野外コンサートでお酒もOK!?ハリウッドボウルへGo!

スポンサーリンク
ハリウッドボウル! LA観光
ハリウッドボウル!

ハリウッドボウルへ行ってきました

ハリウッドボウルというのは、LAでも最大級の野外コンサート会場のことです。

ここ、本っっっっ当に、最高なんです。

食べものとか飲みものの持ち込みがOKで、野外で、座席でゆっくり食べながら、コンサートを楽しむことができます。

何度か行ったことがあるのですが、先日、久しぶりに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

以前には、ノラ・ジョーンズとか、ジェイソン・ムラーズとか、ピンク・マティーニなんかのライブを見に行ったことがありますが、今回は珍しく、クラシックを聴きに行ってきました。

Dudamel(デュダメル)という有名な指揮者がLAフィルにいるのですが、彼の演奏を一度みてみたい、といいつつ数年が経っていました^^;

それで今回、野外でワインを飲みながら、彼の演奏を聴けるなんて最高!ということで、ハリウッドボウルに足を運びました。

前置きが長くなってしまいましたが、どうぞごゆっくりお楽しみください^^

 

スポンサーリンク

まずはバスでハリウッドボウルへ

行きかたですが、どこから行くかによるんですが、まず車で行くと、大渋滞に巻き込まれますので、もし車で行くのであれば、それを覚悟のうえで行くようにしましょう。

うちはいつも、Park & Rideといって、近くのバス乗り場まで車で行って、そこから出る専用バスを利用します。

乗り場がいくつかありますが、後ほどご案内したいと思います。

一人8ドルくらいで、これが一番便利かなーと思います。

ハリウッドボウルへ向かう、バスの中から。

ハリウッドボウルへ向かうバス車内

ハリウッドボウルへ向かうバス車内

うちはパサデナからバスで行きました。

ハリウッドボウル到着

バスに乗って約30分、ようやくハリウッドボウルに到着しました。

ハリウッドボウル到着

ハリウッドボウル到着

外にもテーブルがあって、早速そこでピクニックをしている人たちもいます。

うちは早速トイレに行きましたが^^;

ここに来るとテンションがあがります!

ハリウッドボウルのサイン

ハリウッドボウルのサイン

相変わらず、すごい人です。。。大混雑。

ハリウッドボウル入口

ハリウッドボウル入口

入り口で荷物のセキュリティチェックがあり、そこを通過するのにけっこう時間がかかります・・・

やっとのことで通過。中はわりと空いてますね。

ハリウッドボウル入口を通過

ハリウッドボウル入口を通過

今日はこの指揮者、Dudamel(デュダメル)を見に来ました。

Dudamel(デュダメル)

Dudamel(デュダメル)

 

いよいよハリウッドボウルの会場へ

こちらがハリウッドボウルの中です。

ハリウッドボウル!

ハリウッドボウル!

広いので、座席を見つけるのも一苦労です^^;

うちは今回、ちょっとはじっこのほうの座席だったんですが、こんなアングルで見ることができます。

ハリウッドボウル!

ハリウッドボウル!

わりと安いほうのチケット(それでも一人$60くらい)だったんですが、けっこう良く見えて、なかなか良い座席でした。

ちなみに前のほうの座席は、ボックス席になっていて、普通に数百ドルします^^;

テーブルがあるので、とても便利そうだなー、一回行ってみたいなーと思うんですが、値段ゆえにいつも断念しています。。。

でも、このクラスの座席でも、じゅうぶん楽しめますよ!

 

ディナー

持参した、極上の白ワインと共に。(奥さん飲めなくてまたまたゴメンなさい。。。)

ハリウッドボウルでワイン

ハリウッドボウルでワイン

ウォルター・ハンゼルという、知る人ぞ知る、名ワインです。そこそこのお値段で、カリフォルニアのトップクラスの味わいを楽しむことができます。

これまた持参した、ディナーと共に。パスタとワインがベストマッチでした!

ハリウッドボウルで持ち込みディナー

ハリウッドボウルで持ち込みディナー

全部、奥さんが作ってくれました、ありがとう^^

バゲットのチェリーコンポート乗せ、スモークサーモンのペンネ、ミニトマトとモッツァレラのサラダ。全部美味しかったです!

ハリウッドボウルで持ち込みディナー

ハリウッドボウルで持ち込みディナー

食べていると、少しずつLAフィルのメンバーが入ってきて演奏の準備をしはじめました。

LAフィル入場

LAフィル入場

今日の演奏は、チャイコフスキーづくしです。

最後に花火もあるので、とても楽しみです!

LAフィルのチャイコフスキー

LAフィルのチャイコフスキー

ほとんどのメンバーがそろいました。

LAフィル入場

LAフィル入場

最後にコンマス(コンサートマスター)が入ってきて、いよいよ始まる感じです。

LAフィルとコンマス

LAフィルとコンマス

だんだんと日も暮れてきました。

ハリウッドボウルの夕暮れ

ハリウッドボウルの夕暮れ

 

 いよいよ演奏開始

指揮者のDudamel(デュダメル)が入場し、いよいよ演奏が始まります。

Dudamel(デュダメル)入場

Dudamel(デュダメル)入場

この座席はスクリーンがばっちり見えるので、良かったです。

ついついそっちばっかり見てしまいそうになりますが^^;

間もなく演奏開始!

間もなく演奏開始!

最初の曲は、チャイコフスキーの5番です。

チャイコフスキー5番

チャイコフスキー5番

とても独特の指揮をする、指揮者のDudamel(デュダメル)。

チャイコフスキー5番

チャイコフスキー5番

この真ん中のクラリネットのアジア人の方が、とーーっても楽しそうに演奏していました。

チャイコフスキー5番

チャイコフスキー5番

カメラもこの方と、Dudamel(デュダメル)ばっかり映していたような気がしますw

後で調べたら、ハラさんという、日本人(というか日系人?)の方でした(たぶん・・・)。

なんか、 うれしいですね。

チャイコフスキー5番

チャイコフスキー5番

演奏は続きます。

チャイコフスキー5番

チャイコフスキー5番

チャイコフスキーの5番、いいですねー。

あまり聞いたことなかったですが、とても好きになりました。

ここで一つ、小話を・・・

とっても気持ちよく聞いていたんですが、目の前に座ったおばさんがすごく神経質っぽい人で、後ろで誰かが食事をしたりちょっと音を立てたりするだけで、いちいち後ろを振り返ってにらみつけて、すっごい嫌な感じでした。

いやいや、ここは楽しく食事しながら、音楽も楽しめる場所だから!!

そんなに集中して音楽だけ聴きたいんだったら、ハリウッドボウルじゃなくてコンサートホールに行けっつうの!!(あ、失礼、つい言葉遣いが荒くなってしまいましたw)

いやーほんとに、楽しく聴こうよ~。って感じです。

で、さらに驚くべきことが。

20分くらいしてからかな?なんと、そのおばさんが座っていた座席のチケットを持ってる人が、現れたんです!

おいおい、自分の座席じゃなかったんかーい!!って、一緒に行った友人ともども、みんなで突っこんだことは、言うまでもありません。

横の座席が空いていたので、少し横にずらされていました。(そこもそのおばさんの座席かどうかも怪しい。。。)

ヒトの席に座っといて、よく他の人がちょっと音立てたくらいでにらんだりできたねー。と、このおばさんのせいで、一瞬音楽に集中できませんでした^^;

さて、気を取り直して。

チャイコフスキー5番

チャイコフスキー5番

やっぱり音楽はとても美しいです。

Dudamel(デュダメル)

Dudamel(デュダメル)

クラシックは1曲がとても長いですが、この曲も、約1時間ありました。

でも指揮は楽しいし、曲もいいし、あっという間に終わってしまいました!

短い動画を見たい方は、コチラをどうぞ。

 

休憩

次の曲に移る前に、少し休憩の時間がありました。

このときに、すかさずトイレに行きましょう^^

ちなみに、ハリウッドボウルにはお土産屋さんもあります。

ここはTシャツなんか売ってましたねー。

ハリウッドボウルのお土産屋さん

ハリウッドボウルのお土産屋さん

あと、ディナーはうちは持ち込みましたが、中にカフェとかワインバーとかもあるので、そこで食べることもできますよ^^

ハリウッドボウルのカフェ

ハリウッドボウルのカフェ

あと、売店みたいなところもあって、ここでバーガーとかソーセージ、ビールなんかも買って座席に持ち込みできます。

なので、手ぶらで行っても安心ですね。(ただし、値段はかなり高いです。。。)

ハリウッドボウルの売店

ハリウッドボウルの売店

うちが座った座席のセクションの入り口です。

ハリウッドボウルの座席入口

ハリウッドボウルの座席入口

 

第2部の演奏開始

第2部の演奏が開始されました。

もう辺りもすっかり暗くなっています。

チャイコフスキーメドレー

チャイコフスキーメドレー

第2部は、チャイコフスキーの有名な曲のメドレーみたいな感じでした。

少しだけメンバーも変更されてました。

チャイコフスキーメドレー

チャイコフスキーメドレー

白鳥の湖、

チャイコフスキーメドレー

チャイコフスキーメドレー

くるみ割り人形などなど・・・

それ以外にも聞いたことのある、有名な曲をたくさん演奏してくれました。

チャイコフスキーメドレー

チャイコフスキーメドレー

熱の入った演奏をするDudamel(デュダメル)。

Dudamel(デュダメル)

Dudamel(デュダメル)

白鳥の湖の演奏動画は、コチラをどうぞ。

 

第3部の演奏

最後の第3部の演奏に入ります。

第3部は、1812序曲です。

チャイコフスキー1812序曲

チャイコフスキー1812序曲

この曲はダイナミックな、めずらしく大砲を使った曲として有名ですね。

チャイコフスキー1812序曲

チャイコフスキー1812序曲

盛り上がってきて、髪の毛を振り乱して指揮するDudamel(デュダメル)w

興奮するDudamel(デュダメル)

興奮するDudamel(デュダメル)

 

花火の時間

曲が盛り上がり、いよいよ花火が始まります。

ボウルの上のほうから、出始めました!

花火の始まり

花火の始まり

トランペットに合わせて、花火がドーン!

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

さらに、ドーン、ドーン!

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

いろいろな花火が次から次と打ちあがります。

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

花火の合図はだれが出しているのかというと・・・

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

なんとDudamel(デュダメル)本人!w

左手にスイッチを持っているのが見えますか?

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

指揮しながら・・・なんて器用な。

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

クライマックスに入っていきます。

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

演奏にも力が入っています。

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

最後には、USCという有名な大学のマーチングバンドまで出てきて、大迫力のフィナーレです。

ハリウッドボウルの花火

ハリウッドボウルの花火

大盛り上がり。

花火とUSCマーチングバンド

花火とUSCマーチングバンド

花火自体は日本のほうがクオリティが高いと思いますが、こうやってクラシックのコンサートに合わせて花火を見れるのは、ここだけじゃないでしょうか。

花火とUSCマーチングバンド

花火とUSCマーチングバンド

花火付きの演奏動画は、コチラをどうぞ。

 

帰り

いやー楽しかった!

ワインなんか飲んで、クラシックだと寝ちゃうんじゃないかと心配してましたが^^;

全然大丈夫でした!

ハリウッドボウルのサイン

ハリウッドボウルのサイン

できればハリウッドボウル、毎年1回は来たいですね。

帰りのバスは、行きのバスより快適でした。

帰りのバス車内

帰りのバス車内

 

ハリウッドボウルのイベント予約方法

こちらのホームページから好きなイベントを探して、予約することができます。

ハリウッドボウル

もしチケットの取りかたが分からない方は、連絡いただければ代理で購入することもできますので、まずはContactからご連絡ください^^

 

ハリウッドボウルの座席について

せっかく行くからには、いい席で見たいですよね。

でも予約の時に見る座席リストだけだと、どんな場所か不安・・・

そんな時は、このサイトが役立ちます。

いろいろな座席からどんな景色が見えるのか、写真を見ることができるんです。

ボクも今回予約するときに、活用させてもらいました♪

色々な座席からの写真が見れるサイト

 

ハリウッドボウルの行きかた

はじめのほうでも少し書きましたが、遠くに宿泊している方は、Park & Rideがいいと思います。

サンタモニカからも専用バスが出ています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ハリウッドに泊まっているかたは、タクシーか市バスで行けると思います。

ちょっと行きにくい場所にあると思いますが、音楽好きなかたは、いや、音楽好きでなくても、一度行ってみてください。

日本にはない雰囲気で、とっても楽しめると思いますよ!!

 

ハリウッドボウルの場所

場所はコチラです。

LA観光観光スポット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
alexをフォローする
スポンサーリンク
ロスと旅行とマイレージ

コメント

  1. Chieko より:

    alexさん♪
    ご親切に色々ありがとうございました(o^^o)
    楽しみまーす(^_^)v

    alexさんの今後の投稿も楽しみに拝見させて頂きます(╹◡╹)♡

  2. Chieko より:

    alexさんお忙しいのに、早速のお返事ありがとうございましたm(_ _)m

    早速、チケット代行手配HP見て感動!!
    凄い!とっても親切で便利なシステムですね(^^)

    alexさん連日、本当にありがとうございます
    わかりやすくアドバイス頂けてドンドン行く気持ちが高まって嬉しくなっています(╹◡╹)

    また色々とご相談させて頂きたいです☆
    今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • alex より:

      Chiekoさん、
      せっかくのロスへのご旅行なので、ぜひたくさん楽しんでいってくださいね^^
      計画たてるのも、楽しい時間ですよね!
      またいい情報がありましたら、記事にしていきたいと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

  3. Chieko より:

    alexさん返信ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    良かった〜(^^)今年の投稿が見当たらなかったので、コンタクト取れないのかも〜って
    不安でした>_<

    はい!私が見たいのは歌手なのです(^^)
    YouTubeでライブを見ていると、海外のライブはとにかくファンサービスが素晴らしく握手は勿論のこと写メも!!最後は一緒に踊ったりしているのを見て1番前だ!!って思ったのです(o^^o)

    座席をチェックしていたのですが
    プールシートが1番前にあり、その後ろがボックス席になってました。が、
    プールシートは普通に折りたたみ椅子のみが並んでいました。

    1番前なのでアリーナになるから
    折りたたみ椅子なのでしょうか?
    alexさんはどう思います?

    それからチケット手配の業者は何処で連絡とるのでしょうか?

    ロスは昔に行ったことはありますが
    初めての海外ライブで、しかも
    1人で行くので
    泊まるホテルも何処が良いのか
    色々と不安で
    そして、エアーチケットは今から予約しておかないと値段が上がると聞きましたが
    それもどうなのでしょうか?

    エバー航空は乗り継ぎがある分少し安かったですが、やはりキャセイが良いでしょうか?

    alexさんの投稿を見ていたら
    色々とロスも楽しんで帰りたいのですが
    オススメプランなどはありますか?

    なんだか沢山書いて質問だらけで
    すみませんm(_ _)m
    宜しくお願い致します(╹◡╹)

    • alex より:

      Chiekoさん、

      すみません、ブログですが、記事にしたいことは山ほどあるのですが、なかなか時間が取れず放置してしまってます^^;

      一番前の座席は、確かに見てみたら、折り畳みのイスのようですね。
      ひょっとするとイベントによっては設置されないこともあるのかもしれません。

      昨日の返信にあるリンクから、適当に他のイベントを見て、座席のチョイスがどんな感じになっているのか、見てみてもいいと思います。
      (Now On Saleと書いてあるイベントは空いている座席を確認できるはずです)

      チケットの取り方ですが、以下の業者に当たってみてもいいかもしれません。
      http://www.allamerican-tkt.com/
      (ちなみにこちらの業者とボクは何の関係もありません^^;)
      事前にこういうチケットが欲しいけど手配可能か?と聞いてみて、手配できそうならお願いしてしまってもいいかもしれません。

      ハリウッドボウルのHPから自分で取ることもできるかもしれませんが、最前列などのプレミアシートはあまりチャレンジしたことがないので、取れるかどうかは不明です。。。
      発売日に一度チャレンジしてみてもいいかもしれませんが。

      ホテルは予算次第ですが、お一人でしたら、やはりサンタモニカなど、治安のいいところに泊まることをおススメします。
      ダウンタウンは治安が良くないので、夜一人で歩くのはおススメできません。
      (LA.Live周辺だけなら大丈夫ですが)
      また、ハリウッドでも繁華街近くなら大丈夫ですが、少し離れるとちょっと危ないです。

      あと航空券ですが、これも予算と日程次第かと思います。
      日程が少ないなら、やはり直行便をおススメします。
      航空券は値段の変動が激しいので、予算を決めてそれに合う航空券があれば、取ってしまうのがいいと思います。

      ロス観光についても、日程と何がしたいか次第なので、ちょっと難しいですが、、、
      久しぶりであれば、やはりサンタモニカ、ハリウッド、ビバリーヒルズあたりの定番の観光地がいいかもしれません。。。
      (ボクのブログはその辺のザ・観光地の記事がほとんどないので申し訳ないのですが)
      もし行けそうであれば、グリフィス天文台の夜景だけはおススメです!

      参考になりましたら幸いです^^

  4. Chieko より:

    昨日お問い合わせさせて頂きましたが
    届いていますか?

    • alex より:

      Chiekoさん、

      返信遅くなりました!
      少し調査が必要な内容でしたので、時間がかかってしまいました^^;
      先ほど返信しましたので、ご確認いただければと思います。

  5. Chieko より:

    はじめまして(^^)

    7月にHollywood BOWL.♡⃛ ⋆*✦*⋆✩
    でのコンサートへ行きたいと思い検索していたらとっても親切に分かり易いalexさんのサイトを見つけて嬉しくって
    早速教えて頂きたいとメッセージしました(╹◡╹)

    座席なのですが、1番前で少しでも近づいて見たいと思っていますが、どのシートが良いのか見てみましたが、ボックス席はテーブルがあり、1番前のプール席は簡易な椅子だけでした。
    そこはアリーナ的だからなのかな?って思いましたがどぉなのでしょうか?
    教えてください(^^)

    そして、1番前取りたいのですがどうしたら良いでしょうか?
    宜しくお願い致します(^^)

    • alex より:

      Chiekoさん、

      コメントありがとうございます!
      7月にハリウッドボウル、いいですね!!

      すみません、あまり高い席に座ったことがないので、あまり的確なアドバイスができないのですが^^;
      ボックス席は一度座ってみたいなーとは思っています。
      一番近い席は、やはり一番お高い席になりそうですが、逆に全体は見えにくいのかな^^;
      ちょっとそこまで行ったことがないので分からないのですが・・・

      買い方は、けっこうイベント次第なので、以下のリンクから行きたいイベントの詳細を確認していただければと思います。
      https://www.hollywoodbowl.com/events/performances/?venue=hollywoodbowl

      一番前の席はチケット発売初日にアクセスすれば、取れるのではないかと思います。
      ただ、人気イベントの場合は、チケット業者などに押さえられてしまっている可能性があります。

      もしどうしてもの場合は、やはりチケット専門の会社に手配をお願いするのが無難かと思います。
      参考になりましたら、幸いです^^

  6. Sagittarius より:

    はじめまして。突然ですが質問させてください。
    来月末に日本からハリウッドボウルに行くことになったんですが、急遽なものでまだホテルも何も決めていません。質問は以下の通りです。
    ・ボウルシャトルというのがHOLLYWOOD & HIGHLAND LOTやVENTURA ANNEX LOTから出ているようですが、旅行者はこれに乗るのがベストなのでしょうか。買い方(HP見ると事前には買えない?)、往復で買えるのかも合わせて教えてください。
    ・最悪ホテルからタクシーで行こうかと思っていますが、帰りにはどこかにタクシー乗り場があるのでしょうか。
    お時間のある時によろしくお願いします。

    • alex より:

      Sagittariusさん、

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      来月末なら、まだ時間ありますので焦らずに準備なさってください^^
      どこに泊まるかによってベストの行き方が変わってくるのでなんとも言えませんが、取り急ぎ質問にお答えします。
      ・旅行者はボウルシャトルに乗るのが一番簡単かと思います。買い方は、電話すれば事前に買えるようですが、それが無理なら当日キャッシュでその場で支払います。行きに往復分を購入することになり、往復で$6になります。ちなみにHOLLYWOOD & HIGHLANDからは歩いて20分くらいですので、歩いていけないこともないかと思います。
      ・行きはタクシーでも問題ないと思いますが、帰りのタクシー乗り場は見たことがありませんので、あるかどうかが分かりません・・・すみません。少しHighland Avenueを下っていけば、すぐにつかまるのではないか、と思います。最悪でもHOLLYWOOD & HIGHLANDまで行けば、なんとかなると思います!LAはUberもけっこう便利ですよ!
      もしLoews Hollywoodとかその近くのホテルに泊まるのであれば、歩きが一番簡単かもしれません^^;

  7. いいね!の人 より:

    先日コメントした者です。
    こちらのブログをきっかけに今月ロスへ行く事にしました!当日もハリウッドボウルへ行く際の参考にさせてもらいます。

    • alex より:

      いいね!の人さん、

      再度コメントありがとうございます!こちらのブログを旅行のきっかけの一つにしていただいたようで、とてもうれしいです!^^ もし何か聞きたいことがありましたら、遠慮なくコメントか、コンタクトから連絡してくださいねー!

  8. いいね! より:

    ボタンが分からないのでコメントにて、いいね!笑

    • alex より:

      いいね!さん、
      わざわざコメントにていいね!していただき、ありがとうございます!
      とってもうれしいです^^
      また遊びにきてください!

タイトルとURLをコピーしました