

Palm Springs Tram

雪、というより氷に近く、なかなかうまくにぎれなかったんです。

それで石だるまに^^;

その点、奥さんは上手に作りましたね!

 

駅の展望台から

ハイキングからトラムの駅に戻り、中にあるギフトショップを物色。

意外と面白い。というか、娘がおもちゃから離れず。

買いませんよ。^^;

駅の外に出てみると、ちょっとしたテラス、というか展望台があります。

Palm Springs Tram

見てください、この景色!!

Palm Springs Tram

砂漠が一望できます。

Palm Springs Tram

アメリカ、でかすぎ。。。

Palm Springs Tram

こんなとこに街を作っちゃんですから、人間の力というのも、なかなかすごいですね。

Palm Springs Tram

こちらは山側の景色。

Palm Springs Tram

雪のかけらがチラホラ見えています。

Palm Springs Tram

すごく空気もキレイで、マイナスイオンも見えました。← 見えるわけない

こういう場所にくると、いかにLAの空気が汚れているかを、肌で感じることができます。うれしくないけど。

Palm Springs Tram

日本の山とは違った感じで、とても面白いです。

 

いよいよ下山

思ったよりも長く滞在しました。2時間半くらいかな?

雪があったら、子供はもっと楽しそうです。

帰りの搭乗ゲート。トラムのしくみが見えるようになってます。

Palm Springs Tram

トラムが上がってきました。コレに乗り込んで、下山です。

Palm Springs Tram

・・・うわー、すごい人数!!ギュウギュウ詰めです(>_<)

Palm Springs Tram

これ、下はどうなっているんだろう・・・と思いながら、乗車しました。

Palm Springs Tram

帰りのトラムは、行きよりは人数多かったですが、それでもそこまで混んではいませんでした。

 

トラムを下車

行きと同じく、きれいな景色を楽しみながら10分ほど。

トラムの駅に到着ー。

すると・・・

とんでもない行列が!!

Palm Springs Tram

うわー、これ何時間待ち??というレベルです。

子供のチケットもらうのも一苦労しそうだし、予約してても果たしてその時間に乗れるのか、というくらいです。

 

あー、早く来て良かった!!

早起きは、プライスレス。

というくらい、得した気分です。

並んでる方々には申し訳ないですが・・・^^;

 

駅の外に出て、トラムが出発するのを眺めます。

Palm Springs Tram

ギュウギュウ詰めのトラムが、爽やかに登っていきます。←なんかやらしい(笑)

Palm Springs Tram

行ってらっしゃい!10分ガマンすれば、山頂は素晴らしいですよ!!

Palm Springs Tram

Palm Springs Tram

後ろを振り返ると、ちょっとした滝がありました。

Palm Springs Tram

感想は、特にないです^^;  ← なら写真のせるな

よーし、車に戻るぞー、と思ってパーキングに向かうと・・・

Palm Springs Tram

!!!駅の外にまで、大行列が!!

写真におさまりきらないくらい、左のほうにもっと長~い行列がずらずらずら~っと・・・

これから並ぶ人たちのことを考えると、胸が痛くなりました。←これは本当

ほんとに、ほんっとーに、朝早く来たかいがありました!!

 

Palm Springs Tramの予約方法、場所

トラムのホームページはコチラ。

ここから、Ticketsというところをクリックして、次にPurchase Ticketsをクリックしましょう。

そのあと、日付と時間を選びます。

それから、人数を選びます。

お値段は、往復で、大人$25.95、子供(3-10)$16.95です。

なかなかお高いですが、価値はあると思います^^

※毎年9月にメンテナンスで乗れない時があります。ご注意ください!

 

場所はコチラです。

 

まとめ

この日は祝日(President’s Day)の3連休の日曜日だったので、特別混んでいたと思います。

しかもパームスプリングスは、冬(11月~4月くらい)がピークシーズンと言われているので、余計に混んでたんでしょうね。

 

もし祝日がらみで来る場合は、絶対に朝一、かつ予約をおススメします!!

平日は予約なしでも大丈夫だとは思いますが、週末はたぶん予約したほうがいいと思います。

 

トラム自体も楽しいですし、山頂が何よりキレイです。

パームスプリングスに来るなら、このトラムには必ず乗ってみましょう!

パームスプリングスでは、他にやることもそんなにないですし!!(笑)

 

それでは、旅行記、続きます!

コメント

  1. TAD より:

    レストラン紹介ありがとうございます。ところでこのトラムでの写真の行列は予約してない人の行列ですか?予約している人はその時間に乗れるように並ぶ列があるのでしょうか?並ぶの嫌いなので凄く気になります(笑)
    ホテルはどこにしようか迷っていたんですが、Alexさんの記事を読んだのとポイントで泊まるならやはりできるだけ宿泊費が高いところがお得感があるなと思ってRitzに決めました。ハーフムーンベイのRitzがとても良かったので今回も楽しみです。

    • alex より:

      TADさん、
      並ぶの嫌ですよねー、ボクも同じです!w
      たぶん予約していない人の行列だと思います、予約している人は、もちろん並ばなくて大丈夫だと思います^^
      じゃなきゃ時間指定で予約する意味ないですよね^^;
      パームスプリングスも個性的なホテルが山ほどあって迷いますよね!
      でもリッツは間違いないと思います。
      チェックしてみたら、かなり高くなってますね!!
      これならポイント宿泊が正解ですね、さすがです^^

      うちは子連れでなければ、次回はWaldorf Astoriaかアンダーズ(2019年秋に開業予定)に泊まってみたいなーと思っています!

      • TAD より:

        ですよね~予約して行列じゃおかしいですもんね。そうなんです、私が調べたときはRitzだけが1ポイント1セント以上だったので^^
        La QuintaのWaldorf Astoriaはヒルトンの週末特典宿泊で昨年二泊してきました。LA出張ついでに週末ゴルフ三昧で。施設は少し古い感はありますが、部屋も割りと広く部屋の前の中庭にプールがあってアパートメントみたいで良かったです。朝食もバフェの種類も割りと豊富だったし外のテーブルでのんびり気分良く味わえました。お子様連れも大勢いらっしゃいましたよ^^

        • alex より:

          予約してもそんなの関係ねぇ〜にされそうなのがアメリカなので、心配は常にありますよね(^^;
          おお、Waldorf行かれたんですか、情報ありがとうございます!うちも行くなら週末特典かなーと思ってます^ ^
          またリッツの感想も聞かせてください!^ ^

          • TAD より:

            トラム乗ってきました~。景色も綺麗だったし外の空気も気持ちよくて良かったです。
            12:00乗車のチケットを購入していたので30分くらい前に到着。駐車場は各ゲート空きスペースが表示されていて係りの人が駐車するゲートを支持していたのですんなり。運よく駅近くのゲートに駐車できラッキー。やはりチケット購入のため建物の外まで行列でした。一瞬焦りましたがExcuse meの連呼で建物の中に入り係員に確認するとチケットを持っている人は中で待っていればいいとのこと。並ばずに済みました^^ ただただぼーっと景色を眺めている時間が幸せでした^^ ブログ記事とても参考になりました。ありがとうございました。

          • alex より:

            Tadさん、
            体験談、ありがとうございます!
            やっぱり予約チケットがあれば並ばなくて大丈夫なんですね、安心しました^^
            駐車場もラッキーでしたね!
            PSトラムいいですよね~、また行きたくなってしまいました^^

  2. TAD より:

    はじめてコメントします。Alexさんのことは他のブログでのコメントを拝見し、そしてここにたどり着きました。実は来週末からサンディエゴ出張に引っ掛けて週末パームスプリングスで過ごす予定です。2回目のパームでゴルフ好きの私はゴルフが出来ればいいのですが今回は家内も一緒なのでトラムに乗りたいなと思っていました。朝からゴルフしてその後にと思っていたんですけどこの記事を読んで朝トラム、午後ゴルフにしようかと再検討中です。ほんと助かりました~。この季節もきっとトラム混んでるでしょうね~。
    宿泊はRitz Carlton Rancho Mirageにしました。こちらの記事も参考になりました。西海岸へは年に1,2度しか行けませんが毎回楽しみです。Alexさんが羨ましい~。ロス近郊の記事これからも楽しみにしています。

    • alex より:

      TADさん、
      コメントありがとうございます!
      パームスプリングスでゴルフですかー、優雅ですね!!
      来週末は気温もちょうど良さそうですね^^
      うちが行ったのは祝日がらみだったので一番混んでる時だったとは思いますが、週末はトラム混むでしょうね!
      そして宿泊がリッツですか~、素晴らしいプランですね!
      記事にできてませんが、Workshop Kitchen + Barというレストランも、とても素敵でした。
      (2月に行ってきました)
      リッツからは遠いですが、もしチャンスがあればぜひ^^

タイトルとURLをコピーしました